忍者ブログ
寄り道したっていいじゃない ~from Canterbury~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんこんにちは、かばんです。


少し前まではいい天気だったのに、最近はすこぶる悪いですね。

昼間はしとしと雨が降り、夜はザーザーの大雨。

おとといはかなり大きな雷が落ちました。


あんな大きな雷は経験したことありません (゚Д゚)キャー

本当に怖かったんだから。。。


フランス人の友達(セブ)との待ち合わせ場所




青空眩しいね、建設中の演劇学部




春→夏は大学生専用の寮

秋→冬は演劇学部

と建設を続けるケント大。。。


これは留学生から得る資金から・・・

まったくねぇ、、、とある友人に話したら、


 |ω・`)<しっかり使ってもらわんと


と、ポジティブなお答えが返ってきました。

あ、そうか、そういう考え方があるんだ。

と、少し反省しました。


そしてこちらは、昨日取ったお家付近。雨がしとしと。。






今回はもう一つのブログ(家族へ報告用)から・・・少しピックアップしました。

最近更新してないなぁ、、、


***************************************************************************************

さて、今回のお題は「グラスゴー」です。


まずは場所からいこうか。



私の今いるカンタベリーからはずいぶん北にあるね。

ここはスコットランドっていう国なのよ。


そもそも、「イギリス」っていう国は存在しなくて、

イングランド、スコットランド、北アイルランド、ウェールズ、

っていう4つの国からなってる同盟国なのよ。

だから、United(同盟)Kingdomthe UKって呼ばれてるのさ。


ちなみにこの前のベルファストは黒矢印のところね。

飛行機乗りました。


さて、今回お世話になった友達宅にて。

彼女が住むのは大学寮ではなくて、一般住宅だからとても広かった。

3人での共同生活をしてるんだ。


今回は現在帰国中だという日本人男子のお部屋を借りました。




さて、翌日は友人と電車に乗ってエディンバラに行ってきたよ(地図参照)


この子は家を出てすぐに見つけたのよ。




エディンバラ到着。何気に2回目。

街ではクリスマスマーケットがたくさん。

ゆっくり見たかったけど時間がなかった。






そして、今回の目的であるドイツの現代アーティストの展示会に行ってきたよ。



中世、近世のものは行ったことあったけど、現代アートは初めて。

ということでかなり楽しみました。


おみやげはポストカード






グラスゴーの中心街にて。




そして翌日は街を一人でお散歩。

手作りの毛糸…ということで、この旅唯一のお土産を買ったんだ。

現在は作業停止中…






途中見つけた小さな橋。



あそこへ行きたいなぁと思ったら、入口を発見。




植物園はあきらめて、橋へ直行。


ここを駆け降りた時、メイちゃんになった気分でした。




いいねぇ、こういう場所は大好き。




隣でフランス人親子がカモに餌をやってたよ。




この子は「お前エサ持ってねーの?」なんてちょろちょろついてきたよ。人慣れしてるね。




お次の目的地、ここはどこだ~(。・w・。 )








分かるかね?







フラッシュ焚かないとこうも違うのね。




ロード・オブ・ザ・リングの鬼が出てくるところみたいね。




正解はグラスゴー大学でした。



ここはイギリス最初の大学、オックスフォード(創立1096年)、

そしてケンブリッジ(創立1209年)に続く歴史ある大学よ。

創立1451年ですって。


日本の最初の大学は私立、国立、それぞれ

慶応大学が1858年、東京大学1877年、らしい。

私立が最初だったのね。


だから800年近くも昔から教育が始まっていたのよ!!

イギリスの大学教育が世界トップレベルと言われるのも説明がつくね。

ちなみに我がケント大学は1965年です。



最後に展示会のお土産で勝ったポストカード。

彼の傑作らしい。




50歳を過ぎて、死を意識した恐ろしさから書いた作品らしい。

キャンパスには全部一緒に並んでたんだけど、これは分かれてた。


いつも作家の言葉の意味や裏を読む作業をしてたから(文学部生なのでー

絵を眺めるのは私にとって反対の作業なんだ。


対比による「恐怖」の表現のされ方に、しばらく動けなかったよ。

私なりに「読んだ」のは、


骸骨は死の象徴。

冷たさ、
亡骸(人間の元の、そして最後の、人間の本当の姿)、
変化を遂げない(=常に付きまとう恐ろしさ)


