忍者ブログ
寄り道したっていいじゃない ~from Canterbury~
[53]  [52]  [51]  [50]  [63]  [48]  [49]  [47]  [46]  [45]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そろそろ重い腰を上げて荷造りを始めなければならない時期である。
何が必要か、リストを作ろうと思う。

その1 コンピュータ類

■ノートパソコン
今使ってるパソコンは前回の留学の時に用意したもの。つまり渡英の頃には約3年経っていることになる。ノートの寿命は一般的に3年から5年らしいのでかなり微妙。一度修理出してるしね。ハードディスクを交換したから平気という訳にもいくまい。夏にデスクトップを購入したばかりなのにな。ま、こちらは家に放置なので気にしなくて良し。さて、どうするか。

■iPod
これもハードディスクに分類される。つまり、寿命がくれば容赦なく壊れる。購入してまだ一年ちょっとのはずなのでまだまだ頑張ってもらわないと困る、大いに困る!!私はニューカッスルでaikoを大音量ヘッドフォンで聴く!!

■携帯電話
ドコモのD904i!!以上。

■デジカメ
ノートパソコン同様、購入から約3年が経つ。まあ大丈夫だろう。

■電池
充電式のをごっそり用意。あちらは電池がかなりお高いらしい。

■ボイスレコーダー
レクチャーを録音するのに必須である、こちらも購入から約3年…高かった。要検討!!

■ニンテンドーDS
持ってないけど…いらんよね?売ってたらほしいかも。

■DVD
ジブリ、ディズニー、aiko、ドラえもんは全部焼いて持っていく、

その2 衣類・日用品等

■メガネ
毎回サングラス売り場の友人に作ってもらっていたので、きちんと眼科に行って新しいものを作ろうと思う。その際は知的に見えそうなものを選ぶとしよう。コンタクトは面倒くさいので8割がた却下したいが…やはり作っておこうかと思う。

■下着
これは…女子にとっては深刻な問題よね。あちらのは大きいし粗野なものが多いらしい。日本人に合うものを探すのは不可能という意見もあった。これはお金を消費してもいい!!

■(基礎)化粧品+薬
これこそ私の一番気になっているものである。20を過ぎてから今まで経験した事がないような吹き出物に襲われた。アレルギーがひどくなってきているらしい。ハウスダストとダニ…え~。皮膚科にも通って現在も漢方やら飲み薬やら塗り薬を処方されている。もちろん、体を洗う石鹸は無添加だし、基礎化粧品は敏感肌用のものばかり。そしてベースメイクは先生の薦めるドクターズコスメ(Nov)を使用。といっても化粧なんてほどではないが。にきび痕が気になるのねん。イギリスの水や気候も心配だし、これは親に送ってもらうしかなさそうである。ベース以外は何とかなるだろう。常備薬以外のものはあちらで用意できるはず。あ、冷えピタやホカロンはあったら重宝しそう。

■シャンプー+トリートメント(細かい
郷には郷に従え…いつまでもサロンのものを使ってられない。無添加石鹸以外はあっちで用意!日本にあるのは輸入物?だとすると現地で売ってるのかな。

■衣類
これは~。もう気にする事はなし。硬い水でガンガン振り回す洗濯機しかない国では日本の繊細な服を洗う事はできない!!ジーンズ+ユニクロなんかでやり過ごすべし。そしてあっちの子供服のバーゲンで戦利品を買い込むしかなさそうだ。特に冬服なんていうのはあっちの方が信頼できそう…かな。

■リネン
古い建物が多いイギリス、私はファブリーズを持っていくぞ!!洗剤も肌に合わないものが多いらしいので少し心配している。アレルギーのためかゆくなることがしばしばあるので日本の柔軟剤を用意するべきだろうか。

■便座カバー
冬場は必須アイテムらしい。日本のように冬場座っても温かな便座はイギリスに存在しないもんね。しかもあちらは半分が冬みたいなもんだしね。あぁ、ウォシュレットがない国は…ちょっと嫌だなぁ。

■炊飯器
炊飯器は持っていっても電圧の関係でうまく飯を炊く事ができないらしい。そんなに深刻には考えていないが、やはり夜は米を食べたい。今はレンジで炊ける器具があるらしい。

■スニーカー
ええ、私はミュールやサンダルなんてものは一生履きません。お腹が冷える。コンバースのワンスターシリーズさえあれば私は何もいらない。ていうかこれは送るものにはいるのかな。

■かばん
あっちで用意しよう。お高いキラキラしたかばんなんてイギリス学生には必要なし!

■文房具
これは多方から聞くが、イギリスの文具は最悪らしい。という訳で大量に用意するべし。

その3 書籍

■辞典類
児童書百科事典、歴史用語集…あとは何だ?

■児童書
海外作品の翻訳物を持っていこうか行くまいかかなり悩む。そして日本の児童文学協会などからの月刊誌などもまとめて送ってもらわねば。

必須
・ライラの冒険シリーズ
・ハリーポッター?(翻訳は好きでないが…
・ナルニアシリーズ
・童話(グリム・イソップ・ペロー・アンデルセン・日本昔話)
・神話!?

…書いたら切りがない。
必要だと思ったものは全部持っていこう。

■翻訳書
シェイクスピア、ディケンズ、コナン・ドイル、授業で必要になりそうな本

■心理学の本
まだ専攻が決まってないのにね。あるものは持っていこうと思う。そしてこれから揃えるべき本がたくさんある。
河合隼雄以外の著者も探そう。

■マンガ
(゚Д゚)え?マンガは日本の誇りだ!!


とりあえずこんなとこかしら

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Now
UK Now


Click for ロンドン, United Kingdom Forecast

Japan Now


Click for 東京, Japan Forecast
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
ぽちっと応援クリック
お願いします




みんなの英会話奮闘記

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

Thank you !!
Plofile
HN:
かばん
性別:
女性
自己紹介:
浪人・短大と心も体もふらふらした後にたどり着いた修行の場「翻訳学校」も単なる通過点であり、人生を決める出逢いを果たす幸運に恵まれる。寄り道ばかりしてきたが23歳にしてやっと自分の「夢道」を見つける。

夢は児童文学研究家
UKで英文学を学ぶ

2007年-道のりはこっち→ (=ω=)


・だいぶ図太くなりました

・孤独と個人化が同居中

・分析屋です

・aikoは心の一部 いつもありがとう

・目指せハーマイオニー

・でもやっぱり私はまる子
Mail
ayu_bkbg@hotmail.co.jp
Thank You!!
|ω=) ボ ソ ッ
Twitter
「かばんのひとこと英会話」発信中



follow me (=ω=) こっちだ
最新コメント
[02/26 トム(36歳・3年生)]
[02/24 michi]
[02/23 hahiu]
[02/22 hahiu]
[02/22 Endeavor]
[02/20 hahiu]
Books
ブログ内検索
カウンター
クリック募金
(`・ω・)ノ 電源切る前にポチ


1クリック×8サイト×1週間=8円

1クリック×8サイト×1か月=240円

1クリック×8サイト×1年間=2880円

ランキング
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.