寄り道したっていいじゃない ~from Canterbury~
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みなさんこんにちは、かばんです。
さてさて、先日少し触れました、すぴーどらーにんぐについての続きです。
最初に言っておきたいのですが、ここに書くのは、
わたくし、(いつも考えすぎの)かばんが個人的に思ったことですので、
それを承知して下さる方だけ読んでください。お願いします。
まだまだ英語で苦しんでいるのに、人の英語のことはとやかく言えませんが、
とやかく言いたいのは、この教材についてですからね。念のため。
発音も人のこと言えないから、トールキンの「ホビット」の最初の部分を読んで録音したけど・・・
音楽ファイルの載せ方が分からない・・・ちょっと待ってね。
始めましょうかね、まずは私が気になったCMからです。
これは・・・思わず眉間にしわを寄せてしまいますね。
続きは読みたい人だけ。。。
すみません、かっこ3もあります。。。
いつもありがとう。応援してね。→
さてさて、先日少し触れました、すぴーどらーにんぐについての続きです。
最初に言っておきたいのですが、ここに書くのは、
わたくし、(いつも考えすぎの)かばんが個人的に思ったことですので、
それを承知して下さる方だけ読んでください。お願いします。
まだまだ英語で苦しんでいるのに、人の英語のことはとやかく言えませんが、
とやかく言いたいのは、この教材についてですからね。念のため。
発音も人のこと言えないから、トールキンの「ホビット」の最初の部分を読んで録音したけど・・・
音楽ファイルの載せ方が分からない・・・ちょっと待ってね。
始めましょうかね、まずは私が気になったCMからです。
これは・・・思わず眉間にしわを寄せてしまいますね。
続きは読みたい人だけ。。。
すみません、かっこ3もあります。。。
いつもありがとう。応援してね。→
かなり大きく宣伝されていたので、
少し前から気になってちょくちょく色んな人のインタビューを見ていたんだけど・・・
疑問に思うことばかりでね。
ちょっとまとめてみました。
1)インタビュアー(いつも同じ人)は驚くするほどゆっくり、そして、簡単なことしか聞いていない。
2)それに応える受講生の英語は10数秒であとは全て日本語。宣伝文句を繰り返すだけ。
そしてトップの人間は絶対英語を話してないっていう・・・ね。はは
※受講者で「英語」を話してるなぁ、と思う人はすでに留学して1年以上経っている人
もちろん、それをきっかけにというので押すのはいいけれど、
「すでに留学をしている、現地で活躍」している人たちを大きく取り上げるのは・・・
少し違うのではないでしょうかなんて思いました。
彼らはCDではなく、現地で学んでいるのですから。
まあ、だから、現地に行く機会がない人に「これで出来る!」と出していると思うのですが・・・
受講生の方の英語を聞いてみると、、何だか複雑になりました。
ものすごい宣伝文句で出していたので、何というか、、、本当、複雑でしたね。。。
文法いらずと歌っているみたいだけど、
それが本当に効果を得ているのか少し疑問に思いました。
もちろん、これはごく一部の情報なので、概しては言えませんよ。
英語を教える資格を持っていないのに恐縮ですが。。。
いくつか例を挙げますね。
My little sister have a son.
三人称単数だから「has」が正しいですよね。
先生)How old is he?
5 years.
5 または ~ years old まで言うのが普通です。
もちろん通じると思うけど「5年です」ではないですよね。
似たようなものですが、動名詞の形容詞の使い方・・・
× It's relax to listening English.
It is ~ing to do で「・・・するのは~だ」ですね。
ですので、この場合はrelaxing to listenが正しいですね
加えてlisten の後は「to」が続きます。
なので It's relaxing to listen to English.でしょうか。
今度は人が主語の時
× I felt exciting.
これではうまく感情が伝わらないと思います。
私も「??」と一瞬なんのことかと考えました。
この場合は、
I felt (I was) excited.
