忍者ブログ
寄り道したっていいじゃない ~from Canterbury~
[279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [273]  [274]  [272]  [271]  [270]  [268
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんこんばんは。

今日は朝にレクチャー一つ、セミナー3つ、一週間で一番きつい一日でした。

しかも今朝は徹夜明け ホッホ (゚∀゚ )≡( ゚∀゚) ホッホ

これについてはまた書きますね。


ちなみにエッセイのあと、

日本語でエミール・ゾラ「テレーズ・ラカン」を半分読破(一時間)

半分は授業の合間にね。


やっぱり母国語、英語の2倍の速さで読めるね。

今回はやむなく日本語…


レクチャーはとーーーーってもおもしろかった!!!!!!!

自然主義文学?とでもいうのかな。


来週の月曜は先生のオフィスアワーを訪ねようと思います。


****************************************************************************************


さてさて、今回のお題「何が一番?」です。

ここ最近よく考えるテーマなんだ。

私は何のために高いお金を払ってわざわざこんな国に来てるのか、ということ。


もうすぐ最初のタームが終わる。

最初の頃は必死でついていくも、だいぶ緊張感がなくなってしまった。

それで何となく、自分の中で整理がついたものがある。


優先順位、です。


最初の頃はどうやってクラスに入っていくかが一番の課題だった。

そしてブリティッシュの友達ができるか心配だった(するなよ、いや、しちゃうよ)


結論 
  • 勉強-状況は危ういが、この先の課題が明確になった
  • フレンズ-気の合う友達が少しでもいればいい。

考察もどき


<勉強>


~初期~

+ポジティブ
  • なし(笑)
-ネガティブ
  1. 予習をしても分からないことだらけ、間に合わない
  2. 先生の英語は分かってもクラスメイトのティーンズ英語は他言語
  3. セミナーで一言も発言できず
~現在~

+ポジティブ
  1. 英文学の奥深さが分かってきて、とても楽しい。
  • ロマン主義を勉強することで、文学や他分野(科学、宗教思想など)との相応関係を見れた。
  • 日本の大学では経験できない本当に貴重な経験(特にセミナー)をさせてもらっている、という強い自覚。※これは交換留学生の情報が元ね、私、日本の大学知らないので…
  1. 何を勉強したらいいのかが、はっきりしてきた。
  • 自分なりに考えたもの、そして先生に助けを求めたことによるもの
  • 授業外の英語クラスに通い始めた

-ネガティブ

  1. 自分が学部内で「崖っぷち」という宣告
  • 落第ギリギリのスコア―前(中)盤の自分を考えれば当然のこと
  • 未だにセミナーで発言できず
  • 未だに予習が追い付かない
  1. 一年の半分終わってしまった
  • タイムマネージメントの見直し(いかに効率よく勉強するか)
  • まだ先は見えず…光はあるさ
<フレンズ>

~総合~

考察
  1. ブリティッシュ
  • -積極的になってみるも、やっぱりすでにスモールグループができてる
  • △クラスメイトとはちょろっと話をする程度(キャンパスで会ったらね)
  • △やっぱりしばらく話さないと「外国語」に戻る
  • △若い…若すぎる…
  • +少しだけど、お友達はいる
  • -男子の英語はエイリアン語 
  1. インターナショナル
  • +仲良くなるのはやっぱり彼ら
  • -英語が引っかかることはある(文法、発音)
  • △ブリティッシュに馴染めない(馴染みたくないらしい)
  1. ジャパニーズ
  • △ケントにはいないのでほとんど日本語は喋らず(特に気にならず)
  • +-ピチピチの交換留学生を見て感じる自分の環境の違い
  • +大切な仲間は他の地域で頑張ってる

結論
  • ブリティッシュティーンズに無理に馴染まんでも、私には友達がいる。
    • 彼らの”文化”は新しいものとして受け入れるべし
    • 留学の目的は彼らが求めるキャンパスライフではなくて「英文学」!!
    • クラスで助けてくれる人が少しでもいればいい(ありがたや~)
  • 先生と「友達」になろう
    • オフィスアワー、できるだけ毎回話をしにいく
  • 少し離れた友達に電話をするようになった

以上がかばんの自己分析ソーファーでした(。-`ω´-)

ま、少しは楽しまないとね。

勉強だって、キャンパスライフだって、恋だって、いつでも頑張るわよ。


いいでないの、、、、うん → 
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Now
UK Now


Click for ロンドン, United Kingdom Forecast

Japan Now


Click for 東京, Japan Forecast
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
ぽちっと応援クリック
お願いします




みんなの英会話奮闘記

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

Thank you !!
Plofile
HN:
かばん
性別:
女性
自己紹介:
浪人・短大と心も体もふらふらした後にたどり着いた修行の場「翻訳学校」も単なる通過点であり、人生を決める出逢いを果たす幸運に恵まれる。寄り道ばかりしてきたが23歳にしてやっと自分の「夢道」を見つける。

夢は児童文学研究家
UKで英文学を学ぶ

2007年-道のりはこっち→ (=ω=)


・だいぶ図太くなりました

・孤独と個人化が同居中

・分析屋です

・aikoは心の一部 いつもありがとう

・目指せハーマイオニー

・でもやっぱり私はまる子
Mail
ayu_bkbg@hotmail.co.jp
Thank You!!
|ω=) ボ ソ ッ
Twitter
「かばんのひとこと英会話」発信中



follow me (=ω=) こっちだ
最新コメント
[02/26 トム(36歳・3年生)]
[02/24 michi]
[02/23 hahiu]
[02/22 hahiu]
[02/22 Endeavor]
[02/20 hahiu]
Books
ブログ内検索
カウンター
クリック募金
(`・ω・)ノ 電源切る前にポチ


1クリック×8サイト×1週間=8円

1クリック×8サイト×1か月=240円

1クリック×8サイト×1年間=2880円

ランキング
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.