忍者ブログ
寄り道したっていいじゃない ~from Canterbury~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


みなさんこんにちは、かばんです。


だいばくはつ記事から更新していませんでしたね。

心配掛けてごめんなさいね。


コメント欄で元気になる過程が書いてあるのですが、

そこはあまり見ないか・・・。


さてさて、今日は先日カンター家にやってきたサプライズゲストのご紹介。


ひっさしぶりー



いつまで経ってもラブラブカップル、べっきーとだんかん君です。(サルサダンスを披露中)


本当はキャンパスで会うつもりだったんだけどね、

行き違いで「またあとで」とメールをもらって、私は家にいたのよ(半寝で)


そしたらダンカンから電話掛ってきてね、

さぷらーいず (≧∇≦)人(≧∇≦)

と玄関の前で寄り添う二人を2階の窓から発見しました(笑)


シャワーをするつもりが(いや、髪だけ洗ってなかったのよ)・・・思ってたんだけどね(えー

二人も昨日は髪を洗ってないとのことで、みんなでニオイを共有しました。


はは、失礼すつれい。


まあとにかく、二人は元気そうで良かった。

ダンカン君は最近、誰もが信じがたい現実に直面したんだけど、笑顔が見れてほっとしました。


勉強中の漢字は45個を達成したそうよ。

フランス語の勉強も順調だし、働きながらサルサの教室にも通いたいと言っておりました。


ひっさしぶりに会ったベッキーも相変わらずだったね、やっぱり謝ってばかりでした(笑)

ロンドンで働いてるんだけど、めちゃくちゃ大変らしい。

経営者がひどくて、ストレスが溜まると言っていました。

最近やっとフラットを見つけたけど、近々ダンカンの家に引っ越すことが決まったみたい。


この日はキャンパスでアイスとショウガケーキを買ってきてくれたんだ。



もう、体重増えまくってるっていうのに・・・断るなんてできやしない。


この日の2日前にダンカンとは会っていたんだけど、

その夜はだいばくはーつ直前の静かなモードでね、あまり話せなかったんだ。

でもカンター家に遊びに来てくれた日は心から笑顔で迎えられてね、嬉しかった。


ちなみにこの日はバレンタインでね、二人はこの後仲良く街まで食事にでかけました。

いつ会っても和やかになるカップルだわー。


みなさん、バレンタインはどう過ごしたのかしらね。



さーて今日は図書館でひたすらリサーチをしてきます。

あ、そうそう、エッセイのためにもう一冊(日本語で800ページ)を読むって書いたけど、

やっぱり限度がありました。


難しいけども、フォークナーいっぽんのエッセイを選びました。

時間に人物に歴史に記憶にと複雑に絡み合った物語、果たしてどうなるか。。。


明日のセミナーの準備はまだゼロだった、うーわーーー。


おまけ

うっしー、おなかおなか!!



(=ω=)え?



今日も読んでくれてありがとう。



いつもクリックありがとう。応援してね。→  
PR


みなさんこんにちは、かばんです。


ごく最近までかなり落ちていたのですが、

(ええ、軽鬱でした =ω=)


良いタイミングで友達の救いを受けました。

今回は2つ。


まず、一つ目。

先週、ニューカッスルにいる友達がこの遠いカンターまで遊びにきてくれました。


マスターの卒業式に出席する両親がロンドンに来るらしく、

その前の日に会おうかーということになったのよ。

まあ家で一泊すればカンターを朝ゆっくり出て髪を切れるというのも理由みたいだけどさ(笑)


8か月振りかな?

相変わらず寒さには弱いみたいで風邪気味だったけど、

新しい生活も順調らしく、何より元気そうでね、良かった良かった。


しばらく家でゆっくりして、外へ繰り出しました。


さーて、まずはパブで乾杯。



そういえばギネスのパイントはこっちきて初めてだったかも・・・うみゃー


3時頃駅に迎えに行ってからずーっと喋っていたのだけど、

お酒が入ってからは更にヒートアップしてねー。

女子ならともかく男子なのに(って偏見か・・・


話題は彼の修論の内容や人生の浮き沈み、現代ニッポン人、えいご、モサド!

はたまた恋愛や結婚の話までよーけ喋ったわね。


あ、そうそう、ご飯はちょいと興味があるということで、私の好きなモロッコ料理屋さんにしました。



これは前に行った時の写真れす。


そこでも飲んだのよー(笑)

友達の喉が調子良ければ2本目行くはずだったんだけどね、その夜は一本でおしまい。

いやー、楽しい時間を過ごしました。


久しぶりに会って話してるうちに感じたんだけど、

前に会った時よりも話す話題の分野が広がってる気がする。

ちゃんと自分の意見を言えるようになったのもあるのかな。


特に恋愛観なんてそう、

こうして異性と話すことはあまりなかったからすごく刺激になった。

学ぶこともかなり多くてね、色んな事が見えたぜ。


あと、自分が知らなかったことや、改めて「こう受け止めて良いんだ」なんてこと、

人の良いところを褒めることができる彼からたくさん教えてもらったように思う。


そういえばこれは会った時から変わらないかなー。

だから私がニューカッスルにいた頃はよく助けてもらってたね。懐かしい。


付き合いはまだ浅いけど、留学の地だからか、気が知れるのは結構早いように思う。

授業に課題に参ってたけど、美味しいご飯とお酒、楽しいおしゃべりでとっても元気になれました。


ニューカッスルは私にとって大事な場所。

去年の夏に一か月過ごしたし、いつかはまた戻りたいと思ってる。

そしてそこにいる友人たちはこっちにいる友人たちとはやっぱり思いが違うのよね。

さっきも話した私の成長?もあって前とは違う自分と話せたのも大きいかな。



どうもありがとー!!

