忍者ブログ
寄り道したっていいじゃない ~from Canterbury~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝、カウンセラーから例の電話(んだとこらぁ)があった夜。

やけになってこれから予備校をサボるというのにお茶を誘ってくれるなんて、
本当にタイミングが悪い
自分では何ともないと思っていても、顔に出ていたらしい。
「実は事件があって」などとメールしていたからそう見えたのだろうか。
懐かしい場所で「元気ないね、顔に書いてある」
という親友の声を聞き、動揺してしまった。

居酒屋決定までの自分をよく考えてみると、
私は助けてほしい時、無意識の中で、異常なまでに遠慮をするということに気が付いた。
それは逆を読んでほしいのか、ただ単に居場所をなくしているのか、
時に分からなくなる。
そうすると、自分から会いたいなんていう場合は助けを求めていないのか…
うーん、分からないが、これから向き合っていくとしよう。

「このままでは帰せない」
と、彼女は先方の約束を蹴ってくれた、申し訳なかった。
そしてこれまた二人行きつけの居酒屋で腰を落ち着け話をする。
今夜はシャブリと店オリジナルワイン(残念)の2本を空けた。
シャブリは白とは知らずに驚いたが、これはうまい。いくらでも入ってしまう。
(病み上がりというのを忘れ、次に向かったカラオケで撃沈するのであるが…)
喉に流れる酒の量に比例して湧き出る二人の話は
とうに終電の時間を越してしまった。
結局、顔を合わせてから15時間以上一緒にいた。

何と表現していいのかわからない、
でも、心に深く刻んだ感情がここに在る。
私に宛ててくれた手紙(私のお守り )を読んで涙を流す親友の姿を見て、
天地が引っくり返った。
大切な事はいつもメールや手紙でやりとりしていたから、正直、不安はあった。
しかし、今夜のこの空間ですべてが自分の中に収まった。
もう、大丈夫なんだと。
何を思ったか、彼女はその手紙に加筆をしてくれた。
まったく、私を喜ばせる的を射ているのだから、敵わない。
ありがとう。

その後別の話題で話が進み、
またも感情を塞いでしまおうとする言葉を耳にする。
「心配だが大丈夫、何とかする」
などと言って、自分を納得させようとしている。
本人は強気な顔をしているつもりだったろうが、私には全く逆に映った。
強い眼光の裏では激しい感情の波が渦を巻いているだろう、と。
あの時感じたものは自惚れではないと思っている。
それ以上言葉を発しない親友を無言で抱き寄せる。
そして、やっとバリアが解けたのか…腕の中で涙を流してくれた。
私はさらに強く包み込む。ようやく弱いところを出してくれた。
これが私の役目ではなくなると考えると少し寂しい気もする。
でも、いま彼女を支えているものを考えると、その何倍も嬉しく思う。
愛おしくてたまらなかった。

朝のマックで二人、aikoを聴いて、また、過去のメールを読んで、確かめる。
いつもは自分ひとりでしていたことなのに、
親友が隣で同じことをしていた。
嬉しかった。

PR
かなり前から鬱陶しくなっていた髪を切った。
スタイリストさんが言うには15センチ、次回はパーマをかけるそうな。

今日は明るいうちから飲み屋に繰り出した。
野菜ばかりの料理が並んだが、やはり酒の肴は大切な友との話に尽きる。
少し会わなかっただけなのに、見違えるように綺麗になっていた。
数日でこうも変身してしまう女の子はなんて可愛い存在なのだろうか。
私も幸せを分けてもらった、ありがとう。

いま考えると、私が素直になるには少しばかりのアルコールが必要なようだ。
もちろん、もう意地を張る暇などないし、理由もなくなったのだから、
せめてこの子の前だけは、いい加減に自分を見直そうと思う。

それにしても、また親友に惚れ直してしまったのだから
懲りない単細胞の私は本当に幸せ者である。
やはり時間が足りない、もっと時間を大切にしようと思いながら、
ひとりエスカレーターを下った。
今日は親友の転職を祝っての送別会で仲間が集まった。

焼肉は久しぶりだったので、もう少し箸を進めればよかった。
いや、最近確実に増量中なので抑えるべきところだ。

夕食後は大森付近にあるバッティングセンターに車を走らせた。
初めてだったけれど、やはり球技を使って体を動かすのは嬉しい。
元ソフト部だというのに、全く打てず。
通算80球目あたりで「ボールから目を離さずいれば打てる」ということに気付いた。
普段使わない筋肉をやや強引に使ったのに、遅い発見は何とも情けない。
良くて筋肉痛止まりであろうか、明日のわが身が心配である。

