忍者ブログ
寄り道したっていいじゃない ~from Canterbury~
[453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [445]  [444]  [443]  [442
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんこんにちは、かばんです。


新しい家に越してきてからすでに5日が経ちました。

今年からハウスメイトとなったジュリーとも、何とかうまくやっています。


前までは仲は良いけど、外でちょろっと話すくらい。

でも今は毎日一緒にいて、6歳も下の子と何を話したらいいんだろうとか、

変に意識してしまってね・・・


たまに、というかよく思うんだ。

平均6歳下の学生に囲まれてると自分までそこに染まってしまうのではないか、

友達は社会に出て上司や取引先の人と関わりがあるのに、

私はこんなんでいいのか、なんてね。

まあ学生だけどさ、実際・・・はは。


昨日の夜はそんなことを考えた。

自己疎外してしまってるのかな、

これから会う同じ年代の日本人の友達と仲良くなれないんじゃないかな、って。


もちろん、こっちで会ったからって仲良くなれるわけではない、

気が合う人もいれば、たまに会うだけでもいい人だっている。

こんな単純なことが見えなくなっていた私・・・なはは


それに社会に出たら年齢など関係ない、

年上年下関係なく相手にできなくてどうする!!!

みんな一緒に年を取っていくんだからそんなの関係ない!


ということで、これからはポジティブに考えていかないとね。

本当、私は何様だっていう話さ。あほあほ

そう思ったのは、最近、21歳前後の日本からの交換留学生と関わりがあったからなんだ。

そして彼女たちはこの記事を読んでいてくれてることでしょう。

こんなブログを・・・( ̄ω ̄;)


男子女子、今回は年齢もそれぞれでみんな個性を持っている。

女子はまだ多くは話していないから何も言えないけど、

男子が印象的でね、比較的年齢が上(23,24、25)の子たちさ。


お・・・少しは話せるかしら、と思ったら、なかなかね、難しかった(笑)

拍子抜けしてしまった。まだまだ若いわぁ、なんて思ってしまった。


もちろん当たり前のことだし、これは良い意味、おいおい・・・あらら・・・という意味もある。

ここで年齢はあんまり当てにしない方がいいな、ということを学んだ。


こんなことを言う私はただのおばさんになったんだろうな、かなりの勘違い野郎だし、

まあ、どっちもだろうな(-゛-メ)

私も彼らも数年後は確実にステップアップする、もんね。

未来は誰にもわからない。


ただ一つ言えるのは、正規留学で来てる人は雰囲気が違うわね、やっぱり。

そこには一年で帰ってしまう院生、しばらくいる博士生や学部生の違いもある。

もちろん、年下から同い年、年上、人生の大先輩もいる。

バックグラウンドもみーんな違う。

一緒にいると自分はまだまだだなぁといつもひしひし感じる。。。。。


ある夜、みんなでご飯を食べに行って、(今度書こうかね

その後のパブで日本人男子、ギリシャ人男子、が隣で人間関係での話をしたんだけど、

このギリシャ男子、本当に議論好きでね。


で、この男子がどんなことを話すのだろう、

あっちは日本のこと知らないから、あなたが日本人代表になるんだよ(=ω=)?

と思いながら聞き耳を立てたけど、結局参加しました。


二人は大いに盛り上がっていました。

そこで見られたのが、国柄によるもの。


ギリシャ人=話し手・とにかく意見交換を求める、曖昧、明確関係なしに自信を持って話す、

日本人=聞き手・うなずく、肯定する、相手の意見に少し付け加える、少し曖昧


まあ、これは人柄にもよるし、こうだ!とは言えないけど、私が印象に思ったもの。

早口でまくしたてる英語に返すのは誰だって難しい作業だしねぇ。


あと、忘れちゃいけないのが英語力、

こっちにきて数カ月なのにギリシャ人に負けずと一生懸命英語を話す彼は素直にすごいと思う。

私の最初の頃の英語なんてひどいもんさ・・・必死だったもの(笑)


さて、話戻ります。

その議論(ここだけ、と限定しないけど)で感じたのが、2人はどんなことも結局

人それぞれ、限定できない、と結論付けて終わってしまう。

特に日本人の男子は、それが強かった。

当たり障りなく、まとめるように、中間の意見を述べていた。


もちろん私はそれに異議はないし、家庭環境が一番大きな要因だと思う。

でも、そこで、それじゃ、先に進まないよね、全部同じになってしまうよね?

