忍者ブログ
寄り道したっていいじゃない ~from Canterbury~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんこんばんは、かばんです。


いよよ ←言えてない 笑


いよいよ明日、試験です。

ほんと、今にも泣き出しそう・・・ほほ。


ちょこちょこと復習をしてたんだけどね、

夜10時ごろ、何だか甘いものがほしくなってさ。


チョコがない・・・買いに行くか・・・

いや、冷凍庫に残ってるはず!!!


あったー( ̄▽ ̄)




おいしいあーるぐれい茶と一緒に食べました。

私はアイスが苦手(お腹が冷える)なのでちょこちょこ食べております。


そうそう、

とても優秀なソフィーは

このモジュールは復習なんてしない、

と言っておりました(ふえーん


確かにね、

初めてお目見えする詩を2つ、

比較して、分析して、意見を述べよってものだからね。

思ったことを書けばいいって言ってるけどさ。


知らない単語に出くわしてもパニックにならないよう

とにかく精神力との・・・

いや、集中力か、ここは(笑)

戦いでございます。


とにかく・・・

やるしかねーべさ。。。




最初の方は専門用語につぶされてたけれども、

Iambic Pentameter 弱強5歩格 とかね。


後半はどんな項目に視点を当てるか、

びだずら”神経をしゅうつーさせておりました。。。あ”あ”あ”ぁ


テーマ、構成、リズム、時制、句読点、繰り返し、

イメージ、語り手、変化、象徴するもの、内容、

言葉選び、なんてことをね。


・・・



やるしかねーべさーーーー


だいじょうぶさーーーーーーーーーー



うう、涙が溜まる。。。


授業で読んできた詩に目を通して寝るとします。



がんばー。。




|ω=) いってきます → 

PR

みなさんこんにちは、かばんです。


今日はこれから少し出かけるので、ちょろっと。

この前ね、エッセイを終えたんだけど、

その時借りた本がものすごくてね。


なにがすごいってさ、これ↓




これは鉛筆タイプね。

さらさらっと線が引いてあったり、メモがちらほら。

これは結構多いわね。


お次、これ




マーカータイプね。

かばん統計では緑が多いです。


で、最後にこれ




黒、青、赤、など、濃くてしっかりと線を引くボールペンタイプ。


もうね、びっくりよ。

図書館の本だっていうのにさ。

ある本はかなり古いものだったし。


以下、コメント部分を使っての加筆、失礼いたします。



本の書き込みに関して。


私は日本の大学の図書館を利用した経験がありません。

どの国も同じなのかな、と思っていました。

こちらはどうなのでしょう?

英語の本は先生か院生しか読まない、というお話がありました。


もちろん、日本にいた時は

私立の図書館ではそういった経験は全くありませんでした。


ですので、私も最初の頃は本当に驚いた。

せっかくこちらにきて勉強してるのに!!!なんじゃこりゃーーー!!!、と。


と、去年の冬までは消せるところは消そうとそれなりに努力をしました。

これはファンデーションコースを含めてなので、一年と半年、かな。


ですが、今回の載せたようなもの(こちらは今までで一番ひどいものね)

の場合はコースの難しさと、諦めもあり、急ぎの場合は、もう切りがないし、

ここは考え方を変えるしかないのかな、

と、違う向き合い方をするようになりました。
 

今回お伝えしたのは、こんなものがある。

という紹介の意で載せました。


ケントでは借りる本借りる本、

他の大学はどうなのでしょう??

全て何かしら書き込みがある状態で、

もう麻痺してしまったというのが正直なところです。


先ほど載せました、

同じような引用を探している時に助かる、

という気持ちも、正直なところあります。


もちろん、いつも書き込みに目が行ってしまうので

邪魔だ!!

自分の考えが飛んでしまうじゃないか!!!

