忍者ブログ
寄り道したっていいじゃない ~from Canterbury~
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



みなさんこんばんは、かばんです。


冬の到来です。



熱が出てきたので冬用のパジャマに衣替え・・・


えー。

38度近くあるじゃん。。。


細心の注意を払ってたんだけどね。

手洗いうがい、毎日の栄養たっぷりの日本食、温かい部屋にフリース毛布の大活用、、、


・・・が、一発で水の泡になってしまったんだわ。

授業中にさ、隣に座ってたクラスメイト(というか去年のフラットメイト・・・)がくしゃみをしてね、

抑えた手の隙間から、横にそれが飛んできて、

そのままかばんの鼻と口の中に入ってきたのさ。


過去にもあったんだよね、これ。。。

20歳くらいの時かな、電車で若いおじさんにもらったんだ。

肘で押えてたお陰で、それは斜め下にいるチビかばんに飛んできたのさ。


どちらの時もすぐに手洗い・うがいしたんだけど効果なし。

翌日から風邪の症状が出てきたのよね。


さてさて、風邪予防、人に移さないように気を付ける、ティッシュは同じのを何度も使う、

なんていう文化を持たないヨーロピアンの家にいるから、さあ大変。

ソフィーもジュリーもどこからかもらってきちゃってね・・・


きっとそこらじゅうにウイルスあるんだろうなぁ。。。


あ、強調しますが、これらを否定してる訳ではないよ、文化の違いだというだけです。

これは自分が留学生という立場にいるので言う権利はあると思う。


喉周りの筋肉の発達が違う → 手洗いうがいなし

資源の多さが違う → 同じティッシュを何度も使う

周りに移さないよう気を付ける、ということはあまりない → 人口密度が違う

ただ、日本人の私にとってはきついわぁ、という話。。。


そして食で治すという文化も毛頭ないヨーロピアンたち、

ソフィーは晩御飯をトースト+チョコレート、ココアで済ませてました。

どうやらヨーロピアン(いや、若いからか?)は昼に「料理」を食べたら、

夜はトーストにチーズとチョコレートだけ、という食生活らしい。


そして、彼女たちは

風邪は、薬と野菜と水と睡眠で治ると信じていますから。。。。


まあ確かにそうだけどさ、

薬は病原菌を殺すだけで、身体自体は治らないじゃん?


そして、その身体は弱っている訳で、

普段と同じ食生活(野菜中心)では刺激が強すぎるから、

(日本人なら)お粥とか、うどんとか、まあ消化に良いものを取るわけでしょ。

ヨーロピアンはどんな食事を食べてるのかね。


風邪引いてる時に、生野菜やお腹を冷やす傾向のあるフルーツを食べたってねぇ。。。

てことで彼女たちにも受け入れやすいであろうスープを作りました。



訂正訂正・・・ 野菜はVEGETABLEです。

中身はコンソメスープよ。



あんまり美味しそうでないね。。。

明日トマトも加えるついでにスープを足そうかね。


あ、あと、ちょっと熱っぽいと言っていたソフィーには

「飲みなさーい」と、ポカリスウェットを渡しました。


今回、自身で風邪を引いて、日本の食文化の素晴らしさ、健康に対する関心の高さ、

これらを身をもって体験しましたとさ。


彼女たちの母親はここにいないからね、

何かしら私が世話を焼いているというわけです。。。

キッチンも一日経てば大変なことになるしね。わはは。


最後に思ったんだけど、

本当、ヨーロピアン、いや日本人以外はどうやって病を治すんだろう。


・・・


あ、そうか・・・


だからこんなに薬が強いんだ!!!!!!!!!


去年風邪引いた時も、フルーの時も、薬のんでフラフラだったから。

で、ああ、治ったーと思ってしばらくしたら、症状が一気に戻ってくるのね。

薬切れさ。。。


何度も書くけど、日本に来た外国人は処方された薬の何倍も飲むらしいね。

日本の薬はよわーい、って友達が昔教えてくれたんだ。

痛み止めも、ペインキラーですから(苦)


あらら、ソフィー、かなりつらそうね (部屋隣なのさ。

明日リンゴすったのでも出そうかね。

私もうどんを食べて一日ゆっくりしてよーっと。


さて、長くなるのでこのへんで。

忘れないうちにと、書きました。


すみません、頂いたコメントのレスはまた明日返しますね。

Yoshiさま、ご指摘ありがとうございました(。・w・。 )


