忍者ブログ
寄り道したっていいじゃない ~from Canterbury~
[450]  [449]  [448]  [447]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんこんにちは、かばんです。


昨日の事件から、生活がかなり乱れてしまいました。


さて、今日のお題は「ナオッテクレ シラミハッセイ」でっす。


はぁ・・・。

そうよそうよ、お題の通りよ。


わたくし、どうやら旅行先で「しらみ」をもらってきてしまったようです。

長距離バスか・・・飛行機か・・・

ソフィー宅で借りたちょっと古めの折りたたみベッドか・・・

入る前からちょっと不潔感漂うこの寮か・・・


これもしかして・・・と思ったのは、昨日の午前中のこと。

何だかね、腕がムズムズするなーと思ったら、

小さな黒い虫が歩いてたのよ。


2,3ミリの虫が。。。


 
(゚Д゚)



まったく、どっから来たんだい?

なんて余裕だったんだけど、少しして自体が一変したのよ。


どうやらその一匹だけではなくて、

何匹も何匹も現れ始めるではないですか。

布団カバーとかにさ。


しかもこの虫、遥か彼方の記憶で見たことがあったのさ。


小学校の頃かね、姉妹三人でしらみをもらってきて、

母親に髪をばーーーっさり切ってもらった思い出があるんだ。

一番下の子はもう猿みたいにね、短かった。


で、短くなった髪で学校へ行った時、

同級生との間にこんな会話がありました。


|□ ・) ねえ、いま髪の毛に虫がいたよ!!!

|ω=) えー、違うよー、いないってばー!!!

|□ ・) ううん!絶対いた!!!

|ω=) ・・・


で、家でお風呂に入ってる時に、いよいよ発見しちゃったのよ。

いつものように湯船に潜って遊んでいたらさ、

髪の毛の先からサワサワ一匹の虫が出てきたのよ。


(゚Д゚)



ショックよねー、小学生の乙女にしたらさ。

どれくらいの期間とか、どうやって治したかなんて記憶にないんだけれども、

きっと母がぎゃーぎゃー叫ぶ三姉妹と格闘しながら薬なんかを塗ってくれたのでしょう。


で、大人になったいまはもうネット頼りよね。

ここのサイトによると、特殊なブラシで取ってしまうか、薬を使うかしないとダメらしいね。

放っておくと想像したくないことが現実で起こってしまうらしい・・・

やばいやばいやばい


あ、言っておくけども、これは不潔から来たものではないよ。

あくまでも、感染、ですから。。。


ってことですぐさま街へ買い出しに行ってきました。


これがさ、見つけるのに少し時間が掛ったんだ。

シャンプーのところにないし、櫛のところにもないし、

んじゃ薬置いてあるところーっていっても髪関連は「ハゲ止め(父用語)」しかなかった。


ああ、ないのかなぁ、なんて思っていたら、

子供の健康コーナーにありました。

まあこれは子供に多いものだからね。うう。。



約二回分の薬スプレー・1700円、新聞社お墨付きのしらみ専用櫛・1500円くらいかな。。。高いわ


他にも電気で虫と卵を殺す電気ブラシとか、単なる櫛とか、高そうな薬とか、

結構な種類がありました。


さっそく櫛を試したんだけど、やばい、私、失敗したかもと思ったんだわ。

ちゃんと取れてるの?と心配になるくらい、細くて多いのよね、私の髪は。

しらみが繁殖するには絶好の場所よね。


だめだ、らちあかん!!

と、薬のスプレーを実行したんだわ。


マスクをしてタオルを肩にかけて作業開始ね。




何だか空しくてねー(笑)

薬品くさい一日でちょっと沈み気味でした。。。はは。

8時間は洗い流せないのよ。


今の段階ではどうやら成虫はいないらしいので、

この一週間でしっかり駆除していきたいと思います。

うおう。。。


色々調べたら、ここイギリス(いや、海外?)では結構普通のことらしいね。

バス停で偶然会ったベッキーも13歳の頃にうつされたと言ってたわ。


自分が子供でなくて良かったと思った事件よね、これ。

まあこっちに家族がいない孤独留学生だけども、何とか頑張っております。わはは


今夜はシャンプーに酢を混ぜてみるかね。。。

情報源はこちら → しらみ対策委員会


明日は引っ越しだってのにーー!!!

