忍者ブログ
寄り道したっていいじゃない ~from Canterbury~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんこんにちは、かばんです。


ここ数日、とても天気の良い日が続いております。

それもあってか、日本にいた頃とは違う環境に馴染みつつあるように思います。


ほとんど大学内にいるから視野が狭くなったように思うけれど、

一方、勉強に打ち込むことで色々考えるようになったし、

新たな知識を身につけるという喜びを噛みしめております。

まあ、エッセイと試験を抜きにしてね。



だから・・・

空が晴れている、というだけで本当に気分が良い!!!

大きく深呼吸をして風を感じるというだけで、かなりリフレッシュできます。

まあ、エッセイと試験を抜きにしてね。


日本にいたら感じなかったであろう穏やかな日々がとても嬉しい。

勉強の合間のフリスビーやうさぎ観察に小さな幸せを感じるのです。

まあ、エッセイと試験を抜きにしてね。






この夏は去年とは違う忙しさに勤しむことになりそうです。

去年の今頃は…大学探し、というか目指せニューカッスル!!だったもんね、わし。

結局ドタバータ(きゃー懐かしい)でIELTSやらプレセッショナルを受け、

素敵な友達とたくさんの思い出とともにカンターへ帰ってきたのよね。


ニューカッスルには受からなかったけれど、

結果としてはケントで勉強ができて良かったと、今は心からそう思います。



なはは。


****************************************************************************************


さてさて、今回のお題は「かるちゃーしょっく」でっす。


先日も話した通り、少し前から早朝スイミングを始めたのね。

少しずつ仲間が増える予定だけど、

現在のところはぽっちゃり体型の二人 ( ̄▽ ̄)ぐおー


プールの脱衣所(きれいではありません、全く)




で、私が今回不思議に、というか驚いた、というか、、、、

ああ、やっぱりイギリス、、、


と思ったことがあってねぇ。


みんなさ、プールへ行ったら泳ぐ前に少しストレッチをするよね???




・・・




するよね????????


まあ、する、という前提でお話を続けるね。


初めて泳ぎに行った時、あれ?っと思ったんだけど、

私より早めに(2,3分)脱衣所を出た友人がもうすでに泳ぎ始めてたのよ。



 ( ・ω・) > あれ?ストレッチしたの??

 (`・ω・) > Nooooぅお? (怪訝な顔)

 (`・ω・) > WHY???? (なーに言っちゃってんの?って顔)



 (゚Д゚) >ワーーーーーイ(WHY)???


「なんで?」って言った・・・

「なんで?」って言った・・・ 


がーん。。。


後から聞いたんだけど、

彼は泳ぐ前に体操というものをしたことがないらしい。


小学校とかで習ったでしょ??と聞くと、

そんなことを習った覚えはない、とのこと。。。



 (゚Д゚) ワーーーーーーーーーーーーーーッ(WHAAAAAT)???



適当・・・適当・・・適当すぎるぜイギリスよ。




20pで動くドライアーもどき


で、来る人来る人、よーく観察してみると、

誰一人としてストレッチをする人はいなかった(笑)


じいちゃんばあちゃん、ねえちゃんおにいちゃん、

筋肉質の人から、少し太めの人まで、

すぐにプールのはしごへ直行ね、あんたこれ。


で、即、壁を蹴って泳ぎ始めてたのよ。



遊びならまだしも、みんな泳ぎに来てるのにねぇ。。。


ありえん・・・



それでも、友人は段々と私のアドバイスを受け入れるようになってくれたのでした。




適当クリック →  
PR
みなさまこんにちは、かばんです。


メキシコ、北米だけと思っていた豚インフルエンザ、

なんとイギリスに8人もの感染者が出ているそうな。

ニューカッスルやグラスゴー近くの街、そしてロンドン。。

どこも友達がいる街でないですかぁぁぁ

大丈夫かな・・・心配だよぉ。。


BBCより

感染国・・・世界地図

こちらは最新情報ね。


知らなかったんだけど、1918年にもスペインで大きな感染があったらしいね。




画像はBBCより (矢印はかばんのいるところ・・・)  (゚Д゚)


