忍者ブログ
寄り道したっていいじゃない ~from Canterbury~
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハリーを読む日が続いている。

ハリーの原書を読むのは初めてではないが、
最初からこんなにすんなり世界に入っていけるのは初めてかもしれない。
やはり前作、前々作を直前に読んでいから戦闘態勢が整っていたのだろう。
でないと600ページも800ページも読めやしない。

さて、先ほどは何を書いただろう。
あとは投稿するのみの記事が消えてしまったのだ、結構長かったのに、、、ばかちん。
あ、そうそう。ローリング氏はこの最終巻で主要人物二人が死んでしまうと公言していた話であった。
本当に存在していると思えるくらいの、
いや、思っているキャラクターたちがどんどん消えてしまうのはとても悲しい
(物語のおもしろさを考えるとその方がいいとは思うが)。
もう10年も続いたシリーズなのだから、全世界のファンもきっと同じ気持ちであると思う。
とにかく、ハリーはいいから、ハーマイオニーだけはやめてほしい、それだけだ。

話は変わって、今回は占星術でこの作品を考えてみようと思う。
彼女は1966年7月31日生まれ(ハリーと同じ)で太陽はしし座で月はおとめ座。
まず、感情面の「月@おとめ座」で考えると、
超長編(とにかく細かい)、
多すぎる葛藤(5巻あたりから)、
主人公滅亡主義(上記の通り)、
人間関係のトラブルは日常茶飯事(どうしても悪い方向に持っていきたいらしい)、
ひねった読者サービス、
ブラックユーモア満載(ハチクロに類似?)、
魔法界というグロテスクなフィールド、
などといった特徴が挙げられる。

個人的な話で申し訳ないが、(それがブログの目的なので理解されたし)
私は太陽がおとめ座で月はさそり座、
であるからしてこの世界に一層惹かれるのは紛れもない事実である。
とにかくこの作品を読んでいる時の自分はストライクゾーンが広い。
もちろん、すべてではないが大いに楽しんでいる。

次は心臓部分の「太陽@しし座」=「ハリー」を考える。
恐怖など吹き飛ばしてしまう精神力の強さ(対例のあの人)、
自分を前面に肯定できる
(「生き残った男の子」ということで魔法界一の有名人になるが
そのせいで巻き起こった批評や闇討ちなどに臆することなく対峙する)などが挙げられる。

まだまだ多くの特徴があるのだが、
知識不足のために変な誤解を招くのは避けたいのでここで止めておこう。
ただ、ハリーの男らしい部分(しし座)と
非常に屈折した部分(おとめ座)
がうまく混ざって強烈なキャラクターが生まれたのは言うまでもない。
目標に向かって努力の炎を絶やさずに頑張れるのもしし座ならではのものであるから、
シングルマザーで生活難を経験したローリング氏が人生を掛けてハリーを書き上げ、
しまいには自国で最高名誉のある章をもらい、
億万長者にまで上り詰めたのも頷けるのではないか。

メディアが何と言おうと、ローリング氏は世界に魔法をかけた魔女である。
活字離れが進む子どもたちには本を読む喜びを、
想像した世界で大冒険をするおもしろさを。

児童文学など子どもの読む本だと思っている大人たちには脳天をかち割る右ストレートを。
魔法薬よろしく、文章を通して確実に私たちの体の中に変化をもたらしているのは周知のことである。
そして続々と新参者が現れ、10年近くも児童文学(ファンタジー)のブームを作り出しているのが
目に青あざを作った大人たち当人なのだ。
ローリングは本当に気持ちの良いことをしてくれた。
彼女は次回作を書くのだろうか、注目度は桁外れに高いかもしれないが、
ファンはまだかまだかと待ち望んでいるだろう。もちろん、私もその一人である。

子どもたちにとって本が一番の楽しみだと思えるような世界もあっていいと思う。
本を読むことで、想像力が働き、
自分を主人公に投影するすることで人の痛みや喜びや悲しみを理解できる。
そんな子どもが一人でも多く生まれますように。
識字率は勝手に上がっていくけれど、
こうした他人を思いやる気持ちも本を読むことで育っていくのだと、
そう考える絵本作家や児童文学作家が数多く存在する。
そしていつか、現代のいじめや子どもが子どもを殺める事件が少しでも減っていきますように。


ったく~長いの読ませやがって
どうでもいいけどお前ちゃんと勉強しろよなクリック → 

PR

■新規
『木かげの家の小人たち』いぬいとみこ作
→童話を執筆したという知り合いの先生の推薦本、予習

『さらわれたデービット』スティーブンソン作、坂井晴彦訳
→大学指定図書

『ツバメ号とアマゾン号』ランサム作、神宮輝夫訳
→神宮先生の講演会に向けて

『まぼろしの小さい犬』アトリー作、石井桃子訳
→『物語とふしぎ』河合隼雄 より

■継続
『物語とふしぎ』河合隼雄
『ユング心理学入門』河合隼雄
『コンプレックス』河合隼雄

■継続→妹(強制)
『時の旅人』アトリー作、小野章訳
『クローディアの秘密』カニズバーグ作、松永ふみ子訳
『トムは真夜中の庭で』ピアス作、高杉一郎訳

■懐かしい一冊→妹(強制)
『黒い兄弟』テツナー作、酒寄 進一訳

近況報告を兼ねて私の尊敬する先生にメールを送ったところ、
米国大学での授業の取り方のアドバイス、
そして神宮輝夫先生の講演会があると教えてくださいました。

お礼のメールを送ったところ、
今度は上橋菜穂子さんの講演会のお話もしてくださいました。

さっそく往復はがきを書きました。

明日図書館に行って
アーサー・ランサムシリーズ、『精霊の木』(あるかな~)を借りてこよう。
Now
UK Now


Click for ロンドン, United Kingdom Forecast

Japan Now


Click for 東京, Japan Forecast
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
ぽちっと応援クリック
お願いします




みんなの英会話奮闘記

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

Thank you !!
Plofile
HN:
かばん
性別:
女性
自己紹介:
浪人・短大と心も体もふらふらした後にたどり着いた修行の場「翻訳学校」も単なる通過点であり、人生を決める出逢いを果たす幸運に恵まれる。寄り道ばかりしてきたが23歳にしてやっと自分の「夢道」を見つける。

夢は児童文学研究家
UKで英文学を学ぶ

2007年-道のりはこっち→ (=ω=)


・だいぶ図太くなりました

・孤独と個人化が同居中

・分析屋です

・aikoは心の一部 いつもありがとう

・目指せハーマイオニー

・でもやっぱり私はまる子
Mail
ayu_bkbg@hotmail.co.jp
Thank You!!
|ω=) ボ ソ ッ
Twitter
「かばんのひとこと英会話」発信中



follow me (=ω=) こっちだ
最新コメント
[02/26 トム(36歳・3年生)]
[02/24 michi]
[02/23 hahiu]
[02/22 hahiu]
[02/22 Endeavor]
[02/20 hahiu]
Books
ブログ内検索
カウンター
クリック募金
(`・ω・)ノ 電源切る前にポチ


1クリック×8サイト×1週間=8円

1クリック×8サイト×1か月=240円

1クリック×8サイト×1年間=2880円

ランキング
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.