感情を表す場合、基本は 主語+Be動詞+形容詞(受け身)です。
「~ing」 と「~ed」でかなり文脈がずれてしまうのです。
例えば
He is so annoying. あいつは相当むかつくやつだ。 ←どんな人かを表現してますね
He is so annoyed. 彼は相当いらいらしている。 ←彼の感情を表現していますね
次回、私なりの英語勉強法を書きたいと思います。
最初に載せたCM動画の「日本語(の文法単語)が分からない」というのは、まあ分からんでもないですからね。
これはあくまで、文法を見てのものです。
そしてこの例の人は教材を7年間ほぼ毎日聞いてきたとのこと。
だから今回取り上げました。
子供の頃から聞いていたという人もいましたね・・・。
色んな人のものを聞いてみたのですが、
同じように文法がぐらついている例が多くありました。
単語を並べているだけの人もいました。
そこで会話が成り立っているのは、
日本国内で行われた、教材の推進インタビューだからですよね。
実際ビジネスの世界で使っているという人たちの英語は、
なぜか一つも見つかりませんでした。それこそ聞きたいのに。
もちろん、国にもよるだろうけども、国内でそんなふうに話してくれるのは、
日本人の温かさに触れた、日本が好きな人たちでしょう。
そんな人たちは、
外国人は日本人の強い訛りに慣れている、
日本人やその文化に惚れ込み、心を開いている、という場合が多いですよね。
という意味で、危なっかしいという印象を受けたのです。ながーい。
もちろん、一番大事なことは、コミュニケーションは聞き手が、
相手のことを理解しよう、話を聞こうという意思があるかないかです。
だから、その人たちそれぞれ成り立っているんだから、いいじゃないか、とも思います。
実際、めちゃくちゃな英語を話している人は世界にたくさんいますもの。
以前BBCで読みましたが、ネイティブの人口の3倍の人が英語を話しているそうです。
そして、そのノンネイティブたちの会話にネイティブが入ると会話が成り立たない、そうです。
そこにはブロークンもあるし、ノンネイティブの方が正しい英語を使うというものもあるそうです。
これは、同時に日本国内でも当てはまりますよね。
外国人がたどたどしい日本語を必死に話していると、私たちは理解しようと温かい耳を向けますよね。
インタビューに登場するネイティブの対応を見ていると、否応なしにそう感じます。
汚い話ですが、実際、日本で英語を教えるとどの国よりも金になる、
なんて国境を越えてやってくる外国人もわんさかいますからね。
しかーし、海外で(日本国外で)の場合。
たくさんの英語経験をしたいと思うのと、
実際行ってみて経験することは多かれ少なかれ差があると思います。
これが海外で同じように働くとは言えませんよね・・・
言いかえれば、日本人はなんて素敵な温かい国民なんでしょう・・・ということです。
現実は、国によってほーーんとにさまざまなんですよね。
優しく対応してもらえたり、無視されたり、
早口言葉でまくしたてられたり、嘲笑されたり、
だまされたり、襲われたり、誤解を招いて逮捕されたり・・・色々聞きますよね。
基本的に友好的、ピースフルな日本人は被害にあうことが多いですからね。。。
まあこれは一部のことですが、こんなこともありますよってことです。
大事なのは、第二言語を勉強することで世界観が広がるし、
(日本国内でも)世界各国の友達ができる、という可能性ですよね。
そこで、どれだけ思ったことを主張できるか、相手に分かってもらえるかは、
それを乗せられる英語力と、何より、自らが持つ人間力です。
人それぞれ、目的も考え方も違った形で英語に向き合っているんだと思います。
じゃあなんで、こんな長ったらしい意見を言うのかというと、
第一に、このスピードラーニングが語学というものを商業化しているのが怖い、
第二に、文法なんか意識しなくていい(勉強しなくていい、と取られる可能性がある)と歌うことが、怖い。
と思ったからです。
実際に支障出てるし・・・。
これが大きくなって子供にまで影響が出たら大変ですよ。
そしてその宣伝で、インタビューを見て、ううむ、、、、というので少し疑問に思ったわけなのです。
まあ良いとこしか出さないのが宣伝というものだけどさ。
色んな人が喜びの声を届けている、それでいいじゃない、
でも、それでこの業者を肯定するのは、正しいことなのかなーと。思ったわけなのです。
聞く、話す、に関しては、今まで機会がなかっただけで、
この教材の力ではなく、自分たちが持つ実力を出せるきっかけを作ったに過ぎないんだと思います。
このことから、良い点を挙げるとしたら、
決して、自然なスピードとは言えないスロー英語ですが、
とにかく英語を「聞く」ということに関しては良い・・・ことかな?
