忍者ブログ
寄り道したっていいじゃない ~from Canterbury~
[491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [483]  [482]  [481]  [479
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんこんにちは、かばんです。


こちら、極寒覚悟せよ注意報が鳴り響いております。

10月も後半に差し掛かり、ユーケーは一気に気温が下がっている模様。。。

さぶい。。。


でもまあ、一人で住んでた頃に比べたら、

帰った時に「ただいまー」「おかえりー」と言える友達がいるから嬉しいわよね。

寒さも少し和らぐってもんさ。


ちなみにどこから仕入れたのか分かりませんが、

ジュリーは日本語の「Tadaima-」「Okaeri-」を知っていてね。

入居の頃からずっとこのやり取りが交わされてるのさ(笑)


で、帰ってくるたびに「おかえりー」と下まで顔を見に行くのが習慣になってるんだわ。

男子とは相変わらずほんの少ししか話しませんが、まあ気長にね。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


さてさて、今日のお題は「みんなでパンケーキナイト」でっす。


時はさかのぼり、一週間前の土曜日のこと。

ジュリーがキッチンで良いにおいをさせててね、パンケーキを焼いてたんだ。

そこでソフィーが熱烈に「ああ、家が恋しい」と話したんだ。


どうやらこれはヨーロッパ(フランスらしい)のの家庭で食べる週末のランチデザートなのね。

てことで、せっかくなので文化交流をするべく、ソフィーに提案したんだ。

来週パンケーキパーティーしましょ~と ( ̄▽ ̄)


で、一週間後、ついに開催されました。

ソフィーのお母さんのレシピを教わってね、ソフィーを中心にクッキング開始!



左側に見えるのは、炊き込みご飯の具を調理してるかばんのまな板。


私もお手伝いしつつ、1時間ほどで準備が完了したよ。


でけたでけたよの記念撮影。




驚いたのは生地がクレープのように薄かったこと。(いや、クレープか?

パンケーキというから分厚くてもっちりしているのを想像してたのに、違ったのよ。

今回はバナナとリンゴ、そしてチョコクリームと砂糖、バニラ砂糖で美味しく頂きました。


二人とも器用に切って食べるのよねー。

包んで織って、回転して小さく刻んで、とフォークとナイフが何の迷いもなく皿の上で踊ってたんだわ。




が、ここには一人のじゃぱにーずがいるので、変わり種も登場したのさ。



エビマヨ(エビはジュリーの国際フードパーディーの残り、後日紹介します)


二人はたいそう驚いておりました。わはは。

ヨーロピアンはパンケーキに甘いもの以外は入れないらしい・・・よ!


本当はね、レタスとキュウリとツナを買ってくるつもりだったんだけどね、忘れてたんだわ。

この日はフランちゃんと街で会ってたのさ。


さーて、すっかりお腹いっぱいになったところで、

この夜の二つ目のメインイベントのお時間になりました。


DVD鑑賞でっす。

みんなで「プレステージ」を観たよ。






ちいと長くなったので次回に続きます。
 

とうとう授業も4週目、引き続き応援宜しくお願いします!!→  

いつもクリックしてくださってる皆様、どうも有難うございます。


あ、リベンジした炊き込みご飯、またしても失敗しました・・・

映画中はレンジを使えなくてね。米をだし汁に浸け過ぎたのさ。。。びちゃびちゃ。。。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あれ?
かばんさん、今までレント前のパンケーキ・デイはやらなかったですか?

レモン汁と砂糖のシンプルなトッピング(味付け?)でもおいしいですよ♪
はぉ URL 2009/10/21(Wed)11:22:15 edit
はぉさん

こんにちは!
レスが遅くなってすみません。

パンケーキ・デイ・・・どうだろう、初めてだったと思いますよ。
アップルパイを作ってもらったことはありますが、パンケーキは記憶にない・・・はず!?

レモン汁と砂糖!?
何だかとってもブリティッシュな響きですね。
次回はぜひ試してみたいと思います。

ところでそろそろエッセイ地獄の始まりですよね。
あ、理系は違うのかな。
お互い頑張りましょう!

かばん
【2009/10/23 08:22】
無題
こんにちは^^

鮎もパンケーキデイの時びっくりしました!!
え・・・これクレープじゃん?
ホットケーキじゃないじゃないか!

なーんて思ったけど、つっこめず^^笑
しかも砂糖とレモンが主流だなんて言うから、
甘いの酸っぱいの?!みたいな・・・
試さなかった私、後悔。

もしかして試されました?
まだだったら是非☆そして味、教えてください笑
Ayuko URL 2009/10/22(Thu)13:21:23 edit
Ayuko

こんにちは。
レス遅くなってごめんね。
あゆこ、お元気そうで何よりよ!!

次回は私が分厚いパンケーキを作るつもり。ふふふ
しかーし、ツナサラダクレープも捨てがたい。。。
せっかくなのでスコーンも作ってみたいな。
料理がリラックスタイムなのでね、ベーキングも楽しみの一つになりそう。

今度ゆっくりお話ししたいわねー。
ではでは。

かばん
【2009/10/23 08:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Now
UK Now


Click for ロンドン, United Kingdom Forecast

Japan Now


Click for 東京, Japan Forecast
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
ぽちっと応援クリック
お願いします




みんなの英会話奮闘記

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

Thank you !!
Plofile
HN:
かばん
性別:
女性
自己紹介:
浪人・短大と心も体もふらふらした後にたどり着いた修行の場「翻訳学校」も単なる通過点であり、人生を決める出逢いを果たす幸運に恵まれる。寄り道ばかりしてきたが23歳にしてやっと自分の「夢道」を見つける。

夢は児童文学研究家
UKで英文学を学ぶ

2007年-道のりはこっち→ (=ω=)


・だいぶ図太くなりました

・孤独と個人化が同居中

・分析屋です

・aikoは心の一部 いつもありがとう

・目指せハーマイオニー

・でもやっぱり私はまる子
Mail
ayu_bkbg@hotmail.co.jp
Thank You!!
|ω=) ボ ソ ッ
Twitter
「かばんのひとこと英会話」発信中



follow me (=ω=) こっちだ
最新コメント
[02/26 トム(36歳・3年生)]
[02/24 michi]
[02/23 hahiu]
[02/22 hahiu]
[02/22 Endeavor]
[02/20 hahiu]
Books
ブログ内検索
カウンター
クリック募金
(`・ω・)ノ 電源切る前にポチ


1クリック×8サイト×1週間=8円

1クリック×8サイト×1か月=240円

1クリック×8サイト×1年間=2880円

ランキング
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.