なんて思ったんだ。


だから、そこにそれぞれの国の文化や、政治や宗教、経済状況や戦争の有無、

植民地による差別の発生もあるだろうね、囲まれた建物や自然の有無、

みたいなことが絡んでくるんじゃないの??

と、二人に話したんだ。


そう話したのは、ここ半年でかなり価値観が変化してきたから。

もちろん、証明できるものはないので、留学生の友人を通して経験したものを話したよ。

つい熱くなってしまった。


私の友達は日本人を含め、

国際色が豊かで人間だという以外は全く違う世界から来た人たち。

だから、私の価値観も随分と変わってきてるし、年齢とともに興味の範囲が広がってきてる。


日本、韓国、中国、香港、台湾、マカオ、インド、ロシア、オーストラリア、

タイ、ギリシャ、スペイン、イタリア、ドイツ、フランス、ルクセンブルグ、ベルギー、

イギリス、ペルー、アメリカ、カタール、サウジアラビア、キプロス、トルコ、オランダ

ナイジェリア、ポルトガル、ルーメニア、ガーナ、スイス、スウェーデン、メキシコ・・・

これで全部かしら。。。


文化や言語、政治や経済状況、宗教も違う。

タバコやお酒、セックスやドラッグに対しての意識や興味も本当にそれぞれ。


肌の色や目の色、服装も違う。背の高さも、身体の大きさも違う。においも違う。

ベールをかぶっている人もいる、タトゥーをしている人もいる、

髪の毛の色(赤毛)や肌の色で差別をされる人だっている。

母国で18歳からの兵役が義務付けられて、それから大学に進学するムキムキの人もいる。


そんな中、留学生という中間の立場にいる私は、時々、

自分が個人の生き物として存在する、と感じることがあるんだ。


あと数カ月したら、イギリス滞在は2年になる。

ここには属していないし、かといって日本にもしばらく染まっていない。

日本にいた頃とは違って母国を客観的にみるようになったしね。

話す言葉も囲まれる文化も色んなものが混じっている。


そこで、最初に書いた、年齢の割に年下に囲まれている、というのと、

25歳で学部留学生という非現実的な人生を送っている、

国際色豊かの中で生活して価値観が変わった、というものが混じって、

私は時々、孤独を感じる。


自分はいったい何だろう?というもの。

この問いかけだったら、私は私、かばんである。とも言える。

つまりは個人。


まあ、人からしたら「なんだこの勘違い野郎は」、なんて思われるんだろうけど、

何とも言えないこのもどかしさ。。。


それに、普段話すエイゴでは「I=自分、私は」と「You=あなた」いう

主語と動詞明確な区切りがあるから(話す時はいつも I で始まるしねん)

