忍者ブログ
寄り道したっていいじゃない ~from Canterbury~
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

図書館でこの4冊を借りてこようと思います。

『シンデレラコンプレックス』 コレット・ダウリング
『白雪姫コンプレックス』 エリッサ・メラメド
『眠れる森の美女にさよならのキスを―メルヘンと女性の社会神話』 マドンナ・コルベンシュラーグ
『おとぎ話にみる死と再生―白雪姫の深層』 河合 隼雄

ここから何かを得られるだろうか…
読むべし!!

PR

お姫様とジェンダー―アニメで学ぶ男と女のジェンダー学入門 (新書)Amazonへ


予備校の人からかなり興味深い本を借りた。
ジェンダー論をディズニーのお姫様で読み解いていくという本。

シンデレラコンプレックス…
「女は美しくあれば王子様に見初められお城へ連れて行ってもらえる」
こう刷り込まれて大きくなった少女たちの苦悩も分からないでもない。

ディズニー作品を見て育ってきた私にとっては複雑だが
闇の王子こと、ウォルト・ディズニーの陰謀とでも言おうか…

子供を生む女性が崇拝されてきた ~縄文時代(神・卑弥呼)
「再生産社会」

    ↓

男性がそれを所有し支配してきた 弥生時代~(地主の登場)
「生産社会」

ジェンダー論は人類が歩んできた歴史そのものである。
と著者は述べている。

うーむ。。。。


児童文学に関してあまりにも無知に生きてきた自分。
今更ながらその深さにひれ伏してしまった。

文学、深層心理学、教育学、児童学(?)
美術(挿絵=児童書)・宗教・歴史背景・神話など。

数え上げたらきりがないけど、
あらゆるジャンルに関わりを持っている。
ま、どのジャンルもそうだと思います。 


~イギリスにおける児童文学~

11世紀・始まり
ラテン語の教科書

14世紀・英語登場
アルファベットは羽子板のようなものに印刷されていた

15世紀・礼儀作法集
300年にわたり出版される

16世紀・やっと本が印刷される
しかし、宗教教育=祈祷文・聖句

17世紀・ずっと宗教
教理問答が一般的だった
が、ピューリタンたちが「妖精物語」を教育の危機と察し、
高等文学へと導く。

18世紀・児童書の誕生
それまではイソップ物語などの童話や民話のみしかなかった
ま、学問のススメは変わらない。

19世紀・天才作家の誕生
ルイス・キャロルなど…あまりにも幻想的だったけど

20世紀・児童文学の普及、戦後
先駆者に続き、数々の名作が生まれる。
ルイスの『ナルニア』、
キプリングの『ジャングル・ブック』
ヒゥー・ロフティングの『ドリトル先生』
トールキンもそうよね、『ホビット』『指輪物語』など 

________________________________☆

児童文学が活発化してきたのは19世紀。
20世紀には多くの出版社が賞を設けてきている。

そして現代はさらに複雑化(コミックやライトノベル、ネットノベル、ゲームなど)
そして異常なまでの映像化…受け入れ難い。

児童文学の定義は「大人が書く、子供のための本」 

結局、世界は大人が子供を想って育まれるもの。
誰でもみな子供だったのだから!!

焦らず自分の分野を見つけたいと思います。
Now
UK Now


Click for ロンドン, United Kingdom Forecast

Japan Now


Click for 東京, Japan Forecast
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
ぽちっと応援クリック
お願いします




みんなの英会話奮闘記

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

Thank you !!
Plofile
HN:
かばん
性別:
女性
自己紹介:
浪人・短大と心も体もふらふらした後にたどり着いた修行の場「翻訳学校」も単なる通過点であり、人生を決める出逢いを果たす幸運に恵まれる。寄り道ばかりしてきたが23歳にしてやっと自分の「夢道」を見つける。

夢は児童文学研究家
UKで英文学を学ぶ

2007年-道のりはこっち→ (=ω=)


・だいぶ図太くなりました

・孤独と個人化が同居中

・分析屋です

・aikoは心の一部 いつもありがとう

・目指せハーマイオニー

・でもやっぱり私はまる子
Mail
ayu_bkbg@hotmail.co.jp
Thank You!!
|ω=) ボ ソ ッ
Twitter
「かばんのひとこと英会話」発信中



follow me (=ω=) こっちだ
最新コメント
[02/26 トム(36歳・3年生)]
[02/24 michi]
[02/23 hahiu]
[02/22 hahiu]
[02/22 Endeavor]
[02/20 hahiu]
Books
ブログ内検索
カウンター
クリック募金
(`・ω・)ノ 電源切る前にポチ


1クリック×8サイト×1週間=8円

1クリック×8サイト×1か月=240円

1クリック×8サイト×1年間=2880円

ランキング
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.