忍者ブログ
寄り道したっていいじゃない ~from Canterbury~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんこんにちは、かばんです。


さてさて引き続き、オ、オ、オンライン広報大使としての記事です。

(=ω=)ウゲッ ←慣れてない 



ブリティッシュ・カウンシルさんからの留学に関する質問についてのお話よ。


お題は「留学までで一番大変だったこと」ね。

ちょっと長くなった(え?)ので小出しで書いてまーす。


その1 → (=ω=) ずばりそうでしょう



さて、「その1」で書きましたが、私の「留学までで一番大変だったこと」は


親の説得、そして理解とサポートを得ること(今もだけど


でした。



で、今回は実際にどんな感じだったのかを思いだしながら書こうと思います。



はじまりはじまり~


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


無事に留学が決まり、オファーレターを待ってるよーってところまで飛びますね。




今から3年前、2007年の冬のこと。


私は第一希望だったニューカッスルからのオファーレターを首をながーくして待ってたのよ。

(=ω=) おれは見た、あれは絶対妖怪ろくろっ…ゴニョゴニョ


過去の記録に(スタート地点)によると「ニューカッスル大学ファンデーションコース、無事合格!」

をもらったのは2007年の2月28日だったね。

あら、ちょうど今の時期じゃないの。


確か、授業が始まる前だっけね、

その時は赤いセーターを着ていた留学エージェントのカウンセラーさんが吉報を届けてくれました。




当時のバイト先のロフトにて 友達がご馳走してくれたクリスマスランチをほおばるかばん 願書出す前かなー。




・・・


が、なんとその約2ヶ月後の5月9日にそのコースがなくなったー(んにゃろー)

という事件が発生したんだわ。(んだとこらぁ


大学院で児童文学を勉強するには文学学士が必要だ、

その文学部に進むには、ファンデーションで文学を学ばないと入学できない、

という方程式がイメージが私の中で凝り固まっててね。


それが一度じゃらじゃらじゃらーっと崩されてしまった。


そこで再度、留学そのものを考える機会に恵まれ(おお、私にしてはポジティブね)

色んな場所に足を運んで、はじめましての人からご無沙汰しておりますの人まで、

更にはお、お、お会いできて光栄です、てな人ともお話をしたのです。

あ、これは「かばんのでんでろ道中」で詳しく書くつもり。


色んな人に話を聞きながら、第一希望直属のファンデーションに落ちた私は、

専攻を変えようか、行く年を変えようか、なーんてあれやこれや頭でグルグル考えてたのよ。

大学に進むと言うのにはっきりと進路が定まってなくてどうするー。
 
と、親とかなり揉めたんだ。 はい、当たり前です。


揉めたというか、まあ自分の考えがしっかりしていなかった。

そこに親の鞭が飛んできたわけです。有り難いことよね。


恥ずかしい娘でごめんなさい、なんて思ったわ。

二週間泣き倒して食欲も失って、2.3キロ減ったっけね(笑)


ほんと、私ってば、言ってしまえばかりん糖」だったわけさ。

あまーくって、かじるのにもちょっと力入れるよねって。

かじったらかじったで、ボロボロこぼれてしまう脆いやつ。

外も中も柔らかくて、食べた後にべたべたしつこい大福とは生まれが違う。


さる



親友にもらったホワイトデーのプレゼント ニューカッスルに向けて準備を始めてた頃ね。


その頃は、本当に家に帰りたくなかった。
 
とにかく、玄関のドアを開けて会社から帰った父親の靴を見るのが怖かったなぁ。

だからみんなが寝静まるまで玄関の外で体育座りするか、車庫にある車に避難するかしてたんだ。


寝室から父親のいびきが聞こえたある日は、

涙を流しながら、ドアに向かって、ごめんなさい、と深々とながーく頭を下げたっけね。




うーむ、思い出しただけで胸がえぐられます。

ほんと、この頃の心臓は忙しなかっただろうねー。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



あら!?


