忍者ブログ
寄り道したっていいじゃない ~from Canterbury~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんこんにちは、かばんです。


前回の「オンライン広報大使になっちゃった」(はじめにお読みください)でお伝えした通り、

今日は私が選んだテーマ「1 とにかく、留学までで一番大変だったこと」についてお話します。




さーて、どこから始めようか・・・



うん、やっぱりあれね、留学前を考えて一番に浮かんでくる、大変だったもの。




私の場合、これはずばり、


親の説得、そして理解とサポートを得ることかな。(今もだけど
 


留学を決めた理由とか、今は目標になった抱いていた夢とか、

その頃通っていた予備校なんかの思い出もあるけど、

やっぱりね、留学前といったらこれが一番強く残っている記憶でした。


英語なんてあんた、そんなのひたすら勉強すればいい、

大学に受かるか受からないかなんて、自分の勉強量とリサーチ、そして縁で決まる、

日本では分からないこっちの大学の情報や現地での生活なんて、着いてから生き延びる術を探せばいい、

夢や目標、そのきっかけになったことなんかは、どんな時も心にあるじゃないさ、
 

でも、留学が叶うのは私の場合、親の許可、また理解と経済的サポートを得てからのこと。

はい、つまりは金銭面のお話にもなりますね。


もうとーーってもお恥ずかしい話ですが、私は親にお金を借りてここまで来ています。

奨学金を探すくらいなら、自分から借りろと言われ、頭を下げたのです。


恥ずかしくも、私は短大も一年の翻訳学校も出させてもらいました。

ですが、今持つ生涯の目標はこの時期に生まれたものです。


・・・


イギリスに来るまでのことを事細かに書いていたら、非常に長くなってしまうこと間違いなし・・・

てことで、良い機会だ、こことは別に新たなカテゴリーを作ることにしようかね。

名付けて「かばんのでんでろ道中」




てことで、次回からは「この質問」に関するかばんの思い出話です。

どんなことが起こったか、どんな行動をしたか、どんなことを学んだか

自分のためにもここに記録していこうと思います。



(=ω=) 注意だ

オンライン広報大使の名に泥を塗らぬよう、

文章を端折って要点でまとめるとか、ちょっと言葉使いに気を付けるとか、いろいろ考えましたが・・・

それじゃあ「大きなかばん」でなくなる、と思っていつも通り書きました。

てことで、ご理解がある方だけ先を読んでくださいね。


ま、つまりはちーと長いよーってことです。。。




オンライン広報大使としての最初の記事よね、これ。

こんなんでいいのかしら・・・ドキドキ(=ω=)



さーて、今日もエッセイリサーチ頑張りますよ。

まだまだマインドマップ制作中です。





いつもクリック有難う!応援してね。最近はアメリカ文学が熱い→  


その2 → ( ̄▽ ̄)   実際にはどんな感じだったのでしょう
PR
みなさんこんにちは、かばんです。


今回は「大きなかばん」の留学イベントのお知らせでございます。


|∀・)ノ しゃらーん 。*°


|ω=) ・・・えー?



今月から少しずつ、「留学」をテーマにした記事を「質問に答える」形式で書いていきたいと思います。

実はですね、ブリティッシュ・カウンシルさんから「オンライン広報大使」なんていう

(=ω=) あれまー という役目を頂いたのですよ。


正直なところ、未だに信じられませんが・・・


なんでも、毎月「留学に関する10のテーマ」を送ってもらい、

そこから5つ選んでここで書いてくださいねっていうことだそうな。

これから数カ月、運が良ければお手伝いさせてもらえるそうです。


ぬうぁんと。


留学を考えている方々の未来の道しるべに、

ちょろちょろっと落書きをしてしまうかもしれない、

そんな危なっかしいマジックを握らせてもらったようなもの。


ですが、留学を夢見るのも、計画するのも、現地で必死になるのも、新たな場所で留学を振り返るのも、

自分の行動力と、進むべき目標、そして、その場その場のタイミングと出会い次第です。

まあつまりは自分次第だよねーってことですね、うん。


そんな傍ら、こんな私ですが、こんなブログですが(=ω=)

皆さんの留学に関し、少しでもお手伝いができれば幸いと思っております。ほんと。


ただ、この企画でお手伝いをしていく上で、予めお伝えしたいことがあります。

ここは公共のネット場ですが、強引に言ってしまえば個人のブログなのです。

私の言葉で、思ったことを個人の意見としてそのまま書いてきました。


もう2年半、こんな感じで来てるのでねー。

「大きなかばん」を続けてたから、ここまで頑張れたと思うのよ。

ここは紅茶と涙なしには語れませんもの。




挿絵「ある文学部生の勉強机(エッセイ2本、提出は2週間後!)」 ここからの更新でーす。わはは


だから、この質問コーナーも変に飾ったりしないで、

崖っぷち留学生の生の声をお伝えできたらなと思う次第でありますのん。

ですので、それを了解してくれる方だけ先を読んでくださいね。


その100メートルぐらい前に、採用してもらえるのかな。。。おおう。頑張ろう。



以上、はじめに、のご挨拶でした。



さて、次回の告知です。

あ、いや、そのうちね、書けたら載せますよ。

今はえっせいえっせいえっせいなのです。



記念すべき第一弾に選んだテーマは・・・





1 とにかく、留学までで一番大変だったこと  ですって(=ω=) プププ





ぎやー。どうなるかしらね。。。

ネガティブにならないよう気を付けます(笑)