元気でなー!!



翌朝、カンター駅にて。ヴィックスのど飴と鮭おにぎりを手土産にお別れ (後ろ姿だからいいかしら



あー楽しかったー、次はいつ会えるか分からないなーと思ったら、

彼はまた29日に遊びに来てくれることになりました(笑)

今度もロンドンで待ち合わせがあるみたい。


いやー、年末の楽しみが出来て嬉しいね。

ふぅ。。。頑張らなくては。


さて、お次の友達は・・・ってブログなんか更新してる場合じゃなーーいじゃん!!


てことで、また次回ねー。


天の助けかと思った良い知らせ。


 

冬休み計画バリバリ進行中(=ω=)



おまけ




せっかくだからとちょいと覗いた大聖堂・・・何やら見慣れぬものがありました。


げっとくろーす



これはー、イエス誕生よね!?音楽流れてました。



さーさー、現実に戻ってね、

アメリカ詩に戻ります。


Song of Myself by Walt Whitman




いつもありがとう。応援してね。今日一日で1400書くぞ→   

みなさんこんにちは、かばんです。


学期末を迎え、エッセイ締め切りもあと5日と迫ってまいりました。

金曜の4時までに出そうと思っていたエッセイが結局間に合わずじまいでねー。


ちょいと落ち込んだけれども、ダンカンに添削をお願いして、出すならきちんとしたものを出そう、

と言い聞かせ、書き終えたものをメールで送信しました。


そしたらね、前回のものよりも英語の間違いがかなり減っている!!というお言葉が返ってきました。

きゃーうれしー。


こんな感じです。




って間違いだらけじゃんね・・・これでも減ったのよー。


だいたいは前置詞と冠詞(日本人の苦手なTHE or A, AN)かな。

あとは文全体として、意味が通るかどうか、というものが多いかな。


あ、もちろん英語だけを見てもらっていますよ。

本人も内容やら構成はまったく考えずに読んでると言っていました。

チートはなしよ。


で、その時に冬休みの予定のことをチャットでやりとりしたのね。

そこで日本語勉強中のダンカン君が日本の日付をローマ字で打ち込んでいました。


|∀・) > hai, sou desu. hachika to kyuka desu


おしいぃーーー!!


日付は音読みじゃないんだなー

って彼とやり取りするまで音読み、訓読みってあまり考えたことないけどね。えへ



というわけで、きちんと

YO U(-) KA と KOKONO KA と教えました。




他のは完ぺきに覚えているようだけど、七日が難しかったみたいでね。

NANA KA とかSHICHI KAと打っていました。

いやー、面白かったけれど、嬉しかったし感動しました。

私も責任を持って(なんのよ)正しい日本語を教えたいと思います。


どうやら彼の教科書には「ひーふーみーよー」の短縮形は載っていなかったみたい。

まあそうかな(笑)


しばらく日本語と英語の違いについて話してね、なかなか興味深かったですわ。


例えば、英単語の場合、

日本語は音をそのまま文字に変える、つまりは読みと発音は同じよね。


かばん Duncan → だんかん

彼 Duncan → づんかん


メールで「づんかん」を見つけた時は思わず笑ってしまったけれど、

英語と日本語の違いについて大きく考えさせられる良い機会となりました。


さー、添削をお願いできるように、あと2つ!水曜の夜までに書きあげなきゃね。

5日で5000わーどいけるかなぁ。



づんかん君、ありがとーー!!!



いつもありがとう!応援してね。→ 


毎日クリックしてくださってる皆様、どうもありがとうございます。本当、毎日励みになっています。

今週末からはカンター家は私一人になるんだ、こりゃ外に出ないとだめね。
Now
UK Now


Click for ロンドン, United Kingdom Forecast

Japan Now


Click for 東京, Japan Forecast
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
ぽちっと応援クリック
お願いします




みんなの英会話奮闘記

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

Thank you !!
Plofile
HN:
かばん
性別:
女性
自己紹介:
浪人・短大と心も体もふらふらした後にたどり着いた修行の場「翻訳学校」も単なる通過点であり、人生を決める出逢いを果たす幸運に恵まれる。寄り道ばかりしてきたが23歳にしてやっと自分の「夢道」を見つける。

夢は児童文学研究家
UKで英文学を学ぶ

2007年-道のりはこっち→ (=ω=)


・だいぶ図太くなりました

・孤独と個人化が同居中

・分析屋です

・aikoは心の一部 いつもありがとう

・目指せハーマイオニー

・でもやっぱり私はまる子
Mail
ayu_bkbg@hotmail.co.jp
Thank You!!
|ω=) ボ ソ ッ
Twitter
「かばんのひとこと英会話」発信中



follow me (=ω=) こっちだ
最新コメント
[02/26 トム(36歳・3年生)]
[02/24 michi]
[02/23 hahiu]
[02/22 hahiu]
[02/22 Endeavor]
[02/20 hahiu]
Books
ブログ内検索
カウンター
クリック募金
(`・ω・)ノ 電源切る前にポチ


1クリック×8サイト×1週間=8円

1クリック×8サイト×1か月=240円

1クリック×8サイト×1年間=2880円

ランキング
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.