まあ、、、これは別にこの教材じゃなくても、という印象はあります。
きっと、英語→日本語→英語の繰り返しを取ることで、
英語を「理解する」というのに行きついてるのでしょうね。
ただ、疑問に思うのは、これは初歩的なレベル止まりになるのでは?と思いました。
だから、本気で、英語を勉強したいと思った人は、
その浅さに気付いて、とっくに自分で動き出しているはずですよね。
ということは・・・きっかけ作り、という意味では良いものになるんですかね。
でも、これは長くは続けては先が遠い、というものという印象を受けました。
語学は、受け身ではなく、こちらから動くものだもの。
安くて、聞き流すだけ、返金可能、という宣伝文句を考えたら、こういう結果になるのかな。
この会社はとにかく数字で押しているものね。うん。
英語勉強に月々4000円を払うとしたら、私は何をするかな。
ううむ。これは次回書きたいと思います。
長くなったのでこの辺で切りましょうか・・・
すみません、続きます。
以下は、日々英語に触れている私が思った個人的な意見です。
言語習得は日々の積み重ねです。
最近、英語が抜けつつあるので自分に言い聞かせている、というのも言えるかな。
頑張り時です。
いつもありがとう。応援してね。→
さあさあ、明日にはエッセイ一つ提出ですよ。
少し前から気になってちょくちょく色んな人のインタビューを見ていたんだけど・・・
疑問に思うことばかりでね。
ちょっとまとめてみました。
1)インタビュアー(いつも同じ人)は驚くするほどゆっくり、そして、簡単なことしか聞いていない。
2)それに応える受講生の英語は10数秒であとは全て日本語。宣伝文句を繰り返すだけ。
そしてトップの人間は絶対英語を話してないっていう・・・ね。はは
※受講者で「英語」を話してるなぁ、と思う人はすでに留学して1年以上経っている人
もちろん、それをきっかけにというので押すのはいいけれど、
「すでに留学をしている、現地で活躍」している人たちを大きく取り上げるのは・・・
少し違うのではないでしょうかなんて思いました。
彼らはCDではなく、現地で学んでいるのですから。
まあ、だから、現地に行く機会がない人に「これで出来る!」と出していると思うのですが・・・
受講生の方の英語を聞いてみると、、何だか複雑になりました。
ものすごい宣伝文句で出していたので、何というか、、、本当、複雑でしたね。。。
文法いらずと歌っているみたいだけど、
それが本当に効果を得ているのか少し疑問に思いました。
もちろん、これはごく一部の情報なので、概しては言えませんよ。
英語を教える資格を持っていないのに恐縮ですが。。。
いくつか例を挙げますね。
My little sister have a son.
三人称単数だから「has」が正しいですよね。
先生)How old is he?
5 years.
5 または ~ years old まで言うのが普通です。
もちろん通じると思うけど「5年です」ではないですよね。
似たようなものですが、動名詞の形容詞の使い方・・・
× It's relax to listening English.
It is ~ing to do で「・・・するのは~だ」ですね。
ですので、この場合はrelaxing to listenが正しいですね
加えてlisten の後は「to」が続きます。
なので It's relaxing to listen to English.でしょうか。
今度は人が主語の時
× I felt exciting.
これではうまく感情が伝わらないと思います。
私も「??」と一瞬なんのことかと考えました。
この場合は、
I felt (I was) excited.
感情を表す場合、基本は 主語+Be動詞+形容詞(受け身)です。
「~ing」 と「~ed」でかなり文脈がずれてしまうのです。
例えば
He is so annoying. あいつは相当むかつくやつだ。 ←どんな人かを表現してますね
He is so annoyed. 彼は相当いらいらしている。 ←彼の感情を表現していますね
次回、私なりの英語勉強法を書きたいと思います。
最初に載せたCM動画の「日本語(の文法単語)が分からない」というのは、まあ分からんでもないですからね。
これはあくまで、文法を見てのものです。
そしてこの例の人は教材を7年間ほぼ毎日聞いてきたとのこと。
だから今回取り上げました。
子供の頃から聞いていたという人もいましたね・・・。
色んな人のものを聞いてみたのですが、
同じように文法がぐらついている例が多くありました。
単語を並べているだけの人もいました。
そこで会話が成り立っているのは、
日本国内で行われた、教材の推進インタビューだからですよね。
実際ビジネスの世界で使っているという人たちの英語は、
なぜか一つも見つかりませんでした。それこそ聞きたいのに。
もちろん、国にもよるだろうけども、国内でそんなふうに話してくれるのは、
日本人の温かさに触れた、日本が好きな人たちでしょう。
そんな人たちは、
外国人は日本人の強い訛りに慣れている、
日本人やその文化に惚れ込み、心を開いている、という場合が多いですよね。
という意味で、危なっかしいという印象を受けたのです。ながーい。
もちろん、一番大事なことは、コミュニケーションは聞き手が、
相手のことを理解しよう、話を聞こうという意思があるかないかです。
だから、その人たちそれぞれ成り立っているんだから、いいじゃないか、とも思います。
実際、めちゃくちゃな英語を話している人は世界にたくさんいますもの。