次に向かったのはゲームセンターとカラオケ。
写真は魂を吸い取る機械と感じるのは私だけではあるまい。
みんなが思い思いに歌う中、自分だけ何もないというのは切ないものだ。
しかし、大好きな曲を歌ってくれる大好きな親友の声には目を閉じて耳を澄ます。

最後はドンキーでふらふら。ずっと店内を回り、
やっとお目当てのバッカスを見つけてにんまり。
夜中のいい時間になるとさすがに眠くなってきたが、心配などいらない。
運転手はみんなの笑顔があればいくらでも車を走らせられるのだ。

帰りはなごり雪が降った。
木綿のハンカチーフが涙に濡れてしまった。

相変わらず和やかなメンバーだ。ここに入って早二年が経つのであろうか。
その間にもずいぶんと自分の位置が変わったと思っている。
今の自分があるのはこの素晴らしい仲間のおかげだ。

さて、最近頻繁に登場する「内面」にお出で願おうか。
ここでの私はどんな面を見せているのだろう。
見られていると言ったほうが正しいのかもしれない。
当初は閉め切った扉であったがずいぶんと大きな声で名前を呼ばれ、
おまけにドンドンと音を響かせるノックの音もたびたび耳にした。
というわけで、根負けした現在は開けっ放しに近いだろう。
もちろん、時にはカーテンを閉めるし、鍵を閉めたくなることもある。
そんなをこと言っても結局みんなドタドタと中に入ってくるのだが(笑)

6年間過ごした仕事場を巣立つのはどんな心境なのだろう。
新たな世界でも頑張ってほしい。

そういえば、彼女とはここ数ヶ月の間二人で酒を飲んでいなかった。
少し前とは違う雰囲気を漂わせているから少し気になってはいたのだが。。
気になる発言をそばで聞き、人を心配させるような顔を見てしまうと本当に辛い。
私はマイナス思考の塊で、毎回逆パターンが多いのが幸いである。
今夜は今までにない複雑な表情を見せられた。
言っておくが、送別会だからといった理由などここには当てはまらない。
おそらく今回も良い意味で外れてしまうのだろうな。

きっと大丈夫なのだろうと思うがこればっかりは話さないと解らない。
私は酔うと”更に”込み入った話をしてしまう、それを厄介者と言う人もいる。
それを知っている彼女はあえて機会を設けなかったのだろうか。
そんな下心など、さらさらないのに。

いかんいかん、またしてもマイナス思考が出てきてしまった。
たまには二人でゆっくり酒を飲んで他愛のない話をしたいだけなのだ。
今は大変だろうから折りを見て、来週あたりにでも誘ってみようか。
いや、今より忙しくなるだろう。
困った、どうしようか、ますます誘いにくくなるではないか。
まったく、他人から見たら救いようのない馬鹿に映っているのだろう。
こればかりは例の如く天に決めてもらうしかなそうである。
Now
UK Now


Click for ロンドン, United Kingdom Forecast

Japan Now


Click for 東京, Japan Forecast
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
ぽちっと応援クリック
お願いします




みんなの英会話奮闘記

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

Thank you !!
Plofile
HN:
かばん
性別:
女性
自己紹介:
浪人・短大と心も体もふらふらした後にたどり着いた修行の場「翻訳学校」も単なる通過点であり、人生を決める出逢いを果たす幸運に恵まれる。寄り道ばかりしてきたが23歳にしてやっと自分の「夢道」を見つける。

夢は児童文学研究家
UKで英文学を学ぶ

2007年-道のりはこっち→ (=ω=)


・だいぶ図太くなりました

・孤独と個人化が同居中

・分析屋です

・aikoは心の一部 いつもありがとう

・目指せハーマイオニー

・でもやっぱり私はまる子
Mail
ayu_bkbg@hotmail.co.jp
Thank You!!
|ω=) ボ ソ ッ
Twitter
「かばんのひとこと英会話」発信中



follow me (=ω=) こっちだ
最新コメント
[02/26 トム(36歳・3年生)]
[02/24 michi]
[02/23 hahiu]
[02/22 hahiu]
[02/22 Endeavor]
[02/20 hahiu]
Books
ブログ内検索
カウンター
クリック募金
(`・ω・)ノ 電源切る前にポチ


1クリック×8サイト×1週間=8円

1クリック×8サイト×1か月=240円

1クリック×8サイト×1年間=2880円

ランキング
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.