寄り道したっていいじゃない ~from Canterbury~
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カンタベリーに来たのが去年の9月16日
来週で約半年になるのね。
最近思うのが自分の進歩のなさ。
6月の半ばには帰ることになるんだけど
・・・(・д・ = ・д・)・・・
うおぅ。
いまいち実感がわかない。
日本にいた頃の英語力、どんなもんだったかしら
伸びてるの?衰退してるの?
秤がないから不安でしかたないわ。
で、以前通っていたBEOのクラスファイルをぺらぺらめくってみた。
思い出したのが
30近く、うんうん唸りながらたった100ワードに苦戦していた自分。
時間をかけても掛けても結局内容が理解できず
自分のレベルの低さに嘆いて馬場を後にしていたのよね。
毎回落ち込んで人ごみを歩いていたわ。。。
そう考えたら、いまこうして1500ワードのエッセイを
うんうん唸りながら書いているのは進歩しているってことなのかしら。
スピーキングはともかく、
高校以来していなかった科目の勉強を英語でしているっていうのは
少なからず前の自分よりも成長しているってことのなのかしら。
社会学と政治と文学、どれも初めてで
その知識のなさに嘆くばかりだけど、ね。
で、いまの環境について考えてみた。
科目以外のアカデミックスキル
セミナースキル、ジェネラル、ライティング、グラマー、週四コマ。
これが考えようものなのです。
現在のクラスのレベルには何も言うつもりはないけれど、
クラスメイトには大いに意見したい。
私から話さない限り、クラスに英語は存在しない。
休み時間はもちろん、
先生が席を外してリーディングしてる時とか、
もう、みーんなしてターキッシュとグリークを大声で話すから
英語がちっとも入ってこない。
クラスに響く英語もノンアカデミック。
授業中も普通に英語以外の言語が混じる始末。
もちろん発言しない自分は最低ですが。。。
先生の英語だけが頼り。
これさえなければこのクラスは充実したものになると思う。
あと、今日思ったんだけど、
先日提出した「肥満」についてのエッセイ、
今朝のクラスでほかの人のものを読んだんだけど、、、、
とてもじゃないけど、得るものがなかった。
平気でyou might dieとかif you want to be healthy, you should do some thing.とか
今まで勉強してきたものが一つも見れなかった。
頑張って1000ワード近く(引用含め)書いたのに。。。
今日読んだものは多くとも350や400足らず。
テキストにあるアナライシスなんてできなくて、
ほぼすべての項目にNOの文字。
今回の内容的に授業は期待してたのに。。。
もう、やりきれません。。。
で、授業後に先生に上のクラスの生徒のものを読みたい!!
とお願いしたわよ。
直接誰かに聞くより(もちろんこれも考えるけど)
先生を通して選んでもらったものを読みたい。
すごく辛かった。
自分のことを棚に上げるわけじゃないけど、
こんな環境じゃ得られるものも得られない。
もっと早くに行動するべきだった。
気付いたのが遅すぎた。
あと一ヶ月ちょっとしかない(うっ・・・
自分から変えないと何も起こらないのはよく分かってたはず。
正直に言って諦め半分の授業で
個人で勉強と割り切っていたけれど
今日のエッセイではっきりした。
授業の参加。
クラスメイトから得るもの得なくちゃ。
物おじしない態度とか、ね。
もういいわ、開き直った。
覚悟してろよ。
、、、他のクラスメイト、上のクラスの授業を見たかった。
無理をしてでも上のクラスに入れてもらえていたら
どれだけ違ったかはっきりと出ていたよね。
今ある状況と比べれば。
口先でしか言えないことで
どうにもならないことなのは分かってる。
でも、そう考えるだけでも全く違ってくるよね。
少なくとも先生から何かしらフォローはもらえるはず。
いや、もらってやる。
学費、クラスメイトの3倍は払ってるんだ。
何もしていないのにこれ以上は偉そうなことは言えないので
きちんとそれを証明できるよう頑張ります。
コミュニケーション、積極的に取ります。
溢れた涙は現実とかみ合っていない自分の英語力。
ぬるま湯に浸かっていた向上心。
ばかちん。
見直せ。
声を聞かせて→
来週で約半年になるのね。
最近思うのが自分の進歩のなさ。
6月の半ばには帰ることになるんだけど
・・・(・д・ = ・д・)・・・
うおぅ。
いまいち実感がわかない。
日本にいた頃の英語力、どんなもんだったかしら
伸びてるの?衰退してるの?
