忍者ブログ
寄り道したっていいじゃない ~from Canterbury~
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんこんにちは、かばんです。


最近まーったく更新できんでごめんなさい。

先週末からここ数日まで、かなりバタバタしておりました。


さてさて今日のお題は「復讐劇~のまっき」でっす。

いやー、いよいよ来たわよ、授業内容よ。


毎週水曜日は「エリザベス朝演劇」のセミナーがある日なのね。

で、今回取り扱ったのは演劇世界では一番最初の「復讐悲劇」作品とも言える

「Spanish Tragedy」By Thomas Kydでした。




これはハムレットの作品と似ててね、というか、シェイクスピアがこれを種本にしたらしいんだ。

他にもベン・ジョンソンやマーロウも書いたらしいね(うぃきぴでぃあ

なので以前、日本語で読んだことがあったので入り易かったかな。


もちろん、セミナーリーダーから「シェイクスピアも読んでこい」と言われてたのよ。

が、DVDも原文もしっかり観れぬ、読めぬまま終わってしまった。。。

まあ、ここは頭を切り替えて、復習でしっかり読み込んでいくつもりさ。


しかも、スペインの悲劇、今回は日本語で読んだのです。。。

ルネッサンスの学術資料は英語で読んだけどね、そんなに量は多くないよね。。

ああ、本当に恥ずかしい。。。


さて、気を取り直しまして。。

授業ではグループディスカッションから始まったんだ。

「復讐」と「正義」について、違いや類似するものについて意見を出し合ったのさ。

去年は全く話せなかったわたすですが・・・

今年はなんとか、まあ話せるようになりました。


復讐は個人的な感情を含み、陰で行うもの。

正義は法律や世間に帰する、公的なもの。


自分の考えた内容とほぼ一緒で嬉しかった。

ただそれだけなのにね、嬉しいのよ。くすん。


さて、以下は、超簡単なあらすじです。


スペインとポルトガルの戦時中、捕らわれの身のポルトガルの王子(バルサザー)が敵方の女性(ベル・インペリア)に恋をして、それを実らせるために彼女の兄(ロレンゾ)が彼女の恋焦がれる男(ホレイショー)(その前はその友人、アンドレアは戦士))を暗殺して、それを目の当たりにした父親(ヒエロニモ)が深い哀しみの中で復讐に燃えるというお話。

最後は宮殿で開いた演劇で演技をする振りして、恋人を奪われたベル・インペリアと協力して、実際に敵を殺して復讐を果たした、と自ら命を絶とうとする。そして物語の最初から最後まで、アンドレアの亡霊と復讐の霊の会話が入って物語を見守っているというプロットです。


ものっすごい端折ったけど・・・許ちて( ̄ω ̄;)

あ、分かりにくい? ごほごほ



セミナーでは前半、リーダーが質問を投げかけ、キャラクターたちを分析していきました。

他に、政治的な要素(スペインの植民地開拓)だとか、

典型(女性はトラブルメーカー/リンゴを食べたイブ)なんかかな。


で、後半はハムレットと比較しながら、

当時の暴力や殺人についての見解だとか、

客席以外にいる、観客(劇中で劇があるから)の役割だとか、

劇のパフォーマンスについてだとかを見ていきました。



観るはずだったDVD (ソフィーはしっかり観れたらしい、リーダーが一緒なのさ)


他のクラスのセミナーリーダーはオンラインファイルに多くのリンクやファイルを載せてるけど、

うちのリーダー、ひとっつもファイルを載せてなくてね。

最初の頃はおいおい、しっかりしてよーなんてやきもきしたんだわ。

教えるのは初めてなんだ、とか言ってたPhd生でね。


だけど、毎回きちんと的を得たテーマと質問を飛ばしてくるのね。

一方的にでなく、ちゃんと学生と授業を進めていこうという意思が見えるので予習し甲斐があるのも良い。

つまりは収穫ありってことなのさ。うん。


演劇って面白いわね。


それでね、それでね、皆さんにご報告です。

かばん、3週目にしてこのモジュールで発言することができました!!!!

手を挙げてからですが、そんなの知ったこっちゃない。

こっちの学生はポンポン何でも話すからね、、、。


教育が違うのさ、教育が。。。

ドイツ人の友達も同じことを言ってたんだ、

「ああ、イギリス人学生の図太さは信じられない!」とね。

ドイツでは手を挙げて、指されてから発言するそうよ。


ちなみに彼女はアメリカ文学のセミナーで一緒なのさ。

さすがアメリカ文学、国際色豊かで年齢層もちーと広くなったね。

あ、演劇はイギリス人の中年女性がクラスにいるよ。


あ、発言内容はですね、

自分の気になるキャラクターについて、だったかな。


私は物語中に正義だ復讐だと血を流してるキャラクターたちを見守って、

最後の最後に復讐の霊が

「こいつには安らぎを、あいつには苦しみを、死で締めくくったが、またこっちの世界で果てしない悲劇が始まるのだ」 ← 要約

と、言っているのが、ああいいじゃなーい、こういうブラックなの好きよーと思ったので、


He's the only figure who's given justice to the characters wheares they struggle to judge themselves.

キャラクターたちが自分たちの立場に揺れている一方で、この役だけがキャラクターたちに正義を与えている、


てなことかな。うん。

ぱちぱちぱち。



さて、帰りはある学部のオフィスに用事があったんだけど、昼休みで開いてなくてね、

仕方ないので1時間ほど、図書館で今朝の授業ノートを書きなおしておりました。


これが



こんな感じ




最初のは矢印がたくさん引いてあったり、日本語がちらほら書いてあったりするのさ。

ノートに関してはまた後日書いてみようかね。


ではでは、最後までお付き合いありがとうございました。



おまけ

ふっ・・ふとん!!! うっしー必死




発言おめでとうクリック →  


更新を怠っていたのにも関わらずたくさんポイントを頂いております。

本当にどうもありがとうございました!!!!

