忍者ブログ
寄り道したっていいじゃない ~from Canterbury~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんこんにちは、かばんです。

昼間から体の調子が悪く、今は頭痛が激しいです。

傘をささずに、ジャケットのフードで出かけたのがいけなかったのでしょうか…。


今夜は鶏肉をお酢で煮込んで、

大根をたくさん使って鶏肉のみぞれでもしようと思います。


明日のリーディング終わってないのに…

もうすぐ一時帰国だってのに…

しっかりしなきゃーーー


*********************************************************************************************


さて、今夜のお題「お家が決定」です。

先日はある友人を通して知り合った女子二人と落ち合うってところまでだよね。

それから色々あったのよー。


新たに2人女子を紹介してもらって

5人グループになって、さあ部屋を探そう!!

ってなったんだけど、さ。


同じ文学部で結構仲良くしているソフィー(ルクセンブルク)に

来週には契約しないといけないのに、一人抜けて困ってる…一緒に住まない?

とハウスメイトオファーをもらったのよ。


彼女によると、香港人の女子がインターシップを取ることになって、

時期的にも難しいからと、急に抜けることになったらしい。

で、一番に私に声を掛けてくれたみたい。


翌日に家訪問を控えた私、

最初の方はお断りしようと思ったんだけど…

だってねぇ、もう準備に入ってたし。。。


でも、迷いました( ̄ω ̄;)


もしイギリス女子グループに入るとしたら

圧倒的に有利よね、英語に触れるという意味では。

まだ会ってなかったけど、メールをした感じではいい子たちだったし…


で、結局、今のグループは私が抜けても4人、

家を探すには十分(むしろ探しやすい)だと判断し、

趣味が一緒、話しやすい、同じ文学部、という理由で、

ソフィーのグループに入ることに決めました。


彼女たちに了解を得て、交渉はおしまい。

そしてお決まりfacebookに登録ね。

来週会えるかもしれないけど、どうかね…まあ流れに任せましょ。


ソフィーとはたまにお茶もするし、クラスで毎週会ってるし、

映画や何やらの話も会うし、何より勉強で助けてもらって…ゴニョゴニョ

まあとにかく、同じ文学部の友達が家にいるというのは本当に心強いのよ。


彼女の他に一緒に住むことになるのは、

同じルクセンブルク出身のジュリー(文学部)

頭も良いし、天性の明るさと計り知れない活動力、そして女神のようなルックス(@Д@;

見たところ、おそらく十数人の男子が彼女を狙っているでしょう(まじで


そして知らないイギリス男子二人(20、21歳だから少しは落ち着いてるでしょ)

詳しいことは分かりません…


魅力があった(勉強って意味でね)ブリティッシュではないけれど、

みんなパーフェクトな英語をしゃべるし、(あ、男子はブリッツか)いいよね。


火曜に部屋を見に行きます。

立地は大学と街の中間、どちらも10分ほどで着くみたい。

トイレ(二つ)とシャワーは5人で共同…男も混じるしきついわね…

私が入るのは一番狭い部屋(抜けた子が希望してたらしい)

リビングルームはGreat!(ソフィー談)、らしいから私は部屋にはあまりいないかもね 笑

家賃はそれぞれ違うけど、私は今のレートで最安の48,000円

近くには友達の住む家がいくつかあるらしい。


で、こちらがジュリー(左)とソフィー(右)

どっちも美人で背が高くて困っちゃう…〇〇でちびの25歳ですが何か…




ちなみに彼女たちにとって英語は第四言語!!!

ルクセンブルク語、フランス語、ドイツ語、英語、スペイン語を操る…なにリンガル?

フランス語とスペイン語、教えてもらおうかしら (。・w・。 )


ね、私、とうとう「ブログランキング留学部門」トップ10入りしちゃったよ?

いいの?こんなんで(笑)


現在9位見逃すな → 
PR

みなさんこんばんは、かばんです。

さてさて、ここ数日は部屋に友達を迎えていました。

嬉しいねぇ。


***************************************************************************************


今日のお題は「モラトリアムとプレゼント」


水曜は日本からの交換留学生の子が遊びに来てくれたんだ。

ご飯をご馳走して、少しワインも飲んで、夜まで話し込んでしまった。

結局、夜中の3時を回っていたので泊まってもらいました。


彼女は21歳で、言語学を勉強中の大学生。

周りにはまだまだ成長中(18-20歳)の各国の交換留学生ばかりらしくてね、

またまた成長中の日本留学生もいるけれど、

やっぱり彼女の年頃は少しだけ年上の私の話を聞きたいみたいね。


(って…何だか偉そうな口を叩いていますが・・・私もそーだったのよーー)


そしていつも色々と私に吐き出して楽になってるみたい。

将来のこと、恋愛のこと、自分のこと、留学して広がった視野、まだまだ模索中だけれども、

25の自分とは違う(というか…もう過ぎた?)考え方にこちらも驚き、

そして改めて見直すことが多いので嬉しいです。


それでも…やっぱり若いね…色々と…

もう戻れない、戻りたくない!?

なんだ、この差は!!

