忍者ブログ
寄り道したっていいじゃない ~from Canterbury~
[562]  [561]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近なぜか気持ちが晴れなくて、ずっと曇り時どき雨だった。

何でだろうって考えたけど、なかなか出てこなかったんだ。


いくら友人に会えど、笑顔でいなくちゃと思ってしまってる自分がいた。

顔が暗かったら、相手にもそれが伝わってしまう。


そこに意識を向けることで何かが変わると信じたかったんだろうね。

これが自分に無理をさせているのかどうかは、やっぱりよく分からない。

難しいねー。


で、食器を洗おうって時に急に泣きたくなってさ、

いやいや、ちょいと待て、少し我慢だ。

部屋に戻ってから、泣こう。


うん、すんごい久しぶりに「よし、泣くぞ」と決めてから泣いたんだわ(笑)


ベッドの上片付けて、椅子にパソコン置いて、スタンバイオッケー。

あいこの大好きな曲のPVを流して、思い切り泣きました。


おぉきなぁ~ かば~んにもこのーむねにもぉーお・・・


それからしばらくあいこナイトは続いたんだけど、

今回はしぶとくてね、目と鼻の奥にまだ凝り固まったものが残ってる感じ。


(=ω=) 泣けー


って言われたら、3秒で出ますよ、涙。


まあまあ、それでも泣いた成果はあったわけです。

ちょっとずつ、気分が沈んでた理由が出てきたんだな。。。


まず。

あれれ、どうしたあんた?ってくらい、最近英語がうまく話せなくてね。

どうやら無意識のうちにどんどん自信が失われていたみたい。


えーんえーんしながら、こっちに来て初めて、

もうやだーと考えてしまった。口に出したかも。


一瞬の出来事で、いやいや、何言ってるのさと自身にげんこつを入れたんだけどね、

5秒くらいはうううーーと歯を噛みしめてしまったと思う。

初めてだよ。びっくりした。


何で話せなくなったんだろうって、あとで日記に書いたんだ。

もしかしたら、これは15-16世紀の英語に苦しんでるせい?

なんて「んなあほな (= =)」ことを考えたんだけど、どうなんだろうね。


一昔の英語を読んで、現代英語(自分の英語力)で考えて、吐き出す、

この一連の中で何かが起こっているらしい。


英語力が圧倒的に低いのと、その低さでシェイクスピアに挑んでるのが要因かと思われます。

そのレベルが低い現代英語で考える時にシェイクスピア英語に影響されまくっちゃてるみたいね。


それを日本語で読もうとも、やっぱり文字面やら音の違いやらでこんがらがってしまう。

なんて素敵な言葉(英語では音とのパフォーマンスも)なのーって思うのにね。


だから、結果的に、一度日本語で読んでから、DVDを流しながら原文を読む、

というのが一番良いのかもしれないね。

じっかん掛るけどさ。


英語が話せない、聞けているのに、話に入りたくない、

声が小さくなって、間違いが怖くなって、謝ってばかりで、っていう

黄金ルートをぐーるぐるしていたらしい。


久しぶりに会った友達とも、和やかに会話が交わせなかった。

あーあ。


現実と実力のズレが、じわじわっと心を黒くしてたのかもしれないね。うん。

だから、英語が戻ってくるまで、いや、もとい、上達するまで、

あの人とあの人とは話したくなーい、なんて変な考えも持ってしまっていた。

うん、おかしな話よね。




カンター家のスノーペンギン


あとは、まあ勉強と仕事の両立とか、贅沢な立場でなにを泣きごと言うてる、とか、そんなこと。

26歳になって半年が経つのに、まだ胸を張って言えることがない。

社会的には、金銭的には、何とまあひどい立場にいるけれど、

頑張ってるって言ってもいいのかな。許されるのかね、まず。


今はやるだけやって、これ終わったら、次の人生を考えればいいじゃない、

と一呼吸置いて、学部生身分の自分を落ち着かせました。


最後は、まあ個人的なことなので書かないけどさ。

素直にいこうと思います。笑顔だ笑顔!