日本で育った「曖昧、行間、雰囲気を読む、言わなくても分かる」

なんていう自分の中のものが、やけにくっきりと自分の中に見えるような気がした。客観的にね。

そしてそれが、人を通して、文章を通して、他にも食べ物や囲まれてる建物、

日用品やスーパーで買う食糧、服なんかを通して、色んな形で返ってきているのを感じる。



ううむ。




ネガティブワード 孤立

ポジティブワード 個人



どちらも大事なものだと思うのです。


孤独を感じて「仲良くなれるかな」なんて思うのも仕方ない、

かといって母国が恋しい、誰かが恋しいというわけでもないものね。

会える機会にちゃんと会う、そこで楽しい時間を過ごす。それで幸せ。


そう思うのは、自分を誰かと比べてるから感じるもの。

最初に日本人と・・・なんて書いたのは日本人としての意識がある証拠。まあ当然さ。


個人の意見を持って「私はこれでいいんだ」なんて前向きになって、

今の立場で未来を見据えるのも大事なこと。


そう切り替えられたのは、留学生活で多少なりとも何かを掴んでいる証拠よね。


ここ数日、そんなことを考えていました。



ちゃんちゃん。


最後までお付き合いありがとうございました。


留学生活ももうすぐ2年目を迎えようとしています。

前進して、過去の私を安心させてやるんだ。



応援クリックを宜しくお願いします → 


100、100、70ポイント!!!最近たくさんの方が押してくださってるのですね。

いつもどうもありがとうございます。嬉しいです (*゚∀゚)=3

これからもどうぞ宜しくお願いします。 ぽち。あれ?今の押せた?もう一回、ぽち。おおでけた。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私も
25歳なので、かばんさんのおっしゃりたいことが分かります(^^;)
良い意味でも悪い意味でもなく、この環境にいると、時々不思議な感じがします。友人には「内向的だなぁ」と言われてしまいましたが、時々内向的に考えて、自分を確認してるんだー(笑)ということにしています。。。

それにしてもかばんさんの考察は冷静だなぁと思いました。

Mil 2009/07/09(Thu)10:31:15 edit
Milさん

こんにちは!
あら、Milさん・・・嬉しいお知らせありがとうございます。
お仲間お仲間(。・w・。 ) うふふのふ

そう、良い意味でも悪い意味でもなく、というのはよく分かります。こればっかりは経験しないと分からないものですね。来年はどうなっているのだろうなんて思います。

自分を確認する作業はこちらに来てから、するようになりましたね。自己を見失わないように、と、無意識のうちに頭が働いているのかもしれませんね。

こ、考察ですか・・・そんな単語は私には大きすぎますよ(笑)考えすぎなんですよね、きっと。他人からしたら、なにそんなくだらんことを、というこを。まあ、それが私なのでどうにもなりませんが・・・わはは。

そちらは如何ですか?最近は朝夜寒いので身体に気を付けてくださいね。

かばん
【2009/07/10 22:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Now
UK Now


Click for ロンドン, United Kingdom Forecast

Japan Now


Click for 東京, Japan Forecast
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
ぽちっと応援クリック
お願いします




みんなの英会話奮闘記

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

Thank you !!
Plofile
HN:
かばん
性別:
女性
自己紹介:
浪人・短大と心も体もふらふらした後にたどり着いた修行の場「翻訳学校」も単なる通過点であり、人生を決める出逢いを果たす幸運に恵まれる。寄り道ばかりしてきたが23歳にしてやっと自分の「夢道」を見つける。

夢は児童文学研究家
UKで英文学を学ぶ

2007年-道のりはこっち→ (=ω=)


・だいぶ図太くなりました

・孤独と個人化が同居中

・分析屋です

・aikoは心の一部 いつもありがとう

・目指せハーマイオニー

・でもやっぱり私はまる子
Mail
ayu_bkbg@hotmail.co.jp
Thank You!!
|ω=) ボ ソ ッ
Twitter
「かばんのひとこと英会話」発信中



follow me (=ω=) こっちだ
最新コメント
[02/26 トム(36歳・3年生)]
[02/24 michi]
[02/23 hahiu]
[02/22 hahiu]
[02/22 Endeavor]
[02/20 hahiu]
Books
ブログ内検索
カウンター
クリック募金
(`・ω・)ノ 電源切る前にポチ


1クリック×8サイト×1週間=8円

1クリック×8サイト×1か月=240円

1クリック×8サイト×1年間=2880円

ランキング
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.