忍者ブログ
寄り道したっていいじゃない ~from Canterbury~
[353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [342]  [341
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先ほど書いた記事から独立させました。


手紙を書こう。

ポストカードを届けよう。


手紙を書こうと思ったのは、

今回エッセイのために読んだ本の影響かな。

200年近く前の手紙の記録が多く残されていたんだ。

学問の世界では必須である手紙の研究、やっぱり人ありきだね。


考えたらプレゼンの影響もあるかもね。

平安時代の和歌のやり取り、美しいね。

切ない涙と邪な気持ちでドロドロなんだろうけど 笑


どの時代にもある「言葉の文化」に動かされました。

フランス革命や商業革命などが勃発した激動の時代の手紙も迫力あるね。


ポストカードを送ろうと思ったのは、上記に加え、

先日友達に配ったポストカードの影響かな。

みんな、カードを誰かに送るのではなく、部屋に飾ってくれてるらしいから、

やっぱり何か書いて届けたいなと思って。


私も嬉しいもの、手紙やポストカードをもらえるのは。

だってさ、送ってくれる相手がいるってことでしょ。

それに、カードを選んだり、字を書いてくれたり、と時間を取ってくれるのよ。


美術館帰りの素敵な絵画のポストカードから、

インパクトのある写真のポストカード、

クレヨン&色鉛筆の手作り便せん、

たくさん部屋に飾ってある。


もちろん、基本には、

やっぱりパソコンや携帯のメールでやり取りができない人と連絡が取りたいから。

ブログを見てくださる人は、ある程度、近況をお伝えできているけれおど、

そうでない人は、もうずいぶんご無沙汰になるからね。

もらった便せんもあるしねん。


私をご存じのみなさま、

もし良かったらご自宅の住所を教えてくれませんか?

ayu_bkbg@hotmail.co.jp

こちらから「教えてよ~」とメールするかもね(=ω=)フフフ


かしこ → 
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手紙
ペーパーのご提出、おめでとうございます。苦しそうでしたが、今回はきっと前回の経験から、苦しい時にはどうするか、分かっておられると思いました。

さて、手紙、私も好きです。200年前の手紙、とありましたが、イギリスで古い手紙というと何と言ってもPaston Letters!15世紀のパストン家一族が何世代にもわたって書いた手紙です。多くは一家のビジネス面の通信ですが、単身赴任の夫を心配する妻の気遣いやら、使用人との道ならぬ(当時としては)恋をめぐる一家の大騒動やら、色々と面白いエピソードもあります。書記による代筆と思われますが、女性の手紙もたくさんあります。もしまだであれば、機会があったら拾い読みして下さい。Yoshi
Yoshi 2009/02/25(Wed)03:30:38 edit
書くこと>Yoshiさん
Yoshiさん

ありがとうございます。
今日はノートを買い、メモを、日記を書くことを始めました。前回、今回のエッセイで学んだことは、本当に大きく、多くありますね。単語用に買った小さなノートは結局反省ノート、メモへと早変わり。に色々とメモをしていました。次こそは、と言うのを許されるのは学生だけ、悔いの残らないよう進みたいと思います。

やはり手紙は良いですね。どんな小さなメモでも、いつまでも取ってある。私は言霊を信じているので、これを機会にまた書き始めようと思います。

Paston Letters!図書館のカタログを調べたら、出てきました。部屋に置いて何かの合間に拾い読みしてみようと思います。いつも導くような知識をくださり、ありがとうございます。楽しみです!!!
かばん 2009/02/25(Wed)09:51:35 edit
じゃ、わたしもー
わたしもかばんさんに手紙かくー笑。

Yoshiさんの勧められているPaston letters、面白そうですね。私、卒論は結局シルバーを扱ったけど、最初のResearch designは紙についてだったの。そういう書簡の保存も楽しそうだなぁ。。

日本でも大学院にいったのですが、そこで先生は「いつもメモするものを持っておきなさい。思いついたことがいつでもすぐかけるように。アイデアはそこから広がる」っておっしゃってたなぁ。書き留めるってやっぱり大事ね。がんばろー。
hahiu 2009/02/26(Thu)03:04:12 edit
The Paston Lettersについて捕捉
もしThe Paston Lettersを読まれるのでしたら、Oxfordの正式のエディションは英語も難しいし、第一もの凄く厚い巨大な本で、手に持つだけでうんざりします。Oxford Classics (Paper)にも入っていて、こちらは綴りがモダナイズしてあったと思うし、薄くて手軽に読めます。あとは、多分Barberのエディションが多分読みやすいでしょう(私はそのエディションは見てないのではっきり分かりませんが)。念のため。