英語以外の事は、ちょっと弱気になった時に出てくるものだから、

まあ落ち着いたら良いわけです。


英語は早急に対策が必要ね、うん。


さて、すっきりしたところでリーディングに戻ります。

今日は夕方から「八月の光」を読んでるんだ。


あ、でも今回はまずスピード重視の日本語ね。

180ページは読んだかな。

残り330ページ(全部で655ページ)


これが終わったら800ページ(こっちも日本語)の単行本が待っているのでね、

メモ書きやら、ライン引きやらしながらどんどん進めていかにゃーエッセイに間に合わない。


この2冊の中で扱われている「人種問題」についてのトピックを選ぶつもりなんだ。

ふむ・・・私、ばかかもね。


でもな、とても興味深い作品なので、モチベーションとしては十分な題材だと思うんだ。


締め切りは3月5日、残り3週間弱。

英語にも目を通すけど、こちらはまだまだ検討中です。

日本語が読みやすい時と、英語や読みやすい時と、あるのでね。


もちろん、演劇のモジュールからもエッセイ出てます。おほほほほー

マクベスばっちこーい。


あとは、フランス語を学習中のダンカンが実行してるリーディング。

テンポが良くて簡単で内容の薄い10代向け小説を読むこと。

すらすら読めることが重要らしい。自信にもつながるしね。たしかに。


そう考えたらハリーポッターが一番良いけど(彼も試したらしい)、、、

今回は一度読んだライラの冒険シリーズ(ダンカン読破)か、トワイライト(ダンカン2巻目突入)かにしようかと検討中。


うー。


やっぱり今回のエッセイトピックを選んだ私はばかかもね・・・はは。

やるしかなーい。気合い入れて勉強するぞー!!




いつもクリックありがとう。応援してね。涙の数だけ強くなれるさ →  

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして。初めてコメントさせて頂きます。留学中はいろいろ大変な事もありますよね。意味もなく悲しくなったり。私はそういう時、走りに行きます。ひたすら走って気持ちを落ち着かせます。

かばんさんも元気出してくださいね!頑張っている自分をほめてあげてください。

Endeavor
Endeavor URL 2010/02/14(Sun)13:32:50 edit
Endeavorさん
はじめまして。
とても嬉しいコメントどうもありがとうございました。
何度も読んでは心が温まっています。

走りに行く。
これは家にずっといる私は考えたこともなかったですね…。
シューズもあるし、20分でも近所を回ってこようかな。
うん、行こう行こう!!!
中学で流した部活汗を流しに行こう。
あの時はポカリのことしか考えられないくらい頭がからっぽ、いや、すっきりしましたからね。

激励のお言葉、本当にどうもありがとうございました。
元気でましたよー。さーやるぞーー。

かばん
【2010/02/16 08:59】
全く同感です…!
かばんさんほどの苦労は全くしてませんが、大学に慣れてきた頃、一時期私も英語がうまく出てこなくなった時がありました。そういう時って、知らず知らずのうちに自信なんかどっかへ飛んでしまって、ものすごくへこみました。

今は完全に復活してますが、モチベーションを持続させる難しさは本当に感じてます。。。
Mil 2010/02/15(Mon)00:45:21 edit
Milさん

コメントありがとう!!
こらこらこら、苦労に多いも少ないも濃いも薄いもないよー!
Milさんの分野は私さっぱりだし^^;

モチベーションキープは、やっぱり勉強を楽しむことよね。
楽しいから、どんなに時間が掛っても気のすむまでやる。
うん、考えたら贅沢過ぎる時間なわけだ。

さー、落ち込んでる暇なんてない・・・
エッセイが迫ってるのよー。
お互いガンバろーう!!

かばん
【2010/02/16 09:14】
頑張りすぎないで
泣くのっていいよね。
だから、泣きたいときは、思いっきり泣いて!

私も、20代の頃、お布団かぶって、ワーンとないたものでした。

「26歳になって半年が経つのに、まだ胸を張って言えることがない。」
なんて書いているけれど、そんなことはないわ。
そこに居るだけで、充分、意味があります。

笑いたくない時は、無理をしないでね。

他の方もおっしゃっているように、もっと、自分を褒めてあげて!
michi 2010/02/16(Tue)00:53:00 edit
michi

コメントありがとう。
うん、久しぶりに泣いてすっきりしたよ。
泣きたくても泣けない人がいるのに、泣ける私は贅沢ものよね。

ここにいれるのも、みんな協力してくれている人たちのお陰です。
私はそのチャンスをもらってここまでこれた。
だから、自分で広げられるものがまだ見えなくて、胸が張れないのかな。

>笑いたくない時は、無理をしないでね。
どんな方法でもプラスプラスで攻めていけばプラスになる、
と思っていたけど、人生そんな方程式はないみたいね。へへ

自分を褒めるの苦手だけど(笑)このブログで助けてもらうことが多いから、
定期的に更新できたらと思います。

今日、自分を褒められるとしたら・・・
レクチャーでなんとかメモ取れてたじゃーん、てなとこかな。^p^

かばん
【2010/02/16 09:25】
ひとそれぞれ
世の中にはいろいろな人がいて、みんな個性があってよいと思います。つらくなったら、自分だけは自分の事を認めてあげることが大切ですよ。