はい、そうです、、、もし出来たらまた今後とも応援クリックをして下さると嬉しいです。えへ
PR






応援クリックしてくださいね。かばんが喜びます→  

いつもクリックしてくださってる皆様、どうも有難うございます。

今日ねー、授業で何度か発言のチャンスがあったのに、懲りずにまた逃してしまった。いいさ、去年とは違うぞこのやろー!!

みなさんこんにちは、かばんです。


風邪は熱、喉、鼻を通り越し、

現在は咳が出ております。。。


少し苦しいですが、PIG FLUでなくて本当に良かった。

まあ身体が弱っているので感染しないよう気を付けたいと思います。


マスクはどこやったっけーのー

出てこないんじゃー



さて、今回は前に書いた記事(きたよきたよ 本の嵐じゃー)の補足記事です。


「詰め込む時期さ・・・」


授業に関する本の他に、他でお願いしてた本が届きました。

こちらでっす。



一冊でわかる イラストでわかる シリーズ

これね、世界史のは持っていたんだ。




「緋文字」のことが書いてある参考書を読んだ時に、

ああ、私、歴史分かってないじゃん!!

と、2時間くらいずっとその本と睨めっこしてさ。


さー、そろそろ良いかしら、なんて思ったら、

今度はプロテスタント(清教徒)についても無知であった私。。。


そこから「宗教史」ね。


で、今度は、文学を勉強する上で歴史が必要になってきて、

でもそれは世界史であって、

日本人としての自分は何だかすんなり頭に入ってこない。

まあこれは感覚の問題なんだけどね。


世界のこの時期は、日本でどんなことが起こってたんだろう?

てことで買いました。


日本史
 
 


で、ふと、ヒスパニックカルチャーの授業を思い出したんだ。


コロンブスがアメリカ大陸を発見した時のこと、


その時に積極的に送られていったキリスト宣教師たち・・・

ポルトガル人・・・

16世紀・・・てことは1500年代か・・・

キリスト教・・・


ああ!!!!


1543年 いごよさかん種子島??

1549 いごよくさかんキリスト教


てなことを中学の時に覚えたきがする

(=ω=)覚えてないじゃん


せっかくなら、とまとめてこちらも購入しました。
 

戦国史
 
 


そして最後にもう一つ。

幕末・維新
 
 


でさー、買ってから気付いたのよ。わたし。

馬鹿だわねぇ・・・


戦国史・・・

あああ!!!


15,16世紀ってシェイクスピアの時代じゃん!!!

エリザベス、ヤコブ朝じゃん!!!


そして、あれ、、、幕末と維新は19世紀よね・・・


そうだ、これ、ビクトリアンじゃん!!!

アメリカが独立して南北戦争してる時代じゃん!!!



どの本も、今まさに私が授業で取り扱ってる時代なのでした。

そして届いてからは毎日パラパラとこの本たちを開いています。


あ、小さな本は友人から拝借したものです。

ちょっとずつ、読んでるわよー。

 


本当、知らないことだらけだわね、私。

詰め込む時期さ、うんうん。


ネットで調べるのもいいけれど、

やっぱり学生なので本を手元に置いて勉強したい、と無理言ってお願いしたのね。

もちろん英語で調べるのが前提だけど、日本語の理解度はもっと早いから良いわよね。

お金が掛ってしまったけど、良い投資になったと信じております。


ほなほな、ちょっと街まで買い出し行ってきまーす。

ごほごほ。




応援9りっ9お願いします →   

おおう、昨日は100ポイント頂きました。皆様、いつもどうも有難うございます!!

どうやらソフィーも外から風邪をもらってきたようです。コンソメスープでも作ってあげようかね。うん。

Now
UK Now


Click for ロンドン, United Kingdom Forecast

Japan Now


Click for 東京, Japan Forecast
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
ぽちっと応援クリック
お願いします




みんなの英会話奮闘記

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

Thank you !!
Plofile
HN:
かばん
性別:
女性
自己紹介:
浪人・短大と心も体もふらふらした後にたどり着いた修行の場「翻訳学校」も単なる通過点であり、人生を決める出逢いを果たす幸運に恵まれる。寄り道ばかりしてきたが23歳にしてやっと自分の「夢道」を見つける。

夢は児童文学研究家
UKで英文学を学ぶ

2007年-道のりはこっち→ (=ω=)


・だいぶ図太くなりました

・孤独と個人化が同居中

・分析屋です

・aikoは心の一部 いつもありがとう

・目指せハーマイオニー

・でもやっぱり私はまる子
Mail
ayu_bkbg@hotmail.co.jp
Thank You!!
|ω=) ボ ソ ッ
Twitter
「かばんのひとこと英会話」発信中



follow me (=ω=) こっちだ
最新コメント
[02/26 トム(36歳・3年生)]
[02/24 michi]
[02/23 hahiu]
[02/22 hahiu]
[02/22 Endeavor]
[02/20 hahiu]
Books
ブログ内検索
カウンター
クリック募金
(`・ω・)ノ 電源切る前にポチ


1クリック×8サイト×1週間=8円

1クリック×8サイト×1か月=240円

1クリック×8サイト×1年間=2880円

ランキング
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.