忍者ブログ
寄り道したっていいじゃない ~from Canterbury~
[407]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [395]  [394]  [393
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、昨日の続き。


「去年の今頃」という題名を付けたけれど、

今回はちょっとひねりを入れようと思います。


追記:

続き1) 「留学と語学学校・ワーホリ・交換留学の違いに関する内容について
続き2) 「続き・・・海外生活の違いについて、海外大生の就職、留学費、など。


センチメンタルな数日間は月に一度(いや、二度?)だものね、

ネガティブに捉えず、この時期にどんな自分を発見できるか考えるべきよね。

と、過去の経験からここまで成長しました(えらいえらい)


私の中でセンチメンタルな時期、というのは

特に大きな理由もないのに、何をするにも悲しくて、

すぐに涙が出そうになる状態のことです。





今月も来たか・・・


ちょっと聞いてね、かばんのお話。



今、ここで勉強をして将来何になる。



これは決して解決しない疑問だと思っていたけれど、

いま、少しだけ気が楽になったように思う。


やっと辿り着いたんだ。

答えはね、将来になってからでないと解らないって。



ま、当たり前っちゃ当たり前だけどね。

なかなかそう考えられないのよー。


今の留学生活でしている全ての事は、

未来のためでなく、過去の自分のため、だと考えることができた。


もうね、将来のため、なんて思わないようにした。

だってさ、お先真っ暗で悲しいことばかりだもの。


児童文学を勉強するためという名目で来たけれど、

範囲が大きすぎてどうにも不安、

実際どうなるか分かったもんじゃないしね。


だからね、

今まで過ごしてきた25年間の全てをここで一度区切りをつけよう、と思う。

ケントを無事に卒業するまでにね。

あら・・・遅い? 笑


何の取り柄もなくて、自信がなくて(ああネガティブ 笑)

コンプレックスの塊で人が怖かった過去、

胸を張って誇れる確かなものがなかった少女の背中を

 (o・ω・)ノ 大丈夫よ、あんたできるんだから

と、ばっちーんと叩いてやるために、毎日もがいてるんだって。


あ、今ねドラえもんのタイムマシンを思い出した。

のび太が夏休みの宿題を未来の「大学生のび太」に手伝ってもらう話があったよね?


私もいつかあれに乗って過去の自分に逢いに行きたいわ。

そんでハグしてハグして涙を拭いてやりたい。

やっと笑顔になったところでばっちーーーんと(笑)ね。



まじです・・・














あー。すっきりした。。。




えにうぇい。


今の生活をどう判断するかは、今の自分がすることじゃない、

数年経ってから振り返ることなんだ、と私は思う。



うん、まあ、これが私なりに出した答えですわ。


未来の自分への投資ではなくて、

過去の自分を救うための自己鍛錬期間なんてね。

変わってるでしょ~(笑)



もし私が高校出たての19歳、

もしくは短大出てすぐの21歳で

こちらにきて勉強していれば、

きっと答えがすぐに出ていたかもしれない。


まあ、「留学する!」なんてたどり着かなかったかな。ひゃひゃ


今のようにごちゃごちゃ何も考えていなかったもの、その頃の私は。

というか、考えなくてはいけない要素が見当たらない年齢でもある。


25歳と8カ月の今は、恐ろしい現実を横目に見ながら修業中と言える。


恵まれた環境にいるのに、

なぜ楽天的に、ポジティブに考えられないの?

なぜそんなネガティブでつまらない愚痴ばかり言っているの?

