忍者ブログ
寄り道したっていいじゃない ~from Canterbury~
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんこんにちは、かばんです。


クリスマス休暇まであと3週間しかありません。

エッセイも発表されたのよー。


まあ去年の今頃と比べると怖さの度合いが少し下がってるかしらね。

何だろう、エッセイ溜まってる状況でこの恐ろしいくらいの静けさ。

きゃー


十分休んだし、こっからは冬休みまで駆け抜けますよー。





さてさて、今日のお題は「発音」でっす。


これはね、前に書いたすぴーどらーにんぐの時に書いたものなんだ。



発音が良いと言われると、何人かの受講者が話していたのですが・・・

ここでそれをジャッジするような記述をするのは危険なので避けます。

何より、自分の発音に自信がないものね、ははは。。。


ただ、誤解を招くような宣伝は宜しくないですよね。ということ。

 
私が思うのは、「伝わればいい」それだけです。

そして基本的な発音は抑えた方が良いですよね、ということ。


あとは、自分がどの状況にいるのか、が問題なだけです。


ノンネイティブとの日常会話なのか、語学学校の授業なのか、

試験のインタビューなのか、 お客さんとのやり取りなのか、

大学の授業なのか、ビジネス会議なのか、英語を教える立場にあるのか、 等、さまざまですよね。

 
一度ある人に「日本人英語は理解されない(この時は片仮名エイゴ)」ということを話し、意見をもらいました。
 
日本人英語も世界英語だ、だから自信を持っていい、
 
ネイティブの発音がスタンダードだ、というのはおかしい、
 
彼らの日本語よりも、その片仮名エイゴの方がよっぽど話せている、 全くその通りだと思います。


ただ、国柄によっては全く理解されないことがあるんですってことで、私は熱くなってしまったんですね。

もちろん、聞き手に聞く意志があるか、人の問題だとも思いますけどね。
 

なぜこんなことを書くかというと、

去年の夏に日本人発音コンプレックスのようなものを体験したからなんですよね。。。


私のクラスで完ぺきな片仮名エイゴ(文法エイゴ)を話し、

日本人の私と先生以外、ほとんどの人がその人の話すことが分からず、

何が起こっているんだと戸惑った表情を見せ、私に視線を向けたり、

授業後に「あの人何て言っていたの??」と連れだって私のところに聞いてきたからです。


ちなみにそのクラスは、大学院が始まる前の英語・アカデミックスキル集中コース。

8クラスのうち一番上のものでした。



つまりは、アジア圏で固まっていた他のクラスに比べると、国際色が豊かなクラスです。

特に、ヨーロピアンにとってはかなり聞き取りづらかったようです。


正しい文法で、文法書から出てくるような英語を話していたのは、

その人がここまでくるのにどれだけ努力したかを物語っていますよね。
 
そして何の恥じらいもなく、大きな声で発言するのも見習うべきことでした。


ただ、それが相手にほとんど伝わっていない、というのが、私はとても複雑なのでした。

何しろ、その一ヶ月後にはイギリス人(十代)で固まる文学部に入る予定(!)で

いたので、 とにかく不安でしたからね。



で、現在は・・・というと

やっとクラスで発言できるようになった、と考えれば、度胸もついたのかな。

理解されてるか、と聞かれたら何も言えないけど(おっほっほ)

それは後期にとっておけばいいじゃんね。


時間は限られてるけど、焦ったって仕方ない。

とにかく前に進んでるのは確かなんだから、いいよね。


ずんずんずん






あ、そうそう、

少し前から始めた音読、一応続いてますよー。

ちょいと待ってね、いま少しずつ吟味してるのですわ。


本当、自分の発音の悪さに空笑いするわよ。

はっはっは。


ひとまず、講義に行くまでエッセイの続きを書きます。はい。。。

クラスメイトはまだ始めてない(先月出されたやつね)と言っていましたが、、、

ネイティブだからね、週末でもう終わってるんじゃないかな。



さて、書くぞ書くぞー





いつもありがとう。応援してね。 →   

毎日クリックしてくださっている皆様、本当にいつもどうもありがとうございます!

11月ももう終わり、エッセイ提出まで残り18日、突っ走ります。。。。
PR

みなさんこんにちは、かばんです。


みなさんお元気ですか?

と、投げかけたくなるくらい、ゆーけーの冬は憂鬱です。

4時半には真っ暗になるからね、


さてさて、今日は私が最近始めたことについてお話ししますね。

ずばり、音読です。


最近は本を読んで、書いて、という一人でする作業が多くてね・・・

口から英語が出てこんのですわ。


友達とは会ってお茶やらお昼ご飯やらの時間を過ごすんだけど、

じーっくり話すっていう機会があんまり内容な気がする。


カニタ(タイ)、アンジェリーナ(中国)とはよく長電話してたんだけどね、

機会が減って全然お話しできてないんだ。

ベッキーは今ドイツにいるみたいだし、なかなか会えないのよね。


やっぱり英語で長話ができるのは年齢近い友達ばかり。

みんなそれぞれ新しい生活がスタートしてるし、私も頑張らないと、ね。


てなわけで、舌が動かなーい、というのが最近ちょっと顕著でさー。

まーいいかーなんて思ってたら本当に簡単な単語も出てこなくなって、さあ大変。


どうしたんだ、私・・・

これは勉強以外に理由があるのではないか・・・

なんておバカなことを考えたんだわ(笑)