それに気付くことができるのも良いことなのかな。


彼女は帰ってからすぐに就職活動をするそうです。

私も頑張らないとね。


実は、もしかしたら、お仕事をもらえるかもしれないの…です。

日本にいる親戚の親戚から、急ぎではないそうなのですが…

これについては後日、お伝えできたらと思います。


以上、二人してモラトリアム中なのでした。

25のかばんには遅すぎよね(苦)

何だかんだで慕ってもらってます。


そして(まだあるのかよ)、木曜日、レベッカが部屋に遊びに来てくれたよ。

一年目に住んでたフラットの友達ね。


アメリカ、カリフォルニア州出身の彼女は一昨日イングランド入りし、

全く違う気候に震えていました。

カリフォルニア、冬だっていうのに気温は現在も17、18℃らしい。


で、彼女から誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントをもらったんだ。




嬉しいねぇ…

9月の誕生日には買っていてくれてたらしいんだけど、いつも忘れてくれてたのさ(笑)


中身はこれ、




モンスターズインクのDVD!!

これは以前二人で観たんだ。

確か、おととしのクリスマスイブだったと思う。


そして便せんとレターセット!

私がずーっと探していたものなのよね。

前に話した時から彼女は覚えていてくれたらしい。


どの街どの街行っても見つからないのよ、この国は。

ポストカードやグリーティングカードは山ほどあるのにね。


レベッカはケントでは少ない、仲のいい友達のうちの一人よ。

彼女によると私の英語はだいぶ上達してるみたい。

去年の夏、勇気を出し、行動を起こした「目指せニューカッスル」、

現地で友達に恵まれた結果かな、嬉しいです。


今度レベッカと会う時はまた寿司パーティーをするつもり( ̄▽ ̄)

今日は久しぶりのおしゃべりに花が咲きました。

恋話…彼女は色々あったようです。

大丈夫かねぇ、報告を待つとします。


ほなほな、今日も読んでくださりありがとうございます。

コメントレス、遅くなって済みません。

また明日、お返ししたいと思います。


現在、夜中の3時 (゚Д゚) 



かばん(モラトリアム中)に一票 → 

元旦は友達が遊びに来たよ。


ケントの人類学部3年生のベッキーとケントを卒業してロンドンで働くダンカン。

ドイツ人の彼女とアイルランドとスコットランドのハーフの彼。

二人は仲良しこよしのカップルよ。


ベッキーが「映画観に行こう」って誘ってくれたんだけど、

バスがないからって私の所まで来てくれたんだ。


私は日本のカレーを作っておもてなし、

二人はジュースとデザート、そしてDVDを数枚借りてきてくれました。


観たのは「らくだの涙」っていうモンゴル映画。

監督はイタリア人の学生、作品は彼らの卒業制作らしい。



画像はAmazonより


てっきりハリウッド映画を借りてくると思ったら、

彼らが手にしていたのは、他にスペイン映画とフランス映画。

良い友達を持ちました。


そうそう、カレーは大好評でお鍋一杯すぐに完食した。

元旦に食べたちらし寿司(サーモン、アボガド抜きね)も大好評よ。


二人は翌日も誘ってくれて、夜9時半に街のカフェに集合。

頼んだのはいつものドイツのホットワイン。

夜はそのカフェででダンカンにチェスを教えてもらったよ。




ダンカンはコンピューターサイエンス+日本を勉強したかったらしいのよ。

けれどもそれを提携する大学が見つからなかったらしい。


次はまたみんなでこのカフェに集合予定よ。

マキアート、そしてコーヒーとくるみのケーキ ( ̄▽ ̄) 美味




元旦、2日と楽しいお正月でした。


チェック!(ナイトに乗ったロン) → 
Now
UK Now


Click for ロンドン, United Kingdom Forecast

Japan Now


Click for 東京, Japan Forecast
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
ぽちっと応援クリック
お願いします




みんなの英会話奮闘記

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

Thank you !!
Plofile
HN:
かばん
性別:
女性
自己紹介:
浪人・短大と心も体もふらふらした後にたどり着いた修行の場「翻訳学校」も単なる通過点であり、人生を決める出逢いを果たす幸運に恵まれる。寄り道ばかりしてきたが23歳にしてやっと自分の「夢道」を見つける。

夢は児童文学研究家
UKで英文学を学ぶ

2007年-道のりはこっち→ (=ω=)


・だいぶ図太くなりました

・孤独と個人化が同居中

・分析屋です

・aikoは心の一部 いつもありがとう

・目指せハーマイオニー

・でもやっぱり私はまる子
Mail
ayu_bkbg@hotmail.co.jp
Thank You!!
|ω=) ボ ソ ッ
Twitter
「かばんのひとこと英会話」発信中



follow me (=ω=) こっちだ
最新コメント
[02/26 トム(36歳・3年生)]
[02/24 michi]
[02/23 hahiu]
[02/22 hahiu]
[02/22 Endeavor]
[02/20 hahiu]
Books
ブログ内検索
カウンター
クリック募金
(`・ω・)ノ 電源切る前にポチ


1クリック×8サイト×1週間=8円

1クリック×8サイト×1か月=240円

1クリック×8サイト×1年間=2880円

ランキング
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.