もしちょっと読んでおけば、来年度中世英文学を履修されると役に立つと思います。
Yoshi
Yoshi 2009/02/26(Thu)04:16:35 edit
メモメモ>hahiuさん
hahiuさん

レスが遅くなってすみませんでした。

>わたしもかばんさんに手紙かくー笑。
(=ω=)ジュルッ

やたっ嬉しい…それでは…どうしましょう…うふふ。

ayu_bkbg@hotmail.co.jpまでご一報頂くか、コメント欄に…は住所書けない…のでhahiuさんの所に非公開で投稿しますね…ふふふ


シルバーと紙…とても特殊な分野の研究をされているのですね。めちゃくちゃ興味あります。

メモ…現在、日記、生活+学習(学習は独立予定)、お仕事、何でも帳、と増えています。手帳も買いに行かないと…これから時間管理が勉強のカギとなりそうです。思ったこと、なーんでも書いています。楽しいと同時に現実的になります。

ええ、お互い頑張りましょう!
かばん 2009/02/27(Fri)17:35:29 edit
無題
私も手紙書くの大好きです♪
なんていうか、何か楽しかった次の日とか、してもらえて嬉しかった次の日は、お礼の言葉と別に手紙も添えます**

郵便屋さんに手紙を出しに行くのも大好き☆


メールとか電話があるこの時代だからこそ、年賀状とかそういうの大切ですよねー。
今度、かばんさんにも書きますね!!
Ayuko URL 2009/02/28(Sat)20:35:04 edit
Barberエディションを片手に>Yoshiさん
Yoshiさん

ありがとうございました。
図書館にありました、Barbeエディションを先日借りてきました。これは、誰がどうした、この返事がそうだ、など、手紙を集めたものにも関わらず、一つの物語として成り立っていますね。兵が足りない、など歴史も垣間見れますし。面白いです。

来年のモジュール…二学年からは文学の深みに入っていくようですね。無事に、上がれるよう気を抜かないように…
かばん 2009/02/28(Sat)21:29:04 edit
「手紙出そうぜ運動」開始>Ayuko
Ayuko

コメントありがとう。
ビートルズを自分の一部に考えるAyukoはきっと、人に何かを伝えることを、とても大切にする人なのではないか、と思っていたよ。

年賀状…住所を集める時間を作らず、送れず終いだったの。なんて恥ずかしいことをしたのかしら。。。

え?まじで?
それじゃ…期待してしまうぞ( ̄▽ ̄)
私も書くわよ~。
かばん 2009/03/01(Sun)08:16:03 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Now
UK Now


Click for ロンドン, United Kingdom Forecast

Japan Now


Click for 東京, Japan Forecast
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
ぽちっと応援クリック
お願いします




みんなの英会話奮闘記

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

Thank you !!
Plofile
HN:
かばん
性別:
女性
自己紹介:
浪人・短大と心も体もふらふらした後にたどり着いた修行の場「翻訳学校」も単なる通過点であり、人生を決める出逢いを果たす幸運に恵まれる。寄り道ばかりしてきたが23歳にしてやっと自分の「夢道」を見つける。

夢は児童文学研究家
UKで英文学を学ぶ

2007年-道のりはこっち→ (=ω=)


・だいぶ図太くなりました

・孤独と個人化が同居中

・分析屋です

・aikoは心の一部 いつもありがとう

・目指せハーマイオニー

・でもやっぱり私はまる子
Mail
ayu_bkbg@hotmail.co.jp
Thank You!!
|ω=) ボ ソ ッ
Twitter
「かばんのひとこと英会話」発信中



follow me (=ω=) こっちだ
最新コメント
[02/26 トム(36歳・3年生)]
[02/24 michi]
[02/23 hahiu]
[02/22 hahiu]
[02/22 Endeavor]
[02/20 hahiu]
Books
ブログ内検索
カウンター
クリック募金
(`・ω・)ノ 電源切る前にポチ


1クリック×8サイト×1週間=8円

1クリック×8サイト×1か月=240円

1クリック×8サイト×1年間=2880円

ランキング
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.