以前BBCで読みましたが、ネイティブの人口の3倍の人が英語を話しているそうです。
そして、そのノンネイティブたちの会話にネイティブが入ると会話が成り立たない、そうです。
そこにはブロークンもあるし、ノンネイティブの方が正しい英語を使うというものもあるそうです。
これは、同時に日本国内でも当てはまりますよね。
外国人がたどたどしい日本語を必死に話していると、私たちは理解しようと温かい耳を向けますよね。
インタビューに登場するネイティブの対応を見ていると、否応なしにそう感じます。
汚い話ですが、実際、日本で英語を教えるとどの国よりも金になる、
なんて国境を越えてやってくる外国人もわんさかいますからね。
しかーし、海外で(日本国外で)の場合。
たくさんの英語経験をしたいと思うのと、
実際行ってみて経験することは多かれ少なかれ差があると思います。
これが海外で同じように働くとは言えませんよね・・・
言いかえれば、日本人はなんて素敵な温かい国民なんでしょう・・・ということです。
現実は、国によってほーーんとにさまざまなんですよね。
優しく対応してもらえたり、無視されたり、
早口言葉でまくしたてられたり、嘲笑されたり、
だまされたり、襲われたり、誤解を招いて逮捕されたり・・・色々聞きますよね。
基本的に友好的、ピースフルな日本人は被害にあうことが多いですからね。。。
まあこれは一部のことですが、こんなこともありますよってことです。
大事なのは、第二言語を勉強することで世界観が広がるし、
(日本国内でも)世界各国の友達ができる、という可能性ですよね。
そこで、どれだけ思ったことを主張できるか、相手に分かってもらえるかは、
それを乗せられる英語力と、何より、自らが持つ人間力です。
人それぞれ、目的も考え方も違った形で英語に向き合っているんだと思います。
じゃあなんで、こんな長ったらしい意見を言うのかというと、
第一に、このスピードラーニングが語学というものを商業化しているのが怖い、
第二に、文法なんか意識しなくていい(勉強しなくていい、と取られる可能性がある)と歌うことが、怖い。
と思ったからです。
実際に支障出てるし・・・。
これが大きくなって子供にまで影響が出たら大変ですよ。
そしてその宣伝で、インタビューを見て、ううむ、、、、というので少し疑問に思ったわけなのです。
まあ良いとこしか出さないのが宣伝というものだけどさ。
色んな人が喜びの声を届けている、それでいいじゃない、
でも、それでこの業者を肯定するのは、正しいことなのかなーと。思ったわけなのです。
聞く、話す、に関しては、今まで機会がなかっただけで、
この教材の力ではなく、自分たちが持つ実力を出せるきっかけを作ったに過ぎないんだと思います。
このことから、良い点を挙げるとしたら、
決して、自然なスピードとは言えないスロー英語ですが、
とにかく英語を「聞く」ということに関しては良い・・・ことかな?
まあ、、、これは別にこの教材じゃなくても、という印象はあります。
きっと、英語→日本語→英語の繰り返しを取ることで、
英語を「理解する」というのに行きついてるのでしょうね。
ただ、疑問に思うのは、これは初歩的なレベル止まりになるのでは?と思いました。
だから、本気で、英語を勉強したいと思った人は、
その浅さに気付いて、とっくに自分で動き出しているはずですよね。
ということは・・・きっかけ作り、という意味では良いものになるんですかね。
でも、これは長くは続けては先が遠い、というものという印象を受けました。
語学は、受け身ではなく、こちらから動くものだもの。
安くて、聞き流すだけ、返金可能、という宣伝文句を考えたら、こういう結果になるのかな。
この会社はとにかく数字で押しているものね。うん。
英語勉強に月々4000円を払うとしたら、私は何をするかな。
ううむ。これは次回書きたいと思います。
長くなったのでこの辺で切りましょうか・・・
すみません、続きます。
以下は、日々英語に触れている私が思った個人的な意見です。
言語習得は日々の積み重ねです。
最近、英語が抜けつつあるので自分に言い聞かせている、というのも言えるかな。
頑張り時です。
いつもありがとう。応援してね。→
さあさあ、明日にはエッセイ一つ提出ですよ。
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この記事にコメントする
無題
こんにちは☆
私も時々この‘スピードランニング’を雑誌の間に広告されていたので目にしたことはありますよ。
(何の雑誌だったか忘れてしまいましたが(^_^;))
私は、毎月お金を払って、家に来た教材で勉強する…という習慣が苦手でして(~_~;)
実家にいたころは基礎文法から複雑な文法まで載っているテキストを使い、今なんかは高校の時に使っていた教材に加えてBBCのテキストを使っていますがそれだけでもListening、Writing、Readingは学べますね。
Communicationも大事ということで、両親も背中を押してくれて英会話へ通わせてくれています。
しかし月々4000円も払って文法いらずの英語を学ぶというのは‘?’という気がします。
「英会話は高い!」「どんな教材を使えばいいのかわからない」と思う方々にとってこの‘スピードランニング’は安くて安心…と思ってしまうのでしょうね。
まぁ私にはあわないとおもいますが…(^_^;)
でもかばんさんが仰っている通り、文法なくして会話は成り立たないと思います。
きちんと、細かいところや気持ちまで理解してほしいならば特に!