ということがほどんどです。

ここには多くのお金を払ってきていますしね。


さて、

ここは使うしかないのかな、という表現を遣ったのは、

理由として、主に二つです。


1)「留学生として」

エッセイのために引用を探す傍ら、

「自分は留学生」として勉強させてもらっているのも事実です。


なぜ線を引くんだ!!と呆れも、あります。

だってね、最初の頃は本当に信じられなかったから。

ですが、本当に、きりがないのです。


ですので、ここは勉強題材にしよう、

と新しい向き合い方として考えています。


ネイティブはどんな引用を探すのだろう、

私が探す方法と、何か違いがあるのか。


キーワードやメモの取り方など、

授業では得られない、

英語に苦しむ留学生(つまり私)の勉強題材になっています。


クラスメイトの知り合いがあまりいないので、

本を通して参考になっています。

何度も言いますが、今回載せたものは今までで一番ひどいものです。


借りたのに課題に使わないものも毎回でますし、

その時は参考程度に書き込みがあるページに目を通しています。

課題は時間との戦いでもありますので。


やはり第二言語で英文学、という難しさからは

勉強を始めて一年目では逃れられないのは、現実にあります。。。

毎回泣きながらエッセイを書いていたのは、ぬぐい去れない過去です。


けれども、現在は少なからず慣れも出てきたので、

来年になれば状況も違ってくると思います。


2)ここは「イギリス」そして利用しているのは「学生」である、ということ、

これは、文化の違い、ここはこういう国なんだろうな、というもの。

誰が何をしようと「人様に迷惑を掛けちゃいかん!」というものが、

人それぞれですが、やはり感じられないのは事実です。


院生ともなればだいぶ違ってくると思うけれども、

やはり目を見張る光景は何度も見てきています。

また、自分はこの国に属していない、というので

第三者的な目があるのかな、とも思います。



私は本に囲まれて育ってきましたので、

本の美しさ、文字の力を理解しているつもりです。

特に、一文字一文字に意味がある日本語は

いつ読んでも心地良いですね。


翻訳学校にいる時に好きな作家の文章を原稿用紙に書き写していました。

平仮名と片仮名、漢字、三種類の文字を含む国は

他にあるのでしょうか。



私は自分の好きな作家、また大切な本(漫画を含め)

つまりは勉強とは関係ない本は綺麗にしています。

実家には父のものと合わせて、かなりの書籍が家にあります。


以上は当然のこと。

だけれども、こちらに来て、大学生になり、

授業や課題のために買った原書やその訳書に書き込むことを始めました。

私はこれは留学先での勉強に文学部生として「読み解く」ためにある、と

区別し、大事な自分の記録、として残しています。



以上、コメント欄の引用から加筆をさせて頂きました。




まあ同じような引用に助けられ、

それを使う、ということも過去に何回かあります。


毎回じゃありませんよ。

ちゃんと読んでますよ。


それにしてもひどい。。

ひどすぎる。


応援クリック → 

|ω=) >明後日、初試験です・・・



エッセイエッセイエッセイ・・・




日本語を使って効率よくする方法を学ぶ




案外助けになるのね・・・



さて、、、、

書きます書きます、、、




提出まであと2時間半・・・


応援よろしくお願いいたします。。。。


あと少しだーーー ぁ・・・




クリックしましょ →   なんだこりゃ (=ω=)デカイゾー
Now
UK Now


Click for ロンドン, United Kingdom Forecast

Japan Now


Click for 東京, Japan Forecast
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
ぽちっと応援クリック
お願いします




みんなの英会話奮闘記

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

Thank you !!
Plofile
HN:
かばん
性別:
女性
自己紹介:
浪人・短大と心も体もふらふらした後にたどり着いた修行の場「翻訳学校」も単なる通過点であり、人生を決める出逢いを果たす幸運に恵まれる。寄り道ばかりしてきたが23歳にしてやっと自分の「夢道」を見つける。

夢は児童文学研究家
UKで英文学を学ぶ

2007年-道のりはこっち→ (=ω=)


・だいぶ図太くなりました

・孤独と個人化が同居中

・分析屋です

・aikoは心の一部 いつもありがとう

・目指せハーマイオニー

・でもやっぱり私はまる子
Mail
ayu_bkbg@hotmail.co.jp
Thank You!!
|ω=) ボ ソ ッ
Twitter
「かばんのひとこと英会話」発信中



follow me (=ω=) こっちだ
最新コメント
[02/26 トム(36歳・3年生)]
[02/24 michi]
[02/23 hahiu]
[02/22 hahiu]
[02/22 Endeavor]
[02/20 hahiu]
Books
ブログ内検索
カウンター
クリック募金
(`・ω・)ノ 電源切る前にポチ


1クリック×8サイト×1週間=8円

1クリック×8サイト×1か月=240円

1クリック×8サイト×1年間=2880円

ランキング
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.