忍者ブログ
寄り道したっていいじゃない ~from Canterbury~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんこんばんは、かばんです。


いよいよ帰国が迫って参りました。

それなのに、いつもと変わらず、のんびり過ごしています(おい

やることが山のようにあるのにね…


帰国してすぐに「ヒスパニック文化」の授業でグループプレゼンあるし、

エッセイも迫ってきてるし、

日々のリーディングもたんまり、

なかなかできない英詩、英語のお勉強、授業の復習、などなど。


計画的にいきませう。


*****************************************************************************************


さて、今日のお題「大学新聞」です。

今の部屋だとなかなか勉強に集中できないので、

最近ご無沙汰だった図書館通いをまた始めました。


昨日の勉強道具は授業帰りで「文学と科学」のノートのみだったんだけど、

まあまあ、ぐちゃぐちゃのノートを書きなおし、自分なりにセミナーを振り返っていました。

それが終わり、さあどうしましょ、まだ帰りたくない、ってことで

図書館に散らばってる大学の新聞を読みました。


じゃん




トップ記事は学生のデモね。

ケントはヨーロピアンスタディ、及び政治、国際関係学も強いらしいので納得しました。

この分野はやっぱりイギリスは強いみたいね。

200人の学生、それに地元の人が加わり、「STOP THE WAR」と街をデモ行進したそうな。


国際関係を勉強していないので何とも言えないけれど、

こっちの、というか日本国外の発展国、はデモ行進が本当に多いよね。

つい最近だとフランスの労働者ストライキ、ロシア政府による経済政策の抗議運動、

最近は欧州が熱いね。


そして下には留学生の私にとって気になる記事が載っていました。




行動を起こしたのは、なんとケントの留学生1000人だそうな。

彼らが率いるのは国内から大学関係者450人、オンラインからは2300人。


3月から始まる新たな規約に対し、こちらもデモ行進がなされたそうです。

規約というのは、なんと、非EU国からイギリスに勉強しにくる学生は全員、

30ポンドを支払い、指紋付きのIDカードを発行しなければならないそうです。

・・・知らなかった ( ̄□ ̄;)


さて、なぜそんな理不尽な規律を作ったかというと、

それはずばり、入学手続きを行う大学側の怠惰対応の遅さから来ているそうな。

留学生に「指紋を提示しお金を払え」というのに暗示されているのは、

イギリスの大学(政府)が留学生の受け入れを拒否しているということ・・・らしい。


そりゃね、イギリスの学生に比べたら提出する書類は多いし、

ビザの更新や手続きなんか色々と面倒だけどさ・・・(てなことが理由らしい)

今まで思う存分、留学生からお金を巻き上げて(学費は3倍)

今度は受け入れ拒否ですか・・・


しかも入学事務所の怠惰対応の遅さからくる被害を吹っかけてくるなんてねえ

留学生からお金を巻き上げる国イギリス・・・


そしてその隣の記事には新しくできた寮の宣伝。。。

まったくねぇ。。。




何億もかけて作ったらしいよ、このヴァージニア・ウルフ寮・・・

お金はもちろん留学生の学費からでしょう。

夏には一応完成し、学生が入っていたみたいだけど、最近全部終わったらしい。


ちなみにうちの大学、イギリスの偉人たちの名前がカレッジについております。

ダーウィン(自然科学者)、ラザフォード(物理学者)、エリオット(作家)、ケインズ(経済学者)、

寮や事務所には上記のウルフ(作家)、タイラー(詩人)、マンデラ(政治家)などがあります。

※ ダーウィンとケント


さてさて、話戻ります。

そして皮肉にも、お次のページには「学費が高い!」というイギリス学生の悲痛の声




私ら留学生が払っている1年分の学費が彼らの3年分の学費・・・

イギリスにやってくる留学生は数十万人って言われてるけどさ・・・

何だか複雑です・・・


何かヒントはあるだろうかと、少し数字を並べてみるね。


イギリスの人口は約6千万人

日本の人口は約一億三千万人(イギリスの倍ね)


イギリスの大学進学率は64.8%(2001年)+パートタイムで41.9%(高いね)

日本の大学進学率は49.8%(2003年)

統計はここから


イギリスの大学は100校未満(公立1校を除き、全部が国立)

日本の大学は756校(国公私立/2008年)

統計はここから




だから何って??