こんなに色々書いていますが、正直私も文法苦手です(・_・;)
テストのときはできてもいざ会話になると頭が真っ白になってしまうんです…
なので今の目標は文法や語彙を会話に生かせるようにすること!!
なんかコメント書いていたら私が燃えてきました(笑)
次回のかばんさんの英文法講座(勝手に命名してすみません(-_-;))、楽しみにしています☆
うわ~長くなってすみません!
ドイツ語のことも書こうと思いましたが、次回のコメントで書かせていただきます☆
これからも応援しています!
私も時々この‘スピードランニング’を雑誌の間に広告されていたので目にしたことはありますよ。
(何の雑誌だったか忘れてしまいましたが(^_^;))
私は、毎月お金を払って、家に来た教材で勉強する…という習慣が苦手でして(~_~;)
実家にいたころは基礎文法から複雑な文法まで載っているテキストを使い、今なんかは高校の時に使っていた教材に加えてBBCのテキストを使っていますがそれだけでもListening、Writing、Readingは学べますね。
Communicationも大事ということで、両親も背中を押してくれて英会話へ通わせてくれています。
しかし月々4000円も払って文法いらずの英語を学ぶというのは‘?’という気がします。
「英会話は高い!」「どんな教材を使えばいいのかわからない」と思う方々にとってこの‘スピードランニング’は安くて安心…と思ってしまうのでしょうね。
まぁ私にはあわないとおもいますが…(^_^;)
でもかばんさんが仰っている通り、文法なくして会話は成り立たないと思います。
きちんと、細かいところや気持ちまで理解してほしいならば特に!
こんなに色々書いていますが、正直私も文法苦手です(・_・;)
テストのときはできてもいざ会話になると頭が真っ白になってしまうんです…
なので今の目標は文法や語彙を会話に生かせるようにすること!!
なんかコメント書いていたら私が燃えてきました(笑)
次回のかばんさんの英文法講座(勝手に命名してすみません(-_-;))、楽しみにしています☆
うわ~長くなってすみません!
ドイツ語のことも書こうと思いましたが、次回のコメントで書かせていただきます☆
これからも応援しています!
Azumiさん
こんにちは!
勉強方法を教えてくださりありがとうございます。
面白いですね、意見を交換するのは。
そしてものすごく勉強されているのが見えて、私も頑張らないと思いました。
ここしばらく、英語を語学として勉強していませんので・・・はい。
日々の授業とエッセイで英語に触れていても、語学力はつきませんからね。
スピーキングも、最近は何だか衰えている気がします。
読む書くばかりで頭を使い、プスプス音を立てる脳味噌は舌に信号が届かないようです。
頭だって真っ白になりますもの。授業で恥をかくし・・・
なので、最近は朗読を始めました。
あ、もちろん人との関わりも積極的に取っています。
自分の言いたいことを細かいところまで表現するには、文法が必要だ。
という意見、その通りですね。初心に戻れました。
>なので今の目標は文法や語彙を会話に生かせるようにすること!!
>なんかコメント書いていたら私が燃えてきました(笑)
よっしゃ、私も燃えてきました!!!
だだだっと課題をこなせる学生になりたい。
それにはやっぱり日々の努力なくしては成り立たないですね。
お互い頑張りましょうね。
ドイツ後に関して、楽しみに待っています。
そして英文法講座なんて大きなことは書けませんが、
少し参考にしてもらえると嬉しいです。
かばん
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