[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
みなさんこんばんは、かばんです。
相変わらず喉が痛いので心配ですが、締め切りはすぐそこ、
今日はパソコン持参で図書館に向かいました。
エッセイ嵐なのか、最近は図書館は学生で一杯です。
ま、つまりはうるさい、汚ということなのですが、ね。
****************************************************************************************
さて、今回のお題は「かばんのエッセイ講座・・・ オーウェルの巻」です。
エッセイ提出(2000ワーズ!!!)を金曜に控えてるんだけど、
最初の段階ですべきエッセイストラクチャー練りがなかなか進みまないのよ。
今回の「文学と科学」エッセイで選んだ本はジョージ・オーウェルの1984年。
お題は「経験主義とは何か、それは良いのか、病的な力なのか、論ぜよ」といったもの。
さて、今回はかなり入り組んだものですが、
簡単に言うと、こんな感じかしら。
経験主義とは?
人間の思想を重視するのではなく、経験・実験が実証したものを基準にすること。
それじゃ、1984年の中でどんな経験主義的なことが起こってるの??
ええとね、まず、
「ビッグブラザーがあなたを監視してますよー」といったところからかしら。
どうやって?何が起こるの?が基本となる問いかけかな。。。
1)心理学的実験
新言語を作り、人々の考える範囲を狭める、
そこにプロパガンダ的な内容をうまいこと流す
→ 例)宿敵に対する憎悪、ブラザーに対する敬愛
歴史や記憶を政府の意図に書き替えて過去を消し去る
→ ブラザーが世界を作った。あなたは神だ。
カメラで24時間監視されてるから、プライベートはほぼ皆無
→ 私たちは政府のロボット
必要な文献 → オーウェルと全体主義(ヒットラーなどの指導者)の影響
2)物理的?身体的実験?
人々に拷問をかけることで、心も体も政府に捧げるよう洗脳する
→ 痛い・・・ごめんなさい、2+2は5です、ブラザーの言う通りです
限られた中での貧困生活
セックス規制、子供は政府のために、将来は試験管で子供が生産される
必要な文献→ 科学の発達/動物や人体への実験(この薬を使ったら・この刺激を与えたら、とこうなる)
で、それは良いの悪いの?
良い)そうね、社会を統一する上では恐ろしいまでに完璧な体制じゃない?
悪い)「科学=権力」の図が人をDehumanize(非人間化)している、オーウェルの全体主義に対する警告(ネガティブよね)?
そこで私がキーワードとして押したいのは、
「時間コントロールとディストピア」
時間(記憶)は人間の経てきた歴史そのもの、
また、現在過去未来に対する感情を起こさせるもの。
→ 人間のアイデンティティが絡まってくるんじゃない?
物語では、主人公が絶対的なコントロールの中、
彼の感情・顔の筋肉(表情)を殺して生き延びるのさ。
日記に書いてみたり、同じような考えを持つ女と命がけで秘密の関係を持ったり、ね。
ディストピアはオーウェルの意図したかった世界?ということで、最重要項目ね。
そこで、主要人物がどのような役目を果たしてるのか、
彼らを通してオーウェルが何を警告しているのかを読んでいくの・・・が・・・
大切になってくるね。。。 すみません、最後は曖昧・・・。
*************************************************************************************
さてさて、上記を踏まえまして・・・
ここからはかばんのエッセイ構成の仕方を書きたいと思います。
おバカなりにできあがった流れを・・・ね。
というかもっと効率の良くするにはどうすればいいか、考えるべきかね(苦)
まあまあ、写真を貼りながらぺろっといきまっせ。
まずはマインドマップね、これが一番最初に作るもの。
今回はかなり時間が掛かったよ。。。
同じようなメモがたーくさんあるんだけど、
どれも少しずつ違ってるから、
どんどん付け足して、線を引いての繰り返しよね。
何となく収拾がついてきたら、お次はそのマップに沿って、
原作から引用文を探して線を引いていきます。
ページを折った所に簡単なメモを残してね。
なーんてかっこいいことがチャキーンとできたらいいんだけどね、
もちろん・・・日本語が先です(ごめんなさい) ← 正直者
そして、ぱちこちとワードに打っていく。色を変えてね
どの部分に必要になるか、ちゃんとメモしながらね。
何ページかもしっかり打ちこんでおく。後からページを探すの大変だから。
ってあれ・・・これ忘れてるじゃん( ̄ω ̄;)
で、そこから何を論ぜるか、絞っていく、
お次は学術記事でそれを証明しなくてはいけないので、
必要になる文献の内容を赤で打ち込んでおく。
特に今回は「歴史的観点、また科学的観点を重視して」とあるので、
オーウェルが経験したというスペイン市民戦争、ナチスなんか、
また、彼が影響を受けたという科学者たち(ベーコンなんかね)に関しての文献が必須ね。
色々と調べていくうちに「タイム・マシン」の作家であるウェルズ(透明人間とカ、宇宙戦争とかの著者)との共通点、オーウェルが支持したものが出てきたので、加えたいと思います。
まーだまだ、文献が全然足りません。。。よめーよむんだー
で、お次はネットと図書館のカタログで文献探しね。
本はこちら
これにはオーウェルの論文・・・政治観やエッセイが多くある・・・はず・・・
ネットで見つけるものは、もっぱらPDF。
毎回検索、コピペができることを祈りながら開くのよ。
今回はTotalitarianismで検索 ↓
で、今現在は、とにかくリーディングをこなして
ひたすら的確な引用、助けになるものがないかを探す作業をしてるのよ。
エッセイ自体を書きだすにはまだまだ時間が掛かりそう・・・えーん。
丸々2日も寝るんじゃなかった(。_。)
以上、「かばんのエッセイ講座」でした。
部屋が荒れてるねぇ・・・ (゚Д゚) ブッ・・・ブラザー? →
02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
1クリック×8サイト×1週間=8円
1クリック×8サイト×1か月=240円
1クリック×8サイト×1年間=2880円