私もよく分からない・・・(-゛-メ)
 
これとは全く別の世界を勉強しておりますので(言い訳)


でもね、数字は苦手ですが、こちらにいると結構頻繁に話すんだなこれが。

離婚率は?出生率は?収入平均は?喫煙率は?

なんてね、、、


あ、そうそう、イギリスと日本の人口推移について気になったページがあったのよ。

移民受け入れを積極的に行ってるイギリス、

出生率が下がり、一気に高齢化社会が進む日本、

60年後にはイギリスの人口が日本の人口を追い抜くらしい。


日本の人口難はよくニュースになっているけど、ここまでとはね。


新聞には他に、イスラエルに関する記事、ケント生のスポーツ功績、

大学院生の就職率アップ、エンタメ情報と講演会のお知らせなどが書いてありました。


線を引き引き、1時間かけてゆっくり読みました。


そのうちまたこの新聞からの記事をアップします。

どうぞよろしく。


クリック率は? → 
PR
みなさんこんにちは、かばんです。

最近ランキングが少しずつ上がってきています。

あらら、どうしちゃったのかね( ̄ω ̄;)


見る?見る?→  


下手な記事書けないじゃん…

ですが・・・自己満足100%のブログなのでどうかお許しを…


いつもクリックしてくれる方がきっといらっしゃると思います。

どうもありがとうございます。


****************************************************************************************


さてさて今日のお題「罵り言葉 スウェアワード」です。

日々思っていることなんだけど、こっちは本当に汚い言葉が多い。


毎日のように聞こえてきて嫌になります。

日本にもあるだろうけど、遥に言いやすいもんね。

簡単だもん、単語が。


ただ、こちらには I, You, He, She, It, They しかないから

スウェアワードは日本でいう「お前」なんていうのに取り替わるのかしら…

なんてことを考えました。


こっちの男子に日本の教えて言われたけど

翻訳して使えるようなものなんてないわよーと返しました。

〇そ、ぐらい(笑)?


映画やドラマを見て欧米人がカッコイイなんて思ってる人、

今すぐその間違った考えを捨てることを強くお勧めします。


良い人は良い人、悪い人は悪い人、

みんな同じ人間なのよ。

どうか日本人でいることを誇りに思ってほしいです。

・・・誇りに思えないこともたくさんあるけどね。。。


さて、話戻ります。

食事中に流していたテレビ番組がこんなこと言っていました。

イギリス人は一日平均14回もスウェアワードを発するそうです。


で、ネットで調べてみたらこんな記事が出てきました。


男性は92女性は83が毎日スウェアワードを発するそうです。

そしてイライラした時98の人が理由もなくスウェアワードを発したくなるそうな。


こちらが人気スウェアワードランキング(なんじゃそら)

s***  90%
f-word 88%
*****d  86%
t**t 83%
b*****ks 81%


上の二つしか分かりません(笑)


で、その番組では何人かのインタビューがあったんだけど、

聞いてて怖くなりました。


スウェアワードは自分の感情を表現するーーーーっても大事な言葉!!

私たちそのものじゃない!I LOVE LOVE LOVE LOVE スウェアワード!!



やっぱりメディアの影響なのかね。

日本にいた頃、あまり英語を知らなかった頃は

映画を見るにもドラマを見るにも字幕を読んでたから気が付かなかった。


そしていつの間にやら英語耳になって、聞き取れるようになったと思ったら、

聞こえてくるくるスウェアワードの嵐 ( ̄▽ ̄)

もうね、聞いてて笑っちゃうくらい。


もちろんニオビも大好きスウェアワード

〇そを連呼する彼女はとても面白いです(笑)

|∀・) ニオビ >aYu~mi~ 〇そ〇そまんねー(どうしても言えない〇そつまんねー)


私は週に一度くらいしか言いません。

あああああ、もーーーー!!!

ってこれはスウェアワードなの?



〇そ〇そクリック→ 


なぜに出てくるread more??