と世間は言う。


それはね、やっぱり一度、

留学生としての立場にならないと解らないよ。

これはワーホリ、語学学校、交換留学を除いての話ね。


生意気な発言だけれども、

ある馬鹿者の戯言として読み流してくれたら嬉しい。


こっちに来て第二言語を話すという生き残りの努力、

母国を離れるという孤独からくる生命力はかなりのパワーを使う。


楽しいことや嬉しいことがあったって、

友達がいたって、彼氏がいたって、

やっぱりたまに来る大きな不安の波が静まることはない。


まあ、今の年齢を考えての葛藤もある。

若いと言えども、社会経験なしの海外大学一年生・・・

しかも親の援助つき…社会的には恥さらし者

これは「甘え」という一言で全て片付く。


日々の予習やエッセイのために読む英語は毎日辞書を引き引き、

ある時は一ページを読むのに数時間は掛かる。

しかも、しっかりと内容を掴めている確率はかなり低い。


何時間も掛けて予習をしたはずなのに、

ただ緊張しながらじっと座って、必死にノートを取ってのセミナーは

一言も話すことができないで終わってしまう。


人との会話も、慣れるまでは時間が掛った。

ま、今でも初対面の人やらクラスメイト(10代の子たちね)とは緊張する。

あ、これはイギリス人を限定ね。

留学生は割かし平気なの。



話す英語は小学生並み(見かけもか 笑)で、甘くみられる。

それが嫌で発音を少しでも変えようと心掛けている。

が、真剣になると文法も発音もあやふやになる。


そして何より、エッセイと試験を前に、

自分のライティング力のなさにかなりの焦りを感じている。

これはやっぱり少しずつ、地道に努力を重ねるしかないのよね。


勉強を怠るのに、語学力を言い訳にすることだって、

ネイティブからしたら「それはそうだ」と言われるくらい、

リーディング、ライティングに苦労している。


そんなの言い訳にするなんて、という話だけれど、

実際はねー、数時間でも英語から離れると、

戻るのにかーなり時間が掛るのよ。

なはは。


以上書いたこと、全部が襲いかかって、

泣いてばかりの日々が数え切れないほどあった。

ほんと、食いちぎられるかと思うくらいよ。



あんね、私、こうダラダラと自分の情けないところを書いてるけど、

英語から逃げたいと思ったことはないよ。

でもね、人から逃げたいと思ったことは数え切れないほどある。

 | |ω-) > ひきこもりー


このへんのバランスはうまく取れつつあるかな、最近は。



というわけで・・・

以上、ネガティブ期間から抜け出したかばんのぼやきでした。



もう泣かねーぞー








未来にならないと、今していることを見ることはできない。


だからドラえもんがやってきた。

のび太を助けるために。


 (。-`ω´-)  ねー



どこでもクリック~(ドラ声) →  
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごく共感しました!
>留学生としての立場にならないと解らないよ。

>これはワーホリ、語学学校、交換留学を除いての話ね。


特にここに。笑
言っちゃいけない、とは思うんですが辛いですよね、正規入学。

過去のため、いい考えですね。
わたしも先のことばっかり不安がらずに今できることをがんばります><

試験がんばりましょ~
はぉ URL 2009/05/15(Fri)13:28:17 edit
しょせんイワユル語学留学だったけど・・
かばんさんと同様の悩みは持ちましたよー。コースで要求されるスキルはかばんさんの方がよっぽど高級なものなのでしょうが、人間誰しもキャリア、自尊心、自分の性格、孤独感等々で悩んでる時は「誰もわかってくれない。貴方は自分ではないのだから。」と思っているものなんじゃないんですかね。これは古今東西、普遍的なこと。自分も今度は語学留学じゃあなくってー、学位留学することに決定したからー、悩みの原因、質、量が上等になるのかなぁ。。充分に注意せにゃ。

以前、かばんさんが「最近ランキングが少しずつ上がってきています。あらら、どうしちゃったのかね( ̄ω ̄;)下手な記事書けないじゃん…ですが・・・自己満足100%のブログなのでどうかお許しを…」ってブログに書いてましたっけ。わかったような気がします。ブログって日記帳に日々の出来事や思いを徒然なるままに誰にも見られないように秘め事として書く所謂「アナログ日記」とは全く違うんですもんね。公開している以上は他人に影響を与えるもの。今更ながらそんな「いろはのい」を発見した自分はやはり鈍臭い人間だと思った。

あくちゃ 2009/05/15(Fri)15:06:57 edit
同じく
正規でがんばってる者です。
皆、それぞれに悩みがあるけど、頑張ってるんだなぁ~って、変な話かもしれないですけど、何だか元気をもらえました!
ネガティブ心にバイバイできるの大事ですよね~☆
Saksa 2009/05/15(Fri)19:25:39 edit
先輩!!>はぉさん
はぉさん

こんにちは!
試験対策は進んでいますか?
私は今回2つと大きなエッセイ一つですが、はぉさんは最終学年、きっととれめんどうすりータフな試験期間が待っていることと思います。体に気を付けて頑張ってください。

「共感」という言葉をもらって嬉しいです。仲間がいるというのはとても心強いですもの。辛い、ハードと理解した上で(いや、承知の上で)来ているのに弱音を吐くなんてと思いますが…人間は完ぺきではないですものね。。。

正規留学と他を分けることに躊躇をしましたが、ここは、正直に書きました。私も語学留学の経験がありますので「違いを知っている」ということで言う権利はあるかと勝手ながら思ったのです。。。後ろ指さされそうですが…。

過去のため、つまりは自分のため!!
お互い今できることを頑張りましょうね。

good luck~
かばん 2009/05/16(Sat)08:20:03 edit
Hello はろー >あくちゃさん
あくちゃさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
メールがご無沙汰してすみません。
その後体調は如何ですが?