>26歳になって半年が経つのに、まだ胸を張って言えることがない。

イギリスで努力しているいう事実は胸を張って言えることですよ。

かばんさん頑張っているじゃないですか。それに、人と比べるときりがないですよ。私も以前、自分よりすぐ
Endeavor URL 2010/02/16(Tue)14:03:53 edit
ひとそれぞれ
続き
 
優れた人間と比較して、悲しくなったりしました。でも、人と比べるのは、ある種「不幸」の始まりだと結論付けました。今は自分なりに頑張っています。

ひとそれぞれですからね。かばんさんはかばんさんなりに頑張ればいいんですよ。だから悲しくならないで楽観的にいきましょうー。一人ひとり個性があって、それがいい。

Endeavor
Endeavor URL 2010/02/16(Tue)14:08:15 edit
Endeavorさん

コメントどうもありがとうございました。

Endeavorさんのおっしゃることはよく分かりますよ(^_^)
私も留学前まではちーさいことばかり気にしていました。

でも、こっちに来て留学生でいることが、自分を大きく変えてくれました。
このブログで何度も書いているのですが、宗教や経済、歴史などなど、全く違う世界から来ている友人に囲まれていますからね、自分でいなければ彼らと交友なんかできませんもの。
なので、人と比べる、というのは、どちらかと言うと、もう笑い飛ばせる要素になっています。

例えば、5ヶ国語を操るハウスメイトたちにとっては、それが日常。でも、彼女たちにとって日本語は一生掛っても理解できないだろう摩訶不思議な言語、だけども、全く違う文化を持つ年上姉さんの経験からくるアドバイスに耳を傾けてくれています。大事な存在の子たちです。

ただ、今回ばかりは私も手ごわかったなぁと思って日記を書いたんですね。
以前は毎月必ずあった負の波は、ここしばらく出てこなかったので、成長したじゃないのーと自分でも驚いていますし。去年の今頃はひどかったもの(笑)

でも、Endeavorさんの言う「悲しい」とは種類が違うんですよね。
私にとっては成長過程の一部なので「悔しい、もっと頑張ろう、自信がつくのはそれからだ」というのがしっくりくるかな。

頑張っていても、イギリスの大学に限らず、結果を出せないと先につながりませんからね。現実を見てのものですよ。社会に出たら過程は関係ない、結果だけが求められる場所ですからね。学生身分でいても、社会的には立派な年齢ですから精神論だけでは通用しません。

留学先で得たもの、それは自分が認められる個性と生き残るための努力ですよね。もちろん、自分の知識欲求のためもあります。まーだまだ、やることはたくさんあるから、とても恵まれています。有り難いこっちゃ。

あらら、長くなってすみませんでした。
どうもありがとうございました。
お互い頑張りましょうね^^

かばん
【2010/02/16 20:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Now
UK Now


Click for ロンドン, United Kingdom Forecast

Japan Now


Click for 東京, Japan Forecast
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
ぽちっと応援クリック
お願いします




みんなの英会話奮闘記

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

Thank you !!
Plofile
HN:
かばん
性別:
女性
自己紹介:
浪人・短大と心も体もふらふらした後にたどり着いた修行の場「翻訳学校」も単なる通過点であり、人生を決める出逢いを果たす幸運に恵まれる。寄り道ばかりしてきたが23歳にしてやっと自分の「夢道」を見つける。

夢は児童文学研究家
UKで英文学を学ぶ

2007年-道のりはこっち→ (=ω=)


・だいぶ図太くなりました

・孤独と個人化が同居中

・分析屋です

・aikoは心の一部 いつもありがとう

・目指せハーマイオニー

・でもやっぱり私はまる子
Mail
ayu_bkbg@hotmail.co.jp
Thank You!!
|ω=) ボ ソ ッ
Twitter
「かばんのひとこと英会話」発信中



follow me (=ω=) こっちだ
最新コメント
[02/26 トム(36歳・3年生)]
[02/24 michi]
[02/23 hahiu]
[02/22 hahiu]
[02/22 Endeavor]
[02/20 hahiu]
Books
ブログ内検索
カウンター
クリック募金
(`・ω・)ノ 電源切る前にポチ


1クリック×8サイト×1週間=8円

1クリック×8サイト×1か月=240円

1クリック×8サイト×1年間=2880円

ランキング
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.