忍者ブログ
寄り道したっていいじゃない ~from Canterbury~
[104]  [103]  [101]  [102]  [100]  [99]  [95]  [94]  [98]  [96]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

親友から借りた「くちぶえ番長」を読んだ。あらすじはリンク先で。

実際は借りたとは言わないのだが、とにかく本を見せてもらった時、
同じブックカバー
だから何も考えずにかばんに入れてしまったらしい。
本当に何も覚えていないのが情けない。
そして許可なく読んでしまったので、慌ててお詫びのメールを打った。
申し訳なかった。この本は以前手にとってぱらぱらとめくった記憶があった。
きっと縁があったのだろう。

重松清、うまい。これはより多くの小学四年生に読んで欲しい。小学四年生とは「10歳」という二桁の年齢に達し、彼らなりに大人の世界に入り込んだのだという、一種の自信が心に芽生えるとても大切な年だ。漢字も多く読めるようになっているし、クラブ活動にも参加できる学年でもある。来年はクラス替えを控え、それなりに人間関係も気にしだす複雑な感情も芽生えているだろう。

今作ではすべてのストーリーに一つずつ、もしくは二つ以上、著者からのメッセージが主人公のクラスに転向してきた番長マコトとの触れ合いの中で書き出されている。

世に出回っている児童書は、一冊の本通し、いろんな味付けや重さを加えられた文章を読むことで初めて少年少女の心に著者が伝えたいたった一つの事=「芽」を出させる役目を果たすのだが、重松氏は違った。

無駄な飾りつけは一切していない。
ここまで直球であるのにいやらしく感じない。
それは読者の子供心を巧みに引っ張り出しているからであろうか、
少なくとも私は、自分の小学生時代を思い出しながらページをめくっていた。

主人公のツヨシやタッチやジャンボ、はたまたオツボネや高野さんが感じる子どもながらの恐怖心
(対ガムガム団や対自分コンプレックス)が大人にはもどかしく感じられても、
子どもたちにとっては一生(子どもはこの言葉が大好きだ)に関わる大問題で、
それが見事に描かれている。
たった一歳しか違わないのに、涙が出て体が震えてしまうほど怖くて仕方ないのだ。
身近にある文房具が子どもたちの武器となり、
それを受けた悪ガキは「おぼえてろよ~!」
なんて最近漫画から勉強したような台詞を吐いて逃げてしまう。
きっとまた公園で作戦会議を開くのだろう。
ヒーローとなった子どもはクラス全員から尊敬の眼差しで熱い握手を受ける
(これはかばんの思い出 笑)

とにかく、小学生は毎日が大冒険で、
ぼくらは、わたしたちは、どうしたら敵をやっつけられるのだろう、
どうしたら先生に怒られずにすむのだろう、
どうしたらあの子みたいに格好良くボールが投げれるのだろう、
あの子の隣の席になるには何番目にくじを引けばいいのだろう、
なんて必死に考えて、
算数のドリルをやって、
プールで消毒剤を拾って、
砂で濡れた手を乾かして、
奥から二番目のトイレは絶対使わなくて、
水道からコーラが出てこないかななんて考えながら水をガブガブ飲んで、
飛行機を見つけたら手のひらで捕まえてお願い事を言って、
待ち合わせの公園に行く時はあの道を通ってあの罠をチェックして、、、
小学生にじっとしている時間なんてないのだ!

あ~~~!!プリンが一個残ってるぜ~!!
伊藤が休んだからだろ~?せんせ~じゃんけんしてい~~い???

最初は「パー」クリック→ 
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Now
UK Now


Click for ロンドン, United Kingdom Forecast

Japan Now


Click for 東京, Japan Forecast
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
ぽちっと応援クリック
お願いします




みんなの英会話奮闘記

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

Thank you !!
Plofile
HN:
かばん
性別:
女性
自己紹介:
浪人・短大と心も体もふらふらした後にたどり着いた修行の場「翻訳学校」も単なる通過点であり、人生を決める出逢いを果たす幸運に恵まれる。寄り道ばかりしてきたが23歳にしてやっと自分の「夢道」を見つける。

夢は児童文学研究家
UKで英文学を学ぶ

2007年-道のりはこっち→ (=ω=)


・だいぶ図太くなりました

・孤独と個人化が同居中

・分析屋です

・aikoは心の一部 いつもありがとう

・目指せハーマイオニー

・でもやっぱり私はまる子
Mail
ayu_bkbg@hotmail.co.jp
Thank You!!
|ω=) ボ ソ ッ
Twitter
「かばんのひとこと英会話」発信中



follow me (=ω=) こっちだ
最新コメント
[02/26 トム(36歳・3年生)]
[02/24 michi]
[02/23 hahiu]
[02/22 hahiu]
[02/22 Endeavor]
[02/20 hahiu]
Books
ブログ内検索
カウンター
クリック募金
(`・ω・)ノ 電源切る前にポチ


1クリック×8サイト×1週間=8円

1クリック×8サイト×1か月=240円

1クリック×8サイト×1年間=2880円

ランキング
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.