ふふふ。
嬉しいコメントを頂いて返さないわけいきませんよ。
といか返してすみません、という心境です。

コースや英語力は違っても、根本的な「母国を離れての生活」で感じる苦労は同じだと思っていますので「高級」だなんておっしゃらないでください。悩みに上も下もありません。それは本人がどこまででも低くできますから(それ私)

そうですね、ブログを書く上で「内密」という概念は持ってはいけないと、数年前に初めた頃よりも強く感じるようになりました。ブログを通し、実際に会った方々、またケントで「読みました!」と目を輝かせながら言ってくれる交換留学生の子など、驚かせられることばかりですから。
かばん 2009/05/16(Sat)09:18:31 edit
いらっしゃいませ>Saksaさん
Saksaさん

はじめまして、コメントありがとうございました。
新たな留学仲間の方が名乗りを上げてくださりとても嬉しいです。

こちらで大学生、ということは今頃は試験勉強真っ最中ですね。
いやー、、、これぞ留学ですね。。。
背筋が凍りそう。

Saksaさんは何を専攻されているのでしょうか。
機会があれば教えてくださいね。

体に気をつけてお互い頑張りましょう!
かばん 2009/05/17(Sun)00:25:03 edit
本当にそう思います!
以前からかばんさんのBlogを拝見させて頂いていましたが、今回の記事に思わず書き込みさせていただきました…。私もロンドンで大学に通っていますが、留学生としての英語の悩みや向き合い方に頷くことばかりです!

私もつい最近ネガティブ期間から抜け出したばかりです。まだまだ慣れないことばかりですが、かばんさんのBlogを見て、本当に自分も頑張ろうと思いました。
Mil 2009/05/17(Sun)03:53:15 edit
自分のコメント削除してくださいませんか?
それはね、やっぱり一度、

<<留学生としての立場にならないと解らないよ。

これはワーホリ、語学学校、交換留学を除いての話ね。>>

う~ん、かばんさんは“きっぱりと”こう書かれていて、自分は「しょせんイワユル語学学校だったけどかばんさんと同様の悩みは持ちましたよー。」なんて書いたけど、何だか自分が道化のように思えてひどく虚しくなってきました。大学付属の語学コース生が教室間違えて学部生の講義を知らないで聞いていたみたいな感覚です。

ただ家族や会社に迷惑をかけながら退路を断って実現させた「語学留学」だったんでー、思わずコメントしたんですよ。同好の士の権利は無いです。もうじき「ワーホリ、語学学校、交換留学」とは異なる大学院に留学しますので、イワユル「わかる」権利者になりますが。

ブログは掲示板と違って同好の集まりの同質の雰囲気が大切かと存じます。自分で勝手にコメントしておいて大変恐縮ですが、場違いと存じますので、この記事に関する自分のコメントを削除しておいて頂きたいと存じます。ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。
あくちゃ 2009/05/17(Sun)06:40:25 edit
こんにちは>Milさん
Milさん

はじめまして、かばんです。
今回はコメントどうもありがとうございました。
嬉しいですよ、とーーっても(=ω=)

そして驚いています(すみませんとも言う)、こんな独り言ブログを読んでもらって、しかも(どれくらい待たされるか分からない)コメントまで投稿して頂いて…ありがとうございます。

ロンドンですか…近いところに仲間が(勝手にすみません)いると思うと心強いです。英語の悩み…これはネイティブでない人間は誰しも通るもの(国柄かなぁ…)ですね。

>まだまだ慣れないことばかりですが

うん、留学はこれに尽きますね。(もちろん、社会に出たら勤め先で同じことを言うことになるでしょうが…)英語も、勉強も、イギリス生活も、日本を離れる、ということも、月日が経てば大きかった問題も、笑って話すことができる日が来る、そう信じて毎日を過ごしましょうね。

Well, you know, we'll be fine :D
かばん 2009/05/25(Mon)05:43:07 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Now
UK Now


Click for ロンドン, United Kingdom Forecast

Japan Now


Click for 東京, Japan Forecast
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
ぽちっと応援クリック
お願いします




みんなの英会話奮闘記

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

Thank you !!
Plofile
HN:
かばん
性別:
女性
自己紹介:
浪人・短大と心も体もふらふらした後にたどり着いた修行の場「翻訳学校」も単なる通過点であり、人生を決める出逢いを果たす幸運に恵まれる。寄り道ばかりしてきたが23歳にしてやっと自分の「夢道」を見つける。

夢は児童文学研究家
UKで英文学を学ぶ

2007年-道のりはこっち→ (=ω=)


・だいぶ図太くなりました

・孤独と個人化が同居中

・分析屋です

・aikoは心の一部 いつもありがとう

・目指せハーマイオニー

・でもやっぱり私はまる子
Mail
ayu_bkbg@hotmail.co.jp
Thank You!!
|ω=) ボ ソ ッ
Twitter
「かばんのひとこと英会話」発信中



follow me (=ω=) こっちだ
最新コメント
[02/26 トム(36歳・3年生)]
[02/24 michi]
[02/23 hahiu]
[02/22 hahiu]
[02/22 Endeavor]
[02/20 hahiu]
Books
ブログ内検索
カウンター
クリック募金
(`・ω・)ノ 電源切る前にポチ


1クリック×8サイト×1週間=8円

1クリック×8サイト×1か月=240円

1クリック×8サイト×1年間=2880円

ランキング
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.