忍者ブログ
寄り道したっていいじゃない ~from Canterbury~
[366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [357]  [358]  [354
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんおはようございます、かばんです。

今回は昨日投稿し損ねた記事・・・日記?を載せますね。


記事と言っても、分析ではなく、ちょろっとご紹介です。

日本の新聞やメディアではあまり多くは語られないだろうと・・・(以前の記憶から)

遊びに来てくださる人はきっと英語を読む方が多いだろう、

何かしら留学を考えている方がいらっしゃるだろう、

と思い、いつもBBCの記事を載せています。


ドイツから、衝撃的なニュースが届いたね。

17歳の少年が15人の命を殺め、その後、自分の命を絶った。

8人の女子生徒、一人の男子生徒、3人の先生、3人の大人。

紛争のある地域ではなく、生活環境に苦しむ途上国地域ではなく、

裕福な、世界的にも強い教育制度(大学は英米が強いけど)のある国で。


17歳の男子による大量殺人

People embrace at a church service in Winnenden


お次はパキスタンから、政治のニュース。

パキスタンで、弁護士による反対運動が起こったらしいね。

ムシャラフ大統領の非常事態宣言に対する抗議、らしい。

ほとんどが、弁護士で3500人が拘束されたみたいね。

法律をプロとする人たちの抗議、そこに血が流れたと思うと、

やっぱり法律はただの紙なのかと、考えてしまう。(うまくいえない

Pakistani lawyers shout slogans during a protest before the start of a long march in Karachi on March 12, 2009


イラクの首都、バグダッドからも政治に関するニュース。

現地を訪れていたブッシュにイラク人の記者がブッシュに靴を投げたそうです。




イラク戦争の先陣を切ったアメリカ代表。

この国に出向くというのは、政治的にどう影響が起こるのでしょう。。。

この対談で何か起こらないわけはないなぁ、と思うことしかできない。。


フランスから、こちらは世界政治。

フランスがNATOに戻ると宣言したみたい。

これでまた国際軍事力が大きくなったね。

日本と北朝鮮の軍事問題をよく理解できてないので、変なこと言えません。


一方、イギリスからは経済、社会問題の記事が多かった。

まずは、億万長者に忍び寄る不況の影についてのニュース

ランク付け(階級制度)に見られる国ゆえなのかな。

どこも一緒か・・・うう、知らないことが多すぎる。


お次、これは、イギリスをいくつもの面から見ることができるね。

チョコレート(ファット)タックス導入か?

Chocolates


肥満はイギリスの抱える深刻な問題だもんね。

肥満、食生活の乱れ(レンジ食品の普及→ごみの排出量ヨーロッパ一)

食べ物への興味の薄さもあるし、

そこから発生するベジタリアンの考え方なども見える

(これは・・・宗教かな・・・これについてはまた書きます)


特に!!

現代の子供の肥満は年々問題視されています。

今の子供たちは、肥満が原因で両親よりも寿命が短い(短くなっている)らしいよ・・・


また、子供を守る(教育する)社会環境が非常に悪化している、というレポート。

5人に一人の社会人が自分の子供を家庭で見れない(ロンドン)

そこで頼りになるはずの施設や、従業員の質、量共に問題視されているみたいね。

一歳五か月の男の子が去年の8月に虐待死した、と報告があったことで、

大きな動きが出たそうです。


少し前も、13歳の男子が父親になったなんていう衝撃的な事件があったイギリス。

たった一度、避妊をせずにしたそうな。




写真はすべてhttp://news.bbc.co.uk/より。


このケースは偶然(というかサン紙という最下地位にある新聞社のもの)表に出てるけども、

見えない世界にはこんな話は何万件って、あるんだろうね。


これは有名だけど、

ヨーロッパで一番多くの10代シングルマザーを抱え(ある人のブログ、張らせて頂きました。2005年)

彼らに多くの資金を出しているみたいね。(ちなみにカンターはイギリス一のシングルマザー率)


肥満、シングルマザー、タバコ・お酒、郵便制度のひどさ、ゴミ分別(排出量ヨーロッパ一)、

なんて、発展国では多くあげられるだろうね。それでもイギリスは特にひどいみたい。


文化や宗教の違いからくること(動物愛護団体や植民地、奴隷制度なんてこと)は意見はありますが、

上記を御覧の通り、私は政治と経済にとことん弱いのです

だから、BBCをチェックし、気になったものがあれば新聞を買って読んでいます。




新聞社を比べられればいいけど、それは、、、ネット上でにしようかね。


大したことを書いていませんが、

こんなことが起こっているんだよーということで、

どうか日本語や知識の乏しさは大目に見てください。


日本の新聞記事も見ているけれど、まだまだね。

麻生さん、応援してるんだけどな。

安部元首相、期待要素は何かね、まだ多くは語ってないので待つしかないかな。


それでは、また~。


あ・・・世界史も弱い → 
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今書けないけれど
時間があまり取れなくて、何も書けないけれど、
とても辛い思いをしているの?

大丈夫かな。

大分書いて消えた事が、何度もあるので、メールの時は、かなり書いた時、途中で、「名前を付けて保存」で、デスクトップに貼り付けておくの。

emlの形にしておくのね。

もし、何かで消えても、途中からなら、何とか
めげずにかける時もあるから。
michi 2009/03/15(Sun)02:18:03 edit
ありがとう>Michi
Michi

辛い思いというのは、気の持ちようだから。
毎日変わっているけれど、やっぱりずっと胸に突き刺さってるみたい。

心配してくれてありがとう。
なるようにしかならないから、とにかく笑顔でいようと思う。

メールが消えるのは…最近多いなぁ。
コピーしてメモ帳に保存しておくこともあるのに、なぜか今回は抜けていたみたい (。・w・。 )

またメールするね。
かばん 2009/03/16(Mon)10:36:26 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Now
UK Now


Click for ロンドン, United Kingdom Forecast

Japan Now


Click for 東京, Japan Forecast
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
ぽちっと応援クリック
お願いします




みんなの英会話奮闘記

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

Thank you !!
Plofile
HN:
かばん
性別:
女性
自己紹介:
浪人・短大と心も体もふらふらした後にたどり着いた修行の場「翻訳学校」も単なる通過点であり、人生を決める出逢いを果たす幸運に恵まれる。寄り道ばかりしてきたが23歳にしてやっと自分の「夢道」を見つける。

夢は児童文学研究家
UKで英文学を学ぶ

2007年-道のりはこっち→ (=ω=)


・だいぶ図太くなりました

・孤独と個人化が同居中

・分析屋です

・aikoは心の一部 いつもありがとう

・目指せハーマイオニー

・でもやっぱり私はまる子
Mail
ayu_bkbg@hotmail.co.jp
Thank You!!
|ω=) ボ ソ ッ
Twitter
「かばんのひとこと英会話」発信中



follow me (=ω=) こっちだ
最新コメント
[02/26 トム(36歳・3年生)]
[02/24 michi]
[02/23 hahiu]
[02/22 hahiu]
[02/22 Endeavor]
[02/20 hahiu]
Books
ブログ内検索
カウンター
クリック募金
(`・ω・)ノ 電源切る前にポチ


1クリック×8サイト×1週間=8円

1クリック×8サイト×1か月=240円

1クリック×8サイト×1年間=2880円

ランキング
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.