そしたら一個あったのね、怪しいやつが。


最近、というか日本から帰ってきてから、

何時に寝ても(2時とか3時でも)毎朝6時とか7時に目が覚めて、

また8時ごろに起きるという生活が続いててね。


夜中に何度も起きるのが癖になりつつあって、

こりゃいかんなぁ、と思っていたのです。


で、数カ月過ぎた今は、昼間に猛烈に眠くなり、うとうとしてしまうこともしばしば。

最近それがひどくて、この前ちーと大騒ぎに(一人ですが)なったのさ。


3時頃かな、はっと目が覚めて、何だか正常じゃない自分に気付いたわけです。

とにかく不安でじっとしていられない、怖いという感情しかなくて、大変でした(笑)


スーーーフーーーー、と必死で呼吸を整えるもなかなかうまくいかなくてねぇ。

消えつつあったアロマを焚いて、激しい空腹のために急いでかりん糖をかじって、

ぼんやりとベッドに戻りました。


本当、何だったんだろうねー。。。

しっかりしなきゃなぁ。



そうそう、先週かな、ハイディ(中国)大学のパソコンルームにいたのね、

で、その時にMSNメッセンジャーを使えると教えてもらってね、さっそく試してみたんだわ。


普段はオンラインなのにずっとオフラインで隠れてるっていう、根暗なやつなんです、わたし。

この日はなんとなく、オンラインにしてみてね、そしたらベッキーが話しかけてくれたのよ。


世間話を混ぜつつ、いまエッセイ作業中だったのさ、とぼやいたら、

英語みようか?と言ってくれてね・・・


はい・・・お願いします(。_。)


と、書きかけの部分を送って少し直してもらいました。

べっきーの彼のダンカン君にもお世話になりっぱなしで申しわけないけど、

ここは素直に甘えようと思います。


自分の英語を見てもらえるって、基礎力を見直すにはとても大きなチャンスだもの。


今度はいつ会えるのかなぁ。


これは大学が始まる前に、近所のパブに行った時かな。




誕生日プレゼントに塩コショウケースをもらったんだ。

もちろん、キッチンでは使わず部屋に飾っております。

この後、私たちが好きなドルフィンというパブに行ってきました。


さー、エッセイエッセイ。

新しい課題も出たのでね、頑張りますわ。


今度は私の音読してるものを紹介しますね。

いくつか試してどれが自分に合ってるか模索中なのです。

英語の勉強法としても話せるかな、うん。




ebuddy

MSNなどのツールをダウンロードしなくてもチャットができるよ。



いつもありがとう。応援してね。→   

毎日クリックしてくださっている皆様、本当にいつもどうもありがとうございます!

 



というわけで、続きです。

再度念を押しますが、これは私が個人的に思ったことです。

なのでそれを承知してくれる方だけ読んでくださいね。


加えて、今回は英語という言語、またその習得に「興味がある」人に向けて思ったことを書いてみました。

まあ、つまりは自身のためにでもあります。


現在はイギリスの大学で英米文学を勉強していますが、

毎日英語と取っ組み合いですからね。

聞く、話す、読む、書く、どれも手ごわいやつらでね、生傷やハートにアザがたくさんあります。


もちろん、勉強をちゃんと始めた頃(23歳)は、まーったく話せなかったし、

話せる人を見ては自分のエイゴが恥ずかしくて、できるだけ黙っていたかったですもの(おい



というわけで、続きはこちら。

ついでにこちら宜しくお願いします→ いつもありがとう。応援してね。→  
Now
UK Now


Click for ロンドン, United Kingdom Forecast

Japan Now


Click for 東京, Japan Forecast
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
ぽちっと応援クリック
お願いします




みんなの英会話奮闘記

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

Thank you !!
Plofile
HN:
かばん
性別:
女性
自己紹介:
浪人・短大と心も体もふらふらした後にたどり着いた修行の場「翻訳学校」も単なる通過点であり、人生を決める出逢いを果たす幸運に恵まれる。寄り道ばかりしてきたが23歳にしてやっと自分の「夢道」を見つける。

夢は児童文学研究家
UKで英文学を学ぶ

2007年-道のりはこっち→ (=ω=)


・だいぶ図太くなりました

・孤独と個人化が同居中

・分析屋です

・aikoは心の一部 いつもありがとう

・目指せハーマイオニー

・でもやっぱり私はまる子
Mail
ayu_bkbg@hotmail.co.jp
Thank You!!
|ω=) ボ ソ ッ
Twitter
「かばんのひとこと英会話」発信中



follow me (=ω=) こっちだ
最新コメント
[02/26 トム(36歳・3年生)]
[02/24 michi]
[02/23 hahiu]
[02/22 hahiu]
[02/22 Endeavor]
[02/20 hahiu]
Books
ブログ内検索
カウンター
クリック募金
(`・ω・)ノ 電源切る前にポチ


1クリック×8サイト×1週間=8円

1クリック×8サイト×1か月=240円

1クリック×8サイト×1年間=2880円

ランキング
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.