イギリス・・・

確認された感染者は8人、

そして起こりうる更なる感染は230人ですって。


コメントにも書きましたが、

カンターはお年寄りの街だし、

地方に帰省してる学生たちが帰ってくるし、

10代のやんちゃ事以外で寮制度が怖いと思ったのは今回が初よ、


そして何より、この国の人は手洗いうがいは絶対しないし、

チップス(フライドポテトね)やお菓子を食べて、

指をぺろぺろ舐めて服で拭いて(いや、拭かずに)パソコン作業再開するし、 ありえん

図書館のパソコンほど汚いパソコンはないだろうね。

モラルの低い学生が多すぎ、、、


くしゃみだって思いっきりするし、

衛生状態をそれほど気にしない適当な人たちだし、


だってねぇ、

日本人の私らからしたら土足で部屋にあがるとか考えられないし、

裸足のまま共同キッチンやらトイレを使ってるし、

地べたに座るのは普通ですが何か問題でも?なんて顔してる人はいないし、、、

手を洗うなんてことしないし(繰り返します)、、、


追記ね

今日行ったプールには消毒する場所も、

目を洗う場所もありませんでした。。。

トイレ行ってすぐにプール入る人だっているのにー。

横浜の市民プール(ぼろかったけども)はちゃんとあったのにーーー。

ぎーやーー


日本も人や地域や環境によるけれど、

衛生状態が良いのは明らかよね。


ああん、怖いよー。。。。


日本のニュースではインフルエンザが多く取り上げられてるけど、

イギリスのイラク撤退報道はないみたいね、

海外ニュース、もっとネットに発信しろーい。



あ、明日の朝もまたプールへ行ってきます。

筋肉痛がじわじわと・・・




私は潔癖症じゃなーーーい ・・・よね?→  
みなさまこんにちは、かばんです。

としょかんからきじをアップしようとおもっていたのですが、かんじがへんかんできません。。。

どうしましょうね (わらい)


日本語追加、そして少々追記しました。

well, I met up with a friend of mine this afternoon in a university's cafe. I brought some flowers with me for the friend as he's got his own office now :)  hh,  forgot to take a photo of him and the flowers...

ええとね、今日は友人とカフェでお茶をしました。うちのお花を持っていったんだ、何やら今年からオフィスを持てることになったらしいからね。彼とチューリップの絵を撮り損ねた…くそう。

えにうぇい

anyway

we haven't talked for ages but we're quite well actually, he sometimes texts me to grab a cup of coffee outside together, or just he needs a company to be away from his students who are around 18yrs old, which means,,, not so great, you know.

うちはらほーんと長いこと会ってなかったんだけど、まあまあ結構な仲良しよ。たまに携帯にメールでお茶やらビールを誘ってくれるのよ。それか、生徒たち(平均18歳よ、つらいでしょ、ね)に教える気晴らしなのかな。


well he's a married French guy and 28yrs old on his phD degree now, and me a single Japanese woman getting 26yrs old on her BA degree, and they were once a teacher and his student, apparently they enjoy their conversations :)

さて、既婚(奥さんフレンチ)、フレンチ男子28歳、博士課程所属の彼、と、独身、日本ジャパニーズ女子25歳(もうすぐ26だー)現在学士にて奮闘中、彼らは一度先生と生徒の間柄でした。見たところ、まあまあ会話を楽しんでいる様子です。


one thing i must tell you, he was a manager in a Italian restaurant, which is in Canterbury, a few years ago. he cooks every day in his house, which is fantastic!!  and i've got a list of wines he chose :)

あ、そうそ、あんね、セブ君、何年か前にカンターにあるイタリアンレストランのマネージャーやってたんだって。家でも毎日お料理作ってるらしいよ。素敵よね。そんな彼からワインリストを作ってもらいました。ふふ。


hh what else,,

あーとは…


yes, we talked about what kind of relationships between British people during their university, which is quite shocking ne.

あ、そうそう、イギリス学生の男女交際についてね。。。結構衝撃的よ。




1) no boyfriends or girl friends
2) having a relationship before they come and stay together for a whole degree (hopefully)
3) having a relationship only in the terms, (about a half of year), and have another relationship when they go home in the holidays (some do, some don't, but most)
4) purely single, but sleep with a different person every weekends (quite a few = many)

1)恋人、特に作らず
2)大学入る前から付き合ってて、卒業まで一緒に過ごす(できたらね)
3)タームごとに大学で彼氏彼女を作り(約半年)、休みに入ったら地元でまた彼氏彼女と会う(人によるけれど、か な り、多いらしいよ)
4)ずっとシングル、でも週末に誰かしらと関係を持つ(これが2番目に多いらしいよ、まじで)


んー。。こう見るとそうでもないかな。

学生だものね。


だけれども、ここはイギリス、セックスに関してはかなり危険な国よ。

保健室や、学生ユニオンでは無料でコンドームを提供しているらしいし、

トイレに入れば男女ともに、自動販売機があるものね。


だから3と4が多いというのは非常に現実的だということ。


学生のステータス(大人になる)は、

大学時代にどれだけお酒が飲んだか、何人と寝たか、だものね。


しかもね、これ、男子に限らずよ。

同じように女子にも言えること、です。


悲しいですが、クラスメイト(18歳/1990年生まれ)にもこういう子たちが結構います。


タームが始まってすぐの頃、2人とカフェでお昼を食べたんだけど、

ねえねえ、もう済ませた?って最初から聞かれましたよ、あんた(笑)


で、その
2週間後…

ちらほら数人の!オフィシャルではない関係を持った男子!