おまけ・振り返れば君がいた






そんじゃ、まったにーん。





いつもクリック有難う!応援してね。不束者ですがどうぞ宜しくお願いします→  

みなさんこんにちは、かばんです。


だいばくはつ記事から更新していませんでしたね。

心配掛けてごめんなさいね。


コメント欄で元気になる過程が書いてあるのですが、

そこはあまり見ないか・・・。


さてさて、今日は先日カンター家にやってきたサプライズゲストのご紹介。


ひっさしぶりー



いつまで経ってもラブラブカップル、べっきーとだんかん君です。(サルサダンスを披露中)


本当はキャンパスで会うつもりだったんだけどね、

行き違いで「またあとで」とメールをもらって、私は家にいたのよ(半寝で)


そしたらダンカンから電話掛ってきてね、

さぷらーいず (≧∇≦)人(≧∇≦)

と玄関の前で寄り添う二人を2階の窓から発見しました(笑)


シャワーをするつもりが(いや、髪だけ洗ってなかったのよ)・・・思ってたんだけどね(えー

二人も昨日は髪を洗ってないとのことで、みんなでニオイを共有しました。


はは、失礼すつれい。


まあとにかく、二人は元気そうで良かった。

ダンカン君は最近、誰もが信じがたい現実に直面したんだけど、笑顔が見れてほっとしました。


勉強中の漢字は45個を達成したそうよ。

フランス語の勉強も順調だし、働きながらサルサの教室にも通いたいと言っておりました。


ひっさしぶりに会ったベッキーも相変わらずだったね、やっぱり謝ってばかりでした(笑)

ロンドンで働いてるんだけど、めちゃくちゃ大変らしい。

経営者がひどくて、ストレスが溜まると言っていました。

最近やっとフラットを見つけたけど、近々ダンカンの家に引っ越すことが決まったみたい。


この日はキャンパスでアイスとショウガケーキを買ってきてくれたんだ。



もう、体重増えまくってるっていうのに・・・断るなんてできやしない。


この日の2日前にダンカンとは会っていたんだけど、

その夜はだいばくはーつ直前の静かなモードでね、あまり話せなかったんだ。

でもカンター家に遊びに来てくれた日は心から笑顔で迎えられてね、嬉しかった。


ちなみにこの日はバレンタインでね、二人はこの後仲良く街まで食事にでかけました。

いつ会っても和やかになるカップルだわー。


みなさん、バレンタインはどう過ごしたのかしらね。



さーて今日は図書館でひたすらリサーチをしてきます。

あ、そうそう、エッセイのためにもう一冊(日本語で800ページ)を読むって書いたけど、

やっぱり限度がありました。


難しいけども、フォークナーいっぽんのエッセイを選びました。

時間に人物に歴史に記憶にと複雑に絡み合った物語、果たしてどうなるか。。。


明日のセミナーの準備はまだゼロだった、うーわーーー。


おまけ

うっしー、おなかおなか!!



(=ω=)え?



今日も読んでくれてありがとう。



いつもクリックありがとう。応援してね。→  
Now
UK Now


Click for ロンドン, United Kingdom Forecast

Japan Now


Click for 東京, Japan Forecast
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
ぽちっと応援クリック
お願いします




みんなの英会話奮闘記

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

Thank you !!
Plofile
HN:
かばん
性別:
女性
自己紹介:
浪人・短大と心も体もふらふらした後にたどり着いた修行の場「翻訳学校」も単なる通過点であり、人生を決める出逢いを果たす幸運に恵まれる。寄り道ばかりしてきたが23歳にしてやっと自分の「夢道」を見つける。

夢は児童文学研究家
UKで英文学を学ぶ

2007年-道のりはこっち→ (=ω=)


・だいぶ図太くなりました

・孤独と個人化が同居中

・分析屋です

・aikoは心の一部 いつもありがとう

・目指せハーマイオニー

・でもやっぱり私はまる子
Mail
ayu_bkbg@hotmail.co.jp
Thank You!!
|ω=) ボ ソ ッ
Twitter
「かばんのひとこと英会話」発信中



follow me (=ω=) こっちだ
最新コメント
[02/26 トム(36歳・3年生)]
[02/24 michi]
[02/23 hahiu]
[02/22 hahiu]
[02/22 Endeavor]
[02/20 hahiu]
Books
ブログ内検索
カウンター
クリック募金
(`・ω・)ノ 電源切る前にポチ


1クリック×8サイト×1週間=8円

1クリック×8サイト×1か月=240円

1クリック×8サイト×1年間=2880円

ランキング
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.