忍者ブログ
寄り道したっていいじゃない ~from Canterbury~
[75]  [73]  [72]  [70]  [71]  [69]  [68]  [67]  [64]  [66]  [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝、留学カウンセラーからの電話で目を覚ます。
何やらとても重要な件らしい、一呼吸置いて耳を傾ける。
簡単に言うと、こうである。


「実は、かばんさんの進むコースが今年からなくなっていたようなのです」























(((゜д゜;)))

ほーぅ。







ま、悪いのは大学側なので「はい、そうですか」と言うしかない。
特にイギリスの機関は日本に比べると遥かに適当な部分がある、
それはよく知っている。
アメリカなんていうのは問題外であるが。

以前、心理学に興味があるとこぼしていたので、
彼女は事前に大学へいくつか質問をしていてくれたたようだ。
私自身も大学で専攻する学科の範囲を広げようと検討していたので、
精神的なショックはそんなになかった。
コース変更はできるという。
留学が一年延びるとなったら、それこそ発狂してしまうだろうに。
と言っても、もしかすると(いや、ないだろうが)大学を選びなおし、
またapply作業をしなくてはならないかもしれないのだから、動揺は隠せず。

はぁ、ファンデーションで文学は勉強できるのであろうか
…無理だろうな。

こちらがそのメールの内容。

>カウンセラー
>大学スタッフ

>- Would the Humanities and Social Sciences pathway guarantee
>progression to any combination of Combined studies (eg.
>Psychology and English Literature)?

Certain Combined Studies pathways have pre -requisites. 

English Literature requires the equivalent of A-Level English at grade A or B, so this means that Kaban would probably not be able to take English Literature as an option, as the Upper Secondary Certificate would not be equivalent

For the Psychology option, the selectors state that GCSE Mathematics (or the equivalent) is desirable, not required.  So if Kaban has studied Mathematics at High School this should be fine.  It is not a requirement, only desirable.

Other options that she may be interested in, have no pre-requisites, such as:

Education and Communication - Which is related to Psychology, and is 'an exploration of educational issues and the psychology of child/human development'.

English Linguistics Studies

Media and Communication

Film Studies

Sociology


>- Given Kaban still accepts the offer to the course, will you
>re-issue her an unconditional offer letter? (The letter dated
>30th March says ‘English Language and Literature’, but not
>Humanities and Social Sciences. Above all, it was issued by INTO)

Yes we can re-issue her with another letter, I have contacted INTO about this and it should be sent out in the next few days.


>-Would Kaban be able to find some supplementary courses to
>study some literature subjects (at an extra cost) if she
>wishes, in addition to the foundation programme?

Unfortunately we don't offer any appropriate courses.


さて、私は将来、自分の研究分野で修士、そしては…博士修得を目標とする身であるから、
ここ何を選ぶかによって今後の進路が大きく変わってしまうかもしれない。
人生どこに転ぶか解らないが、
今日の事件は今後の進路設計を考えるにあたってとても良い機会になったと思う。

もちろん、学士を取得するための賢い授業選択も要求される。
ま、こちらはまだ一年間の猶予があるので、
まずはこの夏から始まるファンデーションプログラムに重点を置かなくてはならない。

そこでの課題は以下のような内容になると思う。

■「大学で学び得るもの」=「児童文学研究に必要な分野」を明確にする
■自分の英語力の把握、それに必要な課題と目標を賢く授ける力をつける
■ある程度の余裕を持てるよう、積極的に知識を増やす
■見切りをつけず、何事も可能性を見越して行動する
■友を大切にする
■勉強できる環境に感謝する<両親<健康

それにしても、自分が進んできた道が間違っていなかったのだと
改めて実感できた事件であった。
昨年よりも児童文学に対する視野が広がっていたからこそ、
今回の変化に対応できたのだと思う。
もし、自分が変わっていなかったら、
ものすごく大きな障害(壁ではない)になっていたに違いない。

これからコースの再検討を考えると決して楽観視はできない。
むしろ、より一層、賢い判断力が必要とされる。
予定していた6月の渡英も伸びてしまうだろう。
だが、ようやく大きな一歩進める時が来たようだ。

ここ最近は人脈が広がり、多くの人と再会できることができた。
日本にいるのはあと少しだ、飛行機に乗る数分前でさえも愛しく思うだろう。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Now
UK Now


Click for ロンドン, United Kingdom Forecast

Japan Now


Click for 東京, Japan Forecast
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
ぽちっと応援クリック
お願いします




みんなの英会話奮闘記

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

Thank you !!
Plofile
HN:
かばん
性別:
女性
自己紹介:
浪人・短大と心も体もふらふらした後にたどり着いた修行の場「翻訳学校」も単なる通過点であり、人生を決める出逢いを果たす幸運に恵まれる。寄り道ばかりしてきたが23歳にしてやっと自分の「夢道」を見つける。

夢は児童文学研究家
UKで英文学を学ぶ

2007年-道のりはこっち→ (=ω=)


・だいぶ図太くなりました

・孤独と個人化が同居中

・分析屋です

・aikoは心の一部 いつもありがとう

・目指せハーマイオニー

・でもやっぱり私はまる子
Mail
ayu_bkbg@hotmail.co.jp
Thank You!!
|ω=) ボ ソ ッ
Twitter
「かばんのひとこと英会話」発信中



follow me (=ω=) こっちだ
最新コメント
[02/26 トム(36歳・3年生)]
[02/24 michi]
[02/23 hahiu]
[02/22 hahiu]
[02/22 Endeavor]
[02/20 hahiu]
Books
ブログ内検索
カウンター
クリック募金
(`・ω・)ノ 電源切る前にポチ


1クリック×8サイト×1週間=8円

1クリック×8サイト×1か月=240円

1クリック×8サイト×1年間=2880円

ランキング
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.