熱よ熱よ飛んでいけー →   
PR

のどと鼻に異常事態発生中。。。

生姜湯飲んでゆっくりしましょう。


でも終わってないのよ、リーディング。

しかも今夜はサークルの集まりがあるのよね。

説明会だけ行ってこようかな。


あ、サークルについてはまた今度話すわね。

今年は3つに登録してきたんだ。


ほな、まったにーん。

応援してくださいね→  

きゃーー。90ポイント頂きました。皆様、いつもどうも有難うございます。

 

みなさんこんにちは、かばんです。


いよいよねー、今週から授業が始まりました。

今日は初めてのセミナー・・・

また報告致します。。。


さて、今夜はもう遅いので、最近買ったものをご紹介します。


ばーん、さてどれだ。




はい、こちら、新入りその1はキーボードでっす。わいやれすー



埃っぽくてすみません。 (=ω=)・・・


ノートパソコンだとどうしても姿勢が悪くなるからね、

ジュリーがワイヤレスのキーボードを使ってるのを見て私も真似をしました。

まあ彼女の場合は単にキーボードが使えないんだけどね(ジュースをこぼしたらしい。


大学のパソコンみたいじゃーん、と買った当初は少し興奮気味でした。



過去の日記参照。


そしてプリンターを置いたのはせまーいお部屋ならではの策よ。

あら、丁度良いじゃなーい、ってね。

まあ勉強スペースが狭いけど、許容範囲かな。


ちなみに壁はこんな感じ。




あ、新入りその2はピーターラビットの壁掛け時計です。

湖水地方に行った時ね、一目惚れでした。


写真とか飾りたいんだけど、何か良いフレームなんかないかなーと探し中なのさ。

ポスターでも買おうかな。


あ、夏に(ええ、こちらはもう秋です)国立美術館で一枚買ったんだけど、

大きすぎてどうやらこの部屋には合わないかも。。。

じゃん、目指せ曲線美!



ディエゴ・ベラスケス作『鏡を見るヴィーナス(ロークビーのヴィーナス)』



・・・!!


今朝のうっしー




・・・いや、本当にこんな格好だったんだって!

ポスターあるからって、そこまで小細工使うほど暇人じゃないですから ( ̄ω ̄;)

毎朝違う恰好しててね、いつも笑わせてくれるから楽しみにしてるのよ。(ヘンタイ

だってこれ撮ったの朝だし、今は夜中の1時過ぎだし・・・はい、寝ますよー。



応援してくださいね→  

きゃーー。90ポイント頂きました。皆様、いつもどうも有難うございます。

今日はキッチンで物凄い衝撃的なことがありました。。。。食欲失った。。。野菜は早め早めに調理します。
Now
UK Now


Click for ロンドン, United Kingdom Forecast

Japan Now


Click for 東京, Japan Forecast
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
ぽちっと応援クリック
お願いします




みんなの英会話奮闘記

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

Thank you !!
Plofile
HN:
かばん
性別:
女性
自己紹介:
浪人・短大と心も体もふらふらした後にたどり着いた修行の場「翻訳学校」も単なる通過点であり、人生を決める出逢いを果たす幸運に恵まれる。寄り道ばかりしてきたが23歳にしてやっと自分の「夢道」を見つける。

夢は児童文学研究家
UKで英文学を学ぶ

2007年-道のりはこっち→ (=ω=)


・だいぶ図太くなりました

・孤独と個人化が同居中

・分析屋です

・aikoは心の一部 いつもありがとう

・目指せハーマイオニー

・でもやっぱり私はまる子
Mail
ayu_bkbg@hotmail.co.jp
Thank You!!
|ω=) ボ ソ ッ
Twitter
「かばんのひとこと英会話」発信中



follow me (=ω=) こっちだ
最新コメント
[02/26 トム(36歳・3年生)]
[02/24 michi]
[02/23 hahiu]
[02/22 hahiu]
[02/22 Endeavor]
[02/20 hahiu]
Books
ブログ内検索
カウンター
クリック募金
(`・ω・)ノ 電源切る前にポチ


1クリック×8サイト×1週間=8円

1クリック×8サイト×1か月=240円

1クリック×8サイト×1年間=2880円

ランキング
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.