秤がないから不安でしかたないわ。
で、以前通っていたBEOのクラスファイルをぺらぺらめくってみた。
思い出したのが
30近く、うんうん唸りながらたった100ワードに苦戦していた自分。
時間をかけても掛けても結局内容が理解できず
自分のレベルの低さに嘆いて馬場を後にしていたのよね。
毎回落ち込んで人ごみを歩いていたわ。。。
そう考えたら、いまこうして1500ワードのエッセイを
うんうん唸りながら書いているのは進歩しているってことなのかしら。
スピーキングはともかく、
高校以来していなかった科目の勉強を英語でしているっていうのは
少なからず前の自分よりも成長しているってことのなのかしら。
社会学と政治と文学、どれも初めてで
その知識のなさに嘆くばかりだけど、ね。
で、いまの環境について考えてみた。
科目以外のアカデミックスキル
セミナースキル、ジェネラル、ライティング、グラマー、週四コマ。
これが考えようものなのです。
現在のクラスのレベルには何も言うつもりはないけれど、
クラスメイトには大いに意見したい。
私から話さない限り、クラスに英語は存在しない。
休み時間はもちろん、
先生が席を外してリーディングしてる時とか、
もう、みーんなしてターキッシュとグリークを大声で話すから
英語がちっとも入ってこない。
クラスに響く英語もノンアカデミック。
授業中も普通に英語以外の言語が混じる始末。
もちろん発言しない自分は最低ですが。。。
先生の英語だけが頼り。
これさえなければこのクラスは充実したものになると思う。
あと、今日思ったんだけど、
先日提出した「肥満」についてのエッセイ、
今朝のクラスでほかの人のものを読んだんだけど、、、、
とてもじゃないけど、得るものがなかった。
平気でyou might dieとかif you want to be healthy, you should do some thing.とか
今まで勉強してきたものが一つも見れなかった。
頑張って1000ワード近く(引用含め)書いたのに。。。
今日読んだものは多くとも350や400足らず。
テキストにあるアナライシスなんてできなくて、
ほぼすべての項目にNOの文字。
今回の内容的に授業は期待してたのに。。。
もう、やりきれません。。。
で、授業後に先生に上のクラスの生徒のものを読みたい!!
とお願いしたわよ。
直接誰かに聞くより(もちろんこれも考えるけど)
先生を通して選んでもらったものを読みたい。
すごく辛かった。
自分のことを棚に上げるわけじゃないけど、
こんな環境じゃ得られるものも得られない。
もっと早くに行動するべきだった。
気付いたのが遅すぎた。
あと一ヶ月ちょっとしかない(うっ・・・
自分から変えないと何も起こらないのはよく分かってたはず。
正直に言って諦め半分の授業で
個人で勉強と割り切っていたけれど
今日のエッセイではっきりした。
授業の参加。
クラスメイトから得るもの得なくちゃ。
物おじしない態度とか、ね。
もういいわ、開き直った。
覚悟してろよ。
、、、他のクラスメイト、上のクラスの授業を見たかった。
無理をしてでも上のクラスに入れてもらえていたら
どれだけ違ったかはっきりと出ていたよね。
今ある状況と比べれば。
口先でしか言えないことで
どうにもならないことなのは分かってる。
でも、そう考えるだけでも全く違ってくるよね。
少なくとも先生から何かしらフォローはもらえるはず。
いや、もらってやる。
学費、クラスメイトの3倍は払ってるんだ。
何もしていないのにこれ以上は偉そうなことは言えないので
きちんとそれを証明できるよう頑張ります。
コミュニケーション、積極的に取ります。
溢れた涙は現実とかみ合っていない自分の英語力。
ぬるま湯に浸かっていた向上心。
ばかちん。
見直せ。
声を聞かせて→
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