の名前が彼女たちの口から出始めました。。


もっと自分を大事にしてくれーと、訴えましたが無駄だった。。。

妊娠検査薬を使ったという子も聞くし、

やはりお酒が入っての関係が多いみたいね。(というかほぼ、お酒がらみ)


Facebookのステータス(誰と誰が付き合ってるよー)もしょっちゅう入れ替わるし。

まあ、友達の友達がほとんどだから、一部だけどね。



having a relationship with men or women with no pure love is quite common here, it's not surprising thing at all.

ここでは純粋な男子女子の関係はなかなか見られません。(ないんじゃない?いや、あるかな。まあまだ1821歳と若いからね)ここじゃあそんなのちっとも驚くことではありません。



フランス人の彼が言うからね、妙に説得力ありました(笑)

あ、それにね、3年生の時リバプールにいたらしいんだけど、

フラットでは、週末、毎週違う男女がリビングに寝ていたらしいよ。

二回、すっぽんぽんの女子が寝ているのを目撃したらしい。


|゚з゚)>これは…なんだ???何か目の前で起こりそうにないことが起こっているぞ

 ↑
若き日のセブ・21歳(きっと髪はふさふさ…)


ある程度、年齢を重ねての行動ならまだ分かるけれども、

若いうちからこうで大丈夫なのかね、この国。

お酒に酔って、経験を積む、と言うのは。。


若いうちに遊んでおくからいいのか?

にしてはイギリスの離婚率は52.7%
らしいけども・・・


ちなみに日本は31%らしい。

最高はベルギー59.8%

他の統計ではまたばらつきあるみたい。

やっぱりロシアがダントツね。。。





they are coming to university to get a degree, and enjoy their boys and girls stuff ...

学士を取りに来る場所だけれど、家から離れてやんちゃをする場所でもあるのよね。


i must say ne...

これ、本当よ。。。


uk,,, so scary place,,, isn't it?

こわいね、イギリス。。。


※特にカンターはイギリスで一番高いシングルマザーー率を誇る街です。



この温かな気候がそうさせるのかしら。。

ど田舎だからかしら。


そしてイギリスのシングルマザー率はヨーロッパ1

政府がポンポン援助金出してるみたいだからね。


how do you find them guys??

さーて、みなさん、どうかしらね??


all right, i"ll back to my study then

はいはい、勉強戻りまーす。


talk to you later ne

ほな、またにん。


ひあ ゆー かむ (クリックこちらです) → 
Now
UK Now


Click for ロンドン, United Kingdom Forecast

Japan Now


Click for 東京, Japan Forecast
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
ぽちっと応援クリック
お願いします




みんなの英会話奮闘記

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

Thank you !!
Plofile
HN:
かばん
性別:
女性
自己紹介:
浪人・短大と心も体もふらふらした後にたどり着いた修行の場「翻訳学校」も単なる通過点であり、人生を決める出逢いを果たす幸運に恵まれる。寄り道ばかりしてきたが23歳にしてやっと自分の「夢道」を見つける。

夢は児童文学研究家
UKで英文学を学ぶ

2007年-道のりはこっち→ (=ω=)


・だいぶ図太くなりました

・孤独と個人化が同居中

・分析屋です

・aikoは心の一部 いつもありがとう

・目指せハーマイオニー

・でもやっぱり私はまる子
Mail
ayu_bkbg@hotmail.co.jp
Thank You!!
|ω=) ボ ソ ッ
Twitter
「かばんのひとこと英会話」発信中



follow me (=ω=) こっちだ
最新コメント
[02/26 トム(36歳・3年生)]
[02/24 michi]
[02/23 hahiu]
[02/22 hahiu]
[02/22 Endeavor]
[02/20 hahiu]
Books
ブログ内検索
カウンター
クリック募金
(`・ω・)ノ 電源切る前にポチ


1クリック×8サイト×1週間=8円

1クリック×8サイト×1か月=240円

1クリック×8サイト×1年間=2880円

ランキング
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.