そして今週末行くはずだったシューズベリーも延期しました。



さてさて、それではこのへんで。


まったにーん。


留学生活も色々ね → 


昨日は50ポイントです。

うふふ。少し前までは10やら20だったのに、今はこんなに頂いております。


毎日クリックしてくださっているみなさま、どうもありがとうございます。

これからもどうぞ宜しくお願いします。あ・・・・そうそう、そんな感じでポチっと。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
災難でしたね
かばんさま、

多分シラミか南京虫だろうと思っていましたが、やはり。南京虫でなくて不幸中の幸いでしたね。南京虫の駆除は非常に手強いらしいですから。ご存じのとおり、イギリスでは結構この手の被害は多いそうです。私も子供の時毛ジラミにやられました。それを発見したのは床屋のご店主。ところで、前回のポストだけ読まれたご家族は、理由が書かれていないので非常に心配されたのではと思いましたが・・・。

安ホテルやチャリティーショップの古着等は要注意のようですが、大学の寮も、怪しいですね。最近入居されたわけですから、もともと部屋にいたのかも知れませんね。次の部屋ではベッドと椅子などをよくチェックしてからお休みになった方が良いかも。早く完全に退治できますようにお祈り申し上げます。でも何事も経験! Yoshi
Yoshi 2009/07/01(Wed)14:28:34 edit
Yoshiさん
こんにちは。
私も最初は南京虫を疑ったのですが、どうやら様子が違う。で次に浮かんだのがこのしらみでした。とんだ災難ですね。今日は新しい家で1年半以上できなかった「マットレス干し」をしました。とても爽快でした。家族にはメールで知らせましたがここに載せるのは遅くなってしまいましたね。反省しています。

海外で食当たりなどは考えられますが、まさかシラミに悩まされるとは思ってもいませんでした。一番怪しいのは寮の部屋でしょうね。旅行の前のたった一日で…イギリス恐るべし。これからは安ホテルやチャリティーショップの古着も気を付けていきたいと思います。

はい、何事も経験ですね。いい勉強になりました。
どうもありがとうございました!
早く治りますように。

かばん
【2010/03/06 10:23】
そうかそうか
とりあえず有効な対策をいろいろやっているのね。1週間でしっかり効きますように。。むしこわい~悪虫たいさーん。
hahiu 2009/07/01(Wed)17:41:45 edit
hahiuさん

ええ、これから友人らと共同生活するのに虫なんて持ってられませんもの。あと数日したらもう一回薬を塗ります。おほほのほ。

ほーんとに手ごわいらしいですね、しらみ。
悪虫たいさーん!!!

かばん
【2009/07/02 17:49】
しらみだった!
体調そのものではなくて、まず、安心なのですが、これは辛い日々ね。

この1週間は必死で駆除。

日本でも、今、増えてきている、と新聞に載ってましたが、まさか、かばんちゃんが。

神経を使いますが、でも、提出とかの時期ではなくて良かったわよ。

これだけはガンバ!
michi 2009/07/02(Thu)01:17:10 edit
michi

心配掛けてしまってごめんね。
引っ越しのおかげで生傷やら痣やらが絶えないけど…体調はまずまず良好です。わはは。

あらら、日本でも広まってるのね。それは知らなんだ。豚インフルエンザもそうね、こちら(というか日本以外)は衛生状況がかなり悪いから(てことは改善できるわけだ…手を洗え~うがいしろ~)広がってるけれど、日本は人口密度が高いというので大変なことになってるね。

ありがとう、michiも気を付けてね。

かばん
【2009/07/02 19:56】
無題
小学生のお子さんを持っているお友達もこれに悩んでいました。
虱はどんなに注意していても防ぐのが難しいものですからね。
安宿とかにはそういう危険もあるんですねー。考えなくては。

それにしても彼ら、住むところを考えてほしいですね><
ayuko 2009/07/03(Fri)02:32:15 edit
ayuko

こればっかりはどの国も一緒なのね。
ずっと日本だけのものだと思ってたのに( ̄ω ̄;)
彼らの生命力と繁殖力はも の す ご い らしいよ。

おーこわ。

気を付けようねー。

ああ、ていうか次いつ会おうかね。


かばん
【2009/07/03 21:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Now
UK Now


Click for ロンドン, United Kingdom Forecast

Japan Now


Click for 東京, Japan Forecast
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
ぽちっと応援クリック
お願いします




みんなの英会話奮闘記

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

Thank you !!
Plofile
HN:
かばん
性別:
女性
自己紹介:
浪人・短大と心も体もふらふらした後にたどり着いた修行の場「翻訳学校」も単なる通過点であり、人生を決める出逢いを果たす幸運に恵まれる。寄り道ばかりしてきたが23歳にしてやっと自分の「夢道」を見つける。

夢は児童文学研究家
UKで英文学を学ぶ

2007年-道のりはこっち→ (=ω=)


・だいぶ図太くなりました

・孤独と個人化が同居中

・分析屋です

・aikoは心の一部 いつもありがとう

・目指せハーマイオニー

・でもやっぱり私はまる子
Mail
ayu_bkbg@hotmail.co.jp
Thank You!!
|ω=) ボ ソ ッ
Twitter
「かばんのひとこと英会話」発信中



follow me (=ω=) こっちだ
最新コメント
[02/26 トム(36歳・3年生)]
[02/24 michi]
[02/23 hahiu]
[02/22 hahiu]
[02/22 Endeavor]
[02/20 hahiu]
Books
ブログ内検索
カウンター
クリック募金
(`・ω・)ノ 電源切る前にポチ


1クリック×8サイト×1週間=8円

1クリック×8サイト×1か月=240円

1クリック×8サイト×1年間=2880円

ランキング
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.