ロウソクは「生命の火」の象徴。

熱(体温)、
少しずつ小さくなるロウ(年を重ねる)、
最後に消えゆく生命の火。


そして共通する「白」。

芸術や文学では「神聖なもの」として扱われてる色、


って、考えながら眺めてたよ。


とうもころしクリック →  


みなさま、クリックありがとうございます。

お陰様でしぶとくトップ10内に座らせて頂いておりますΣ(・ω・ノ)ノ

PR
みなさんこんにちは、今日も元気でやっていますか。


先日お伝えしたとおり、かばん、冬休みに初の旅行に行って参りました。

私、家族旅行の経験しかないので(親友とは温泉一泊)

今回が友達を訪ねる初の一人旅となりました。

さてさて、かばんの旅日記、はじまりはじまり~


****************************************************************************************


第一段のスタートはエッセイ明けのお部屋から(笑)


33時間の耐久戦を終え、17締切のエッセイを提出したかばん、

残すは締めきり18時の文法オンラインのみ。


その後、エッセイ作成中にちょろちょろと進めていた荷造りを終え、

急いでタクシーを呼び、長距離バスの出発時刻18時50ギリギリに街に到着…はあ。

が、クリスマス前、ということで道が混みに混み、

30分遅れのバスに乗り、ロンドンまで1時間半の旅へと出発しました。


シャワーも浴びず(えー)、バナナとレッドバルで2日を乗り切った体は疲労のピーク…

バスの中で泥のように眠りました。


ヴィクトリアにつき、次の試練…

ロンドンで電車に乗る!


これはもう5年振り?くらいのことで、ちゃんと調べていけば良かったと少し後悔。

何度も迷って、やっと目的地である駅に着いたのもつかの間…


お次、ロンドンでバスに乗る!

で、しくじりました(笑)


いつも行き先を告げてお金を払う田舎街カンター出身なので、

オイスターカードやら乗車前のチケット購入なんていうものを知らず、

一度断られ、二度目のバスを寒空の中…待ったわよ。


ここでの耐久戦はすでに38時間経過(笑)

頭もふらふら体もボロボロ…


22時頃、無事に目的地に到着し、友人さんが優しい笑顔で迎えてくれました。

温かいおそばに心身ともに癒され、会話が弾み、楽しいひと時を過ごしたよ。


そして、翌日は7時半チェックイン開始の8時半出発!

4時起きだけれども、朝一の便だから仕方ないね。


その夜は日本に帰国中の友達のお部屋を借り、

目覚ましをしっかりセットし、またまた泥のように眠りました。



「ダーブルベッドー ( ̄▽ ̄)♪」


そして翌朝、無事に飛行機に乗り、

ベルファストにて待つ、ひと夏を過ごしたニューカッスル大学での友達と再会を果たしました。


・・・


と、お話を終わらせたいところですが・・・


やっちゃったのよ、私(笑)


ちゅんちゅんと気持ちの良い鳥の声で目が覚め、

ずいぶんとすっきりした頭で時計を見たら…


8:10(-ω-)



ねーぼーおーしーたぁーーーーー!!!!(゚Д゚)


あーらら、搭乗口しまってるじゃん(笑)

ちなみに目覚ましで起きた記憶は全くありませんでした。はは。


と、不思議と取り乱さなかった自分に笑い、お世話になった彼女に一報を告げる。

そして温かな紅茶を頂き、次のフライトを予約しました。


お次はベルファストにて待つ友達への連絡…

恥ずかしかったー(=ω=)


夕方には合流ということで、これで良かったんだ…と言い聞かせました。


だってねぇ、42時間の耐久戦明けだったのよ(だからどうした

もしかしたら飛行機の気圧変化で頭おかしくなってたかもしれないし。

たっぷり6時間寝て、素敵な待遇をしてもらって、少し元気になったから良いじゃない、と。

日本行きだったら冗談じゃ済まされないね(苦)





そして最寄りの駅まで送ってもらい、再会を約束しました。

さてさて、今度こそ無事に!と思ったら…


急いで乗った電車が逆方向に走ってる!


電車の表示と逆方向、というだけでした(紛らわしい!)

そして何とかギリギリに空港直通電車に乗り込みました。

まあまた空港でチェックインカウンターが見つからない!!!!