なんだか響きがとてもくらーい感じで来ちゃったけど、

実際は真剣な顔して色々と行動に移してたのよ。

人に会ったり、現実的に説得を持たせるために英語や児童文学(!)の勉強も頑張ってたんだから。



質問に答えるだけも良いけど、それじゃ説得力無いよね。

一人ひとり、違う過程があるはずだもの。


てことで、お次は「この後、どんなことをしたか」です。


さあさ、締め切りはもうすぐ、リサーチは続くー。

エッセイは2年生になっても慣れないわい。



今日も読んでくれてありがとう。


かばん




おまけ ぬいぐるみが偶然作ったおかしなポーズ・・・を写真に残していたというかばんの既成事実



当時はこんなことをしてたのか、わたし 笑



その3 → (_´Д`)   その後どんなことをしたのでしょう



いつもありがとう!応援してね。って今も変わらんじゃんクリック→   



ご訪問、そしてクリックいつもありがとうございます!!お陰さまでまだトップ10に残れていますよ。

ポイントをもらえることで、見えない方からの応援として受け取ってとても励みになっています。
PR

ちょっと緊急・・・


いまね、キッチンでお茶を入れてたらソフィーが降りてきてね、

私が場所借りしてるDVDのうちの一本を見ているって言ってたのよ。

 

 
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2002-07-19







 

 せーーーーん、お前のことどんくさいって言ったけど、とりけすぞーーーー!!!

 



アジアの知識がほっとんどない、と言っていたソフィー、

日本人の私としては彼女が隣の部屋でジブリの作品を観てくれているのは

とーっても嬉しいことなんだな。


ああ、本題とずれた。

いまね、ジブリの女の子の声で、


お願いお願い、おねがーーーいっ!!!


と誰かにお願いしてる(そのまんまや)声が頭ん中で響いてるんだけど・・・


誰か!!どの作品のどの場面か教えてください。

思い出せなくて大変なのです(まじ


キキがお父さんにラジオを催促してるとこ?

それともサツキちゃん??


あーーー、何だっけーーーーー。




エッセイ締め切りまであと13日!?求む、アハ体験→  



これ、めちゃくちゃほしい。。。


  右脳の達人 爽解!まちがいミュージアム
右脳の達人 爽解!まちがいミュージアム

みなさんこんにちは、かばんです。


すみません、先ほどオンライン広報大使に関する記事をあっぷしたのですが、

ちーと長くなったのでいくつかの記事に分けました。


(=ω=) ひとつめー


ながーいばーじょんを読んでくださったかた、すみません。

まあ書いてあるのはほどんど同じことなので、クリックだけご協力ください(おい
 

今日はアメリカ文学のセミナーでした。

ウィリアム・カルロス・ウィリアムズ


アメリカの詩人さんよ、生涯お医者さん(産婦人科)だったそうです。

この頃のアメリカは書きものだけじゃ生きてけないぜー、

なんて歴史背景もあるんだな。



昨夜は結局夜中の3時まで予習をしたのにね、

セミナーではあまり発言はできなかった。

まあお陰で余裕を持って詩を楽しめたけどね。うん、いいじゃーん。


ケントで勉強したこと、「今度書く今度書く」といって全然アップしてないね・・・

ほんと、みんなにこの面白さを伝えたいんだけどさ、時間が・・・

気長に待っててね。

(=ω=) おねがーい




今はね、図書館のパソコンルームにいるよ。

みんなふぇいすぶっくの傍らエッセイと格闘してるみたい。


ほなほな、まったにーん。



いつもクリックありがとう。応援してね。そろそろカンター家に帰ろーっと →  
Now
UK Now


Click for ロンドン, United Kingdom Forecast

Japan Now


Click for 東京, Japan Forecast
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
ぽちっと応援クリック
お願いします




みんなの英会話奮闘記

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

Thank you !!
Plofile
HN:
かばん
性別:
女性
自己紹介:
浪人・短大と心も体もふらふらした後にたどり着いた修行の場「翻訳学校」も単なる通過点であり、人生を決める出逢いを果たす幸運に恵まれる。寄り道ばかりしてきたが23歳にしてやっと自分の「夢道」を見つける。

夢は児童文学研究家
UKで英文学を学ぶ

2007年-道のりはこっち→ (=ω=)


・だいぶ図太くなりました

・孤独と個人化が同居中

・分析屋です

・aikoは心の一部 いつもありがとう

・目指せハーマイオニー

・でもやっぱり私はまる子
Mail
ayu_bkbg@hotmail.co.jp
Thank You!!
|ω=) ボ ソ ッ
Twitter
「かばんのひとこと英会話」発信中



follow me (=ω=) こっちだ
最新コメント
[02/26 トム(36歳・3年生)]
[02/24 michi]
[02/23 hahiu]
[02/22 hahiu]
[02/22 Endeavor]
[02/20 hahiu]
Books
ブログ内検索
カウンター
クリック募金
(`・ω・)ノ 電源切る前にポチ


1クリック×8サイト×1週間=8円

1クリック×8サイト×1か月=240円

1クリック×8サイト×1年間=2880円

ランキング
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.