設定なんかしてないぞー

蛇口から勢いよく流れてる水は止めようよ。

水がもったいないじゃない(=ω=)


そしてやっぱりキッチンの電気はつけっぱなし(トイレもね)

つまりはキッチンは今回もまたものすごいことになっていることでしょう(苦)

やだなー。。。


私は一日に2時間はキッチンを使うのです。


それにしてもトイレの水…酔っ払って気付かなかったのかな、

トイレの目の前の部屋にいたら確実に聞こえるはずなのに。。。

一番端っこの私の部屋で充分聞こえたくらいだからね、何分も(苦)


しかもそのあと彼氏が来て部屋出ていったし。

起きてるじゃん!!!

私が止める前にやれよ!!!

しかもまたシャワー浴びてるし!!!

止めてる気配ないし(ある意味すごいな


20分も流しっぱなしって…

文化の違いなのかね。

こっちの人たちはどうやって体を洗ってるのかね。

ボディータオルがどこにも見当たらないかばんは不思議に思います。


水が貴重なユーケー、贅沢できるのは大学寮に住む今だけ。

外で部屋で借りてる人はタンクに水がなくなればお湯が出ないと言ってたもの。


なんかおばさんみたいね、私。

でも大切なことでしょ。


世界に数パーセントしかない「きれいな水」

一部の発展国によって使われているらしいね。

中学の時に読んだ「トットちゃんとトットちゃんたち」に書いてあった。

ちなみにその内の半分日本が占めてるらしいよ。


ずいぶん昔に読んだからうろ覚えだけど(おい

十数パーセント以上にはならなかったはず。


世界はどうなっちゃうんだろうね。

どの発展国も資源に対する飽和化は一緒なのかな。

Global North と Global Southの差はものすごい勢いで広がってるんだろうね。

グローバルノース=北半球にある発展国(欧米、豪、日本を含む)

グローバルサウス=南半球にある発展途上国(アフリカ、中国を含む)


これは常識かもしれないけど、

学問から遠ざかっていたかばんはコースで取っていた「政治」の時間に知りました。

勉強することたくさんあるね、わたし。


ああ、みなさま、愚痴ばかりでごめんなさい。

日本ならっていう言い訳は通じないよね。


でもさ、初めて顔を合わせて思いっきり睨まれ、

私の部屋のドアを開けたら、同時に彼女の部屋の鍵がガッチャン!!!閉められる。



アジア人が怖いのかしらね( ̄ω ̄;)

偏った知識しか持ってないからね、彼ら。


しかも最強ティーンズ英語を話す英国女子…

こんな環境にいるとなかなか難しいものなのよ。


ユーケーティーンズ、、、どうしたもんかね(笑)

9月からまた気を引き締めていかないと。

文学部は女子しかいないらしいからね。

しかも高校出たての…


まあ、それは心臓に毛を生やして頑張りますよ。





何事も大して気にしなければいいんだろうけど。

難しいね。


負けるな、かばん。

これからもっとすごいことが待っているかもしれないし(笑)


トットちゃん、また読まなきゃ → 
Now
UK Now


Click for ロンドン, United Kingdom Forecast

Japan Now


Click for 東京, Japan Forecast
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
ぽちっと応援クリック
お願いします




みんなの英会話奮闘記

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

Thank you !!
Plofile
HN:
かばん
性別:
女性
自己紹介:
浪人・短大と心も体もふらふらした後にたどり着いた修行の場「翻訳学校」も単なる通過点であり、人生を決める出逢いを果たす幸運に恵まれる。寄り道ばかりしてきたが23歳にしてやっと自分の「夢道」を見つける。

夢は児童文学研究家
UKで英文学を学ぶ

2007年-道のりはこっち→ (=ω=)


・だいぶ図太くなりました

・孤独と個人化が同居中

・分析屋です

・aikoは心の一部 いつもありがとう

・目指せハーマイオニー

・でもやっぱり私はまる子
Mail
ayu_bkbg@hotmail.co.jp
Thank You!!
|ω=) ボ ソ ッ
Twitter
「かばんのひとこと英会話」発信中



follow me (=ω=) こっちだ
最新コメント
[02/26 トム(36歳・3年生)]
[02/24 michi]
[02/23 hahiu]
[02/22 hahiu]
[02/22 Endeavor]
[02/20 hahiu]
Books
ブログ内検索
カウンター
クリック募金
(`・ω・)ノ 電源切る前にポチ


1クリック×8サイト×1週間=8円

1クリック×8サイト×1か月=240円

1クリック×8サイト×1年間=2880円

ランキング
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.