とわたわた走り回りましたが、何とか見つけ、無事にチェックインしました。


ちなみに今回私が利用したのは「easyJet」です。

今度こそ、無事に飛行機に乗ることができました。


だらだらと長い文章を読んでいただきありがとうございました。


お次はベルファスト編 → 
IELTSを受けるためにイーストボーンへ行って参りました。

今回で二回目なのよね、実は。

後日アップすると書いておきながら何もしてないじゃん、わたし。


さて、二回目ってこともあって結構余裕あったつもりだったんだけど、最初からドジった。

■試験会場から届いた封筒を忘れる、

寮の近くからバス乗ったけど、大学入口付近のバス停で下車、部屋に戻る


■ホテルの名前と電話番号をメモし忘れる(地図だけ写真に撮ったのよ)

・・・あほか(笑)


カンタベリー西駅でアッシュフォード行きの電車に乗り、しばしお勉強。

今回は観光じゃないからね・・・。


さて、電車の窓から見えたのは・・・

緑がいっぱい、平らな土地のなだらか?な景色。

ヤギ→羊→牛(黒と茶色)→馬の順番でした(笑)



途中で見えた謎の街↓

キキの街を思い出したよ。



駅から7分だというホテルを見つけられず、結局タクシーを使いました。

ごめん<父


でもホテルの名前が分からず、何とかロードで降ろしてもらって

20分くらい周辺をフラフラさ迷っっていました(苦)

やっとホテルを見つけ、さあチェックインと思ったんだけど

ちらっと見えた青色に引き寄せられたのよ、ずんずん道を上がりました。



ちょっと曇って残念だけど、何だか見覚えのある景色…

ふと思い出したのが4?5?年前にロンドン滞在した時に会ったミカエル(ロシアン)

昔のメールボックスを探して、、、、あったあった(笑)

どん。



メールにはブライトンって書いてある・・・


ええ???

ここブライトン!!??

イーストボーンじゃないの?

そんなご近所だっけ???


東京と神奈川の海に見慣れてるかばん、

薄い色の海はとてもきれいに見えました。

試験終わったらフィッシュ&チップを海辺で食べようなんて思ったけど無理だった(泣)

翌日のスピーキングが終わったのは4時半近く、もう帰らなきゃ、で。



みんな撮るよね、動物の写真(笑)

君たちはなぜ同じ方向を向いているんだい?


さて、ホテルにてチェックイン、実は今まででこれが初めて。

受付兼バーではお年を召した紳士淑女の御一行が・・・

楽しそうにお酒を飲んでいました(笑)

ほんと、お元気ね~。

受付はスペインなまりの女性でとっても気さくな人でした。


こちらは一泊5000円の小さなお部屋。

上にテレビ、いまの部屋じゃ見れないから嬉しかった。

ま、お勉強するしかないね、こりゃ。

パジャマなし、歯ブラシなし、スリッパなし・・・


やっぱり海辺、夜中も朝方もカモメが鳴いてたよ。





ごはんがちょっと残ってたから持ってきた、夜べんとーなり(足りん)



朝は快晴。

海辺なのに塩の匂いがしないのはなぜだ??

時間があったらゆっくり散歩したかった。

これは朝の8時過ぎ。





数分してタクシーが(また…)到着。

さて、かばん、初のIELTS受けに行ってきます!!


あ、、、またアップし忘れた → 
Now
UK Now


Click for ロンドン, United Kingdom Forecast

Japan Now


Click for 東京, Japan Forecast
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
ぽちっと応援クリック
お願いします




みんなの英会話奮闘記

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

Thank you !!
Plofile
HN:
かばん
性別:
女性
自己紹介:
浪人・短大と心も体もふらふらした後にたどり着いた修行の場「翻訳学校」も単なる通過点であり、人生を決める出逢いを果たす幸運に恵まれる。寄り道ばかりしてきたが23歳にしてやっと自分の「夢道」を見つける。

夢は児童文学研究家
UKで英文学を学ぶ

2007年-道のりはこっち→ (=ω=)


・だいぶ図太くなりました

・孤独と個人化が同居中

・分析屋です

・aikoは心の一部 いつもありがとう

・目指せハーマイオニー

・でもやっぱり私はまる子
Mail
ayu_bkbg@hotmail.co.jp
Thank You!!
|ω=) ボ ソ ッ
Twitter
「かばんのひとこと英会話」発信中



follow me (=ω=) こっちだ
最新コメント
[02/26 トム(36歳・3年生)]
[02/24 michi]
[02/23 hahiu]
[02/22 hahiu]
[02/22 Endeavor]
[02/20 hahiu]
Books
ブログ内検索
カウンター
クリック募金
(`・ω・)ノ 電源切る前にポチ


1クリック×8サイト×1週間=8円

1クリック×8サイト×1か月=240円

1クリック×8サイト